投稿内容

エンジンオイル

エンジンオイルの交換って皆さんどの位の頻度でやってますか?
一応ドアの内側に目安が書いてあると思うのですが、なんとなく億劫で伸ばし伸ばしにしてしまいます。
車には良くないと思うのですが、お金も掛かるし・・・。
皆さんどうなんでしょうか、

■MC:j-i■
半年もしくは5000㎞と言われていますが、私は概ね1年毎に換えています。
車のエンジンオイル、どのくらいの頻度で交換していますか?

投票結果

車のエンジンオイルは「半年もしくは5000km以内」で交換しているが、56%
メンテンナンス大事ですね!家族まかせで、見えないところには無頓着なので、勉強になります。

grapf1286

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
長門 半年もしくは5000㎞以内 定期的に交換しないと、簡単に故障の原因になり、結果的に高くつくのでできる限り早め早めに好感しています。エンジンオイルがなくなると、車の挙動がかなり悪くなるの感じられます。
ぬん 半年もしくは5000㎞以内 最近はオイルも車も性能が上がって一年くらいでも良いとは聞くが昔から半年5000km程度を目安にしてきて未だにそうしてる
半年もしくは5000㎞以内 5000キロでオイル交換、1万キロでエレメント交換します
成せば成る 半年もしくは5000㎞以内 オイル交換で性能を維持できます。我が子のように愛情を持てば苦になりません
ケンシロウ 半年もしくは5000㎞以内 昔は5000キロ毎に換えてましたが今はオイルの性能が良くなっているので10000キロでも良いような気がします。(^_^)
ピカル 半年もしくは5000㎞以内 単価が安くても、まめに交換した方が、エンジン自体長持ちする!!
シン 半年もしくは5000㎞以内 よく走るんで。
キキ丸 半年もしくは5000㎞以内 こまめにオイル交換したほうが、エンジン良いです。
半年もしくは5000㎞以内 半年毎に点検に出してるので、その時に。
元魚屋 半年もしくは5000㎞以内 5000キロ毎にとは思ってます。
ひょいざぶろう 半年もしくは5000㎞以内 なるべく長く乗りたいので5000キロを目安に。こまめに、良いオイルを使うとエンジンが長持ちするらしいですよ。
まあ金持ちの皆さんはエンジン壊れても痛くも痒くもないから適当に乗ってるんでしょうけど。
長谷川 半年もしくは5000㎞以内 エンジンオイルは人間に例えると血液です。
定期的に換えましょ。
ミキティ 半年もしくは5000㎞以内 もぉ業者に頼まないで人にして貰ってる?
安上がり(笑)
ICEMAN164 半年もしくは5000㎞以内 エンジンオイルは自分で交換してます。エレメントも簡単な事なら自分でやります。
しゅもーる 半年もしくは5000㎞以内 定期点検の際に必要に応じてやってもらっている。
半年もしくは5000㎞以内 見えない部分だが、定期的に交換が必要ですよ、みなさん!
半年もしくは5000㎞以内 半年に1回、必ずします。
ワンコ 半年もしくは5000㎞以内 半年に1回、3000KM位で必ずします、エンジンのために行っています。
半年もしくは5000㎞以内 人間で言えば血液だと思ってください!どろどろの血液(オイル)は人間にも車にも悪いです。ある程度たったら交換した方が良いと思います。
その際、きちんとタンクをクリーニングしてからオイルを入れる所が良いです。継ぎ足しはNG!後、エレメントの交換も忘れずに!!
ビッグまま 半年もしくは5000㎞以内 去年車を買い替えたので一応はマメに3か月ごとに替えてます、やりすぎでしょうかね?
半年もしくは5000㎞以内 今のクルマは中古車(購入時5年落ち)な上、10年乗ろうと無謀なことを考えております(笑)
ですので出来るだけ優しく扱ってます
レギュラー車なのにハイオク(エンジン内の洗浄等)を入れているぐらいです
半年もしくは5000㎞以内 車のメンテナンスパックに入っているので、半年ごとに変えています。
半年もしくは5000㎞以内 シールに書かれている距離に達したら、都合の良い時に行く。
どんどん 半年もしくは5000㎞以内 田舎の車屋さんでタイヤ交換をしているので、そのタイミングで勝手に笑 換わっています(ちゃんとお金払ってます)。
なので年二回、ほぼ半年に一回です。今はそこまで車にたくさん乗るわけではないので、ちょうどいい頻度です。
えみ 1年もしくは10000㎞程度 8,000km位までは大丈夫みたいなので1年事の点検、車検の際に換えています。
フリーズドライ 1年もしくは10000㎞程度 いつもの所にお任せ そろそろと言われたら お願いしま~す と
みんと 1年もしくは10000㎞程度 定期点検の時にやってもらってます。
1年もしくは10000㎞程度 なんとなく。時期は決めてないです。
Sロー 1年もしくは10000㎞程度 走る頻度にもよるが年1ならOKでしょ。
とくめいきぼう11 1年もしくは10000㎞程度 みんカラを見よう
チキンカリー 1年もしくは10000㎞程度 年に一度の点検の時にしています。
フルカウント 1年もしくは10000㎞程度 販売店のディーラーの担当さんから言われた通りに交換しています。(例えば欧州車の場合は1万キロから1万5千キロの間に換えるとの事です。)
かめきち 1年もしくは10000㎞程度 ぶっちゃけ2年換えなくても大丈夫。と同級生の整備士が言ってました。
オイル交換の時に不具合箇所の発見に至ることもあるので一年に一回整備工場でオイル交換しています。安心料です。
チッチ 1年もしくは10000㎞程度 本当はもっと早く変えた方がいいとは思うのですが。
tabotabo 2年(車検)毎 ディーラーはいろいろ言うが、レースじゃないんだから多少汚れていたり粘度が低くなっても減ってさえいなければそんなに交換しなくてもいいんだよ。
ねこ大好き それ以上 3000kmごとに必ず交換しています
わからない 旦那任せです…
はなたん、 わからない 自分の親がやってくれるから分からないんだなぁ~。
わからない 車関係にうといですが、かかりつけ?の近所?の自動車屋さんにお世話になっていて…この間タイヤの交換をお願いしに行った時に交換の時期を過ぎてしまったので一緒に換えませんか?と言われお願いしました  いつもすごーくお世話になっています やはり大きい町のお店の方が色々と安いのでしょうが…近所?ということでかなり急な事にも応じてくれたりし、助かっています エンジンオイルは確かにドアの内側に書いてありますよね やはり交換時期を守った方が車のためにもよいのかと…年をとったらそれはよく思います お金にはかえられないかなと… エンジンオイルの交換は五千円くらいだったかな!?何万もするなら悩みますが…
ウインナーの君 わからない ディーラーに任せっきりで、言われるがままになっていて、よくわからない。