投稿内容

和室

家に和室はありますか?
家建築中ですが和室は作りませんでした。
今住んでるマンションは和室を寝室にしています。

■MC:j-i■
最近、住宅のチラシの間取りを見ると、和室がない家、多いですよね。
家に和室はありますか?

投票結果

87%が家に和室は「ある」!
畳の上は落ち着く、寝転びたい、ゴロゴロできて気持ちいいというご意見もあり、和室の需要もまだまだ高いようですね。

grapf1143

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある 和室がない家、海外赴任の時経験しました。
ある 畳の部屋があると、なにかと良いと思う。畳の上でゴロゴロするのって気持ち良い。
ある とりあえず、旦那の親が来て泊まれるように用意しました
ある 家を作った時、まだ老親が居たので、和室は二間続きです。
ある 古い家なので、ほとんど和室です。やっぱり畳の落ち着きます。
ある ほぼ和室です
ある 古い家なので、和室しかない
ミキティ ある 一応ひとつはある
ある 悲しいかな台所以外は全て和室です。
築65年位だから…
ある 和室の方が多い。
洋間は一部屋だけ
ガクチャン ある 和室の方が高いから、洋室ばかりになるんですね。
でも、一部屋は畳がいいね。
ある 寝転がれるのが良いし冬は裸足でも暖かい、日本人なら和室でしょう。
流れ蛸 ある 和室だらけの古めかしい作りが嫌でフローリングにリフォームしました。
ハゲ釣るピカソ ある 全室和室+廊下、縁側のみの増築部分をリフォームして、和室一つ残してリビング、キッチン、風呂、洗面所を作りました!
なので寝室にしてる元からある和室以外は広々としたLDKしかありません。とても大きなキャットタワーを設置しても全然邪魔にならないけど、和室が寝室なので客が来ると生活感丸出しのリビングに寄ってもらうしかありません。
やんPや ある 日本人なら和室だろ!
ピクルス ある やっばり畳に寝転びたいので
和室を付けました!
ゆめか ある 家に和室ありますが、床の間は物置き状態です。
涼しいので客間ではなく旦那の部屋になりました。
ある 親と同居で家を建てたから
ある 古い家なので、逆に!フローリングの部屋と言うのが有りません。
ある 築50年くらいですもの。
むいむいむー ある 仏間があるので、そこは和室です。
えみ ある 8畳2間続きの和室があります。
ポケミイ ある 家建てる時に
姑にひとりになったら
一緒に住みたいと言われて
和室にひとつ作りましたよ。
家を建ててから21年たちましたが
まだ、同居していないです。
和室も大きな押し入れ状態です。
バレタン星人 ある 築60年の古民家
時々、リフォームはしてきたが、和室メインです。
ある 前に住んでた一戸建ても、今のマンションも和室あり。というか、和室あることが重要。裸足でペタッと座れる。寝っ転がれる。
ひょいざぶろう ある 和室があるとなんかいいよね
ある 畳は落ち着きます。
肩パッドの女 ある 客間と寝室が和室です。
フローリングの洋室より、冬、暖かく感じます。
布団を片付けると広く使えます。
ケイ ある 和室あります?3室あります。
ある モダンなデザイン和室を作りました。落ち着きますよ。
ある 畳の温もりは必要。ただ、40坪程度の土地では設置が難しいでしょう。
ある 新築の際に畳に横たわりたくなったりするかな?とか親が泊まりに来た時用に一部屋だけ作った
ある 仏間です。後はフローリング
フルカウント ある 両親から受け継いだ住まいなので和室あります。少しづつリフォームしながら洋間に作り替えています。2部屋終了しました。
ある アパートで1室和室
チッチ ある 三世帯で住んでるので、床の間必要でしたし。
ある なんか一応あったほうがいいとのことで作りました  六畳くらいかな!? ただ…今まで和室ということで使ったことはなく…今では次男の部屋みたいになっています 来客もねーし笑笑
ある 一部屋ないと落ち着かない
tabotabo ある ほとんど使っていません。
ミーちゃんママ ある 畳の匂いが好きです
ある 1部屋
ゆきんこ ある 暑い日は畳の上でゴロゴロするのが最高ですよね!
ICEMAN164 ある 畳の部屋が欲しかったので作りました。いずれ実家の仏壇を入れるために仏間もあります。
エミー。 ある 居間と座敷ともうひとつが和室です
ゴロゴロできていいですよね
あずあず ある 和室…やはり気持ちいいです!
ある 台所以外の部屋は全部。
天使 ある うちは和室だけの平屋です。
ねここ ある 当時、築40年の中古住宅を格安で購入。和室と縁側があったのが購入の決めて。
とんとき ない ワンルームや。
しーママ ない 建て売り購入の時、掃除が大変なので和室無しを購入しました。
みじー ない フローリングの一部に琉球畳敷いてます
ない うちも和室は作りませんでした。
その分、リビングやキッチンを広くして、ファミリークロークを作りました。
もーじゃもじゃ ない 和室を全てフローリングに変えました☆
ない 畳を敷きたいと、考え中です
はなたん ない 今はアパート住まいだけど、持ち家を作るときは絶対和室作りたいな~。琉球畳お洒落だよね。