投稿内容

年賀状に子どもの写真

年賀状は毎年、子どもたちの写真入りで作っています。
ですが、結婚していない人、子どもがいない人、興味がない人にとっては面白くないということをあるサイトで知りました。
みなさんは子どもの写真入りの年賀状、どう思います?

■MC:j-i■
子どもに興味がない人は、面白くはないのかもしれませんね。
でも、家族の近況が、なんとなくわかるからいいのでは?
我が家も、子どもが小さいうちは、写真入りでした!
子どもの写真入り年賀状は、どう思いますか?

投票結果

子どもの写真入り年賀状、「写真が「子どもだけ」でも賛成(好き)」は24%
また、「写真が「家族写真」なら賛成(好き)」は14%と、なかなか会えない人だから、本人や家族写真が見たいという意見もありました。

grapf1300

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) 自分が載るより子供を載せたい。もらうののは家族がいいかな。
ルナのママ 写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) 私も、子供の写真送っていました。嫌な人も居る事を考えていませんでした。反省
みんと 写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) 他所の家の子は成長が早い。
写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) 成長が見れて楽しい
はなたん、 写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) 独身時代は「あ、◯◯ちゃんに似てる~!」って思ったりで楽しかったですけどね??
写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) うちは毎年、家族の一年をいれている。
毎日がミッション 写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) いいと思いますよ。近況報告みたいに感じてるので、じゃんじゃん送って下さい??
ミー 写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) なかなか会えない友人の子供の成長が見れるので、私は賛成派です。
写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) 私は結婚していませんが子ども(孫も)の写真は大歓迎です。でも、結婚していないことに気をつかわれているのか、仲間内で私だけに写真無しの年賀状が届いていたことがわかった時は悲しかったというか、惨めだったというか・・。
アズル 写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) 毎年作成している。 楽しみにしてるよ との声をもらうので。
チッチ 写真が「子どもだけ」でも賛成(好き) 流し見してるだけだし、そもそもあまり興味もない。
母は忙しい❗️ 写真が「家族写真」なら賛成(好き) 差出人の近況が知りたいんだから、やはり送り主の写っていない写真送ってもねぇ…
写真が「家族写真」なら賛成(好き) 相手の友人が写ってないと嫌ですね。自分の時も、必ず私入り!です。
雑用係長 写真が「家族写真」なら賛成(好き) 俺は気にはならないが、結婚や不妊に悩んでる方にとっては嫌な気持ちにさせてるのかも。
めい 写真が「家族写真」なら賛成(好き) 会ったこともない子供の写真だけ送られても困る…。本人がどうなってるのかが知りたいんだし。
さるこ 写真が「家族写真」なら賛成(好き) 子どもより、その母や父と付き合いがあるので、そっちの写真の方が嬉しい
やまぱんだ 写真が「家族写真」なら賛成(好き) 嫌だと思う時期もありました。最近では自分に子供がいないので友人の子供の成長で、時が過ぎていくのを感じ、しばらく会っていない友人に会いたくなります。でも子供だけの写真の年賀状は誰からもらったのか一瞬把握出来なくて困惑します。
mana 写真が「家族写真」なら賛成(好き) 子供が小さいうちなら
どりら 写真が「家族写真」なら賛成(好き) なかなか会えない人は写真があるといいと思います。
りんりん 写真が「家族写真」なら賛成(好き) なかなか会わないから子供よりも、親の顔が見たい。
どんどん 写真が「家族写真」なら賛成(好き) 必ず家族写真のところと、子供写真のところがありますが、あまり会わない人とかだと、子供だけの写真だと一瞬「ん?どこんち?」となってしまいます(^^;  特に子供が小さいと、一年でずいぶん変わるし、家族写真の方が全体がわかっていいです
tabotabo 反対(嫌い) 人のガキがどうなろうと知ったこっちゃないです。
反対(嫌い) 親しい人なら、うれしいけど、付き合いなくて年賀状だけなら、興味ないな
反対(嫌い) 処分し難い
おばちゃん 反対(嫌い) もらう方の事情を考えたいので
反対(嫌い) あなたに縁はあっても子供には直接の縁は無いので。
だったら、既製品の文字だけの方が良い
のん どっちでもいい 気にすることないですよ。好きにしたらいい。
ケイ どっちでもいい 写真入り好きです。
欲しいです。
しろねこ☆ どっちでもいい どちらでも気にならない。
ミキティ どっちでもいい 使い分け使い出しすればいーのかなと思いました(笑)
ゆきんこ どっちでもいい 年賀状なんて一年に一回の近況報告も兼ねているから好きなものを送っていいと思います。
ひょいざぶろう どっちでもいい 逆に子供だけで送るのってなんかズルい気が(笑)
どっちでもいい 気にしたことがない
どっちでもいい 子供がいれば送りたい気持ちもわかる。でも、手間&お金の無駄
バレタン星人 どっちでもいい 子供の成長が見れて良いけど、処分に困る
流れ蛸 どっちでもいい そういう我が家も子供だけ写った年賀状の時もありましたが、独身者やそれほど親しくない人には迷惑だったかもと今になって思います。
どっちでもいい 年賀状って好き好きだと思うので、それは自由かと
まめいぬ どっちでもいい 年賀状やりとりするくらいの関係性がある相手にそんなに神経尖らせなくても…便りの一つとして楽しみにしてるのでどっちでも全く気にしたことはありません。
シン どっちでもいい 一年に一回でしょう。やめて欲しいという声がなければ良いと思う。
どっちでもいい 子供の年齢を何歳何ヶ月まで記載するのはなぜ?
coppe どっちでもいい 私的には 人様から頂いた年賀状に難癖つける方が意味がわからない、年賀状を出してくれた方に失礼だと思います。
あおいろ どっちでもいい 私は独身ですが特に気にしてません。遠方の家族や子供の写真で近況が分かるので良いと思います。
そもそも年賀状は届いた時と翌年の年賀状を書く時ぐらいしか見ませんが…
どっちでもいい ただ容赦なく見もせずに捨てますよ笑笑 自分も写真は使わないし だから何!?って思い思われるでしょ笑笑
どっちでもいい 年賀状は、その人の近況なので! どちらでもいいです♪
フルカウント どっちでもいい 子供が小学生だったころは写真付きをせっせと作りましたが、それも遠い昔です。
長門 その他 写真が入っているのは嫌いではないが、いざ捨てる時に、子供の写真が入っていると捨てづらくなる