投稿内容

階段

みなさんは、急いで階段を降りるとき、手すりを、つかわずに降りることができますか?
私は、幼い頃より階段を急いで降りるときは、足が下りについていけず、手すりがないと、降りられません。
手すりを使わず駆け足で階段を降りる方っていますよね。
私には、到底無理です!
急いでいて、手すりが使えない時や、手すりがない時は、足がついていけず、階段の最後の方は、二、三段飛ばして降りてます。
みなさんは、どうですか?

■MC:j-i■
個人的に、子どもの頃は、間違いなくできていました。
若い頃も多分、出来ていました。
今はダメです(最近エスカレーターに乗るのもちょっと怖くなってきた・・・)。
この前、相棒見ていて、反町さんが、手すりも使わず、一段飛ばしで何段もある階段を素早く降りていて、若いな~と思ったところです。
段飛ばしでも、飛ばさなくてもかまいません。
手すりなしで、階段をスムーズに素早く降りれるか!
今のあなた、どうですか?年齢別で選んでください!

投票結果

階段をスムーズに素早く降りることが「できる」は20代以下が最も多くて、80%!!
各年代とも7割以上が「できる」!みなさんすごい!!
わたしは階段の境目が分からなくなって踏み外しそうになる(目が悪い?)ので、今も昔もダメです。

grapf1052-2

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
はるまきこ 20代以下:できる 学生の頃は問題なかったけど、最近たまに危ないときがある
水色モンスター 20代以下:できる 手でバランス取ります(笑)
アクアミント 20代以下:できない 10代じゃなくなると周りの目も気になって、やらなくなったら出来なくなった。
シン 30代:できる 急な階段は除く。
30代:できる ヒールの時や滑りそうな素材の信用ならない階段(笑)だと難しいかもです!
めろんぱんな 30代:できる できますけど、久々にやると頭と体がついていかない老化現象が…笑
にょん 30代:できる 無理しないのが1番
チャリ検定1級のおじさん 30代:できる 出来ると思いますが転んで怪我をすることを考えると、まずやらないです。
30代:できる 急いで降りることがないからわからないけど、多分大丈夫!
ゆきんこ 30代:できる できる・・・けど、フラついて怖いので基本的には手すりや壁を触って降りたいです
30代:できない 妊娠8ヶ月なのでできたら手すりを使いたい
30代:できない 平屋で暮らしているせいなのか、普通の上り下りでも手すりが有ると安心する。
みんと 40代:できる 段飛ばしになるかもしれないけど、下りられます。
雪風 40代:できる できるけど、安全上の観点から手すりを使用します。
ひょいざぶろう 40代:できる 普通にできるけど駆け下りることが無い
40代:できる 降りれますが、慣れない人のうちの階段は怖いかも。
ミキティ 40代:できる 仕事でも普段でも階段使わない日はないしー
40代:できる 可愛いですね。この歳になると急いで階段を降りることも少ないですが出来ると思います。思いたいです。
まっくろくろのすけ 40代:できる 一段飛ばしは怖くてできないけど
一段ずつなら
40代:できる スムーズに素早く降りることは出来ますが、段飛ばしは怖くて無理ですね。逆にスムーズに素早く登るのが足がつまづきそうで心配かも。そんな40代。
40代:できる よく、やっている。
うーちゃん 40代:できる 手すりを持つと何故か足がもつれます(笑)
むいむいむー 40代:できる 嫁ぎ先の階段がかなり急で、それに慣れたら普通の階段なら全然大丈夫です!
チッチ 40代:できる 日々ジョギングで下半身鍛えてますから!
澪生 40代:できる バランスが元々いいのかな?全然余裕
40代:できる 降りるはできます!登りは貧血の数値が半端ないためできません… ゆっくり登っても3段くらいで座り込みたくなります。。。病院にかかっているので大丈夫ですが!
40代:できる その時の靴にもよりますけどねぇ
とんとき 40代:できない 出来るかもしれないけど怖いのでしない。急がなければ手すりは使わない。
リハチ 40代:できない 若い頃は…30代前半までは確実に一段飛ばしで手すりを使わずかけ降りていました!!
筋力の低下と平衡感覚?が衰えてしまったのでしょうね。。
あーちゃん 40代:できない 若い頃ほどはできない!
でも、学校の屋上から1階までとか早く下りるなら、手すり使って飛んでた方が早かった!危なくてもうできないけど
40代:できない できなさそう(笑)
試してみたいです。
あちこ 40代:できない 私もベーコンさんと一緒!降りる時、ガクッとと落ちそうになりゆっくりか手すりありです、多分前世は階段から落ちて亡くなったんだと思います(笑)
おいも 40代:できない 自然と手すりがあれば手すりを使って降りている。
急がす、ゆつくりと降りるのであれば手すりは使わないで降りることが出来るが、急いでいるのであれば、手すりがないと降りられない。
ねここ 40代:できない もちろん、若い頃はできた。今はできない。
ぱんだママ 40代:できない 気持ちが先に怖くなります。
かっくん 40代:できない 階段から何度も落ちた事がある
めい(ていらー) 40代:できない 無理です。絶対に滑って転んで落ちる自信ある…。
50代:できない 手すりは必需
しん 50代:できる 自慢にはならないけど手すりには掴まらないと言うより触らない
50代:できる 手すりは上りの時に使います。
しーママ 50代:できる 気にしてなかったので。
50代:できる 潔癖症じゃ無いと思うけど自宅以外の手刷りは基本触らない
50代:できる まだまだ大丈夫!
フリーズドライ 50代:できる と  思う
50代:できる ディズニーリゾートが好きで良く出掛けます。1日20000歩以上歩き、アトラクションのために階段を上ったり下りたりは当たり前にしてます。
雑用係長 50代:できる まだまだイケそう!
ミーちゃんママ 50代:できる ほぼ毎日階段の登り降りをはや歩きでしています、下りは楽ですよね
肩パッドの女 50代:できる 出来るけど、手すりがあれば安心。使わないけど、何か危険なことがあった時に、いつでもすぐに手すりを掴めるように、手すりに手を添わせている自分
七月の天姫 50代:できる かなり集中力を必要としますがまだ出来ます。
50代:できる 降りれるけれど、膝への負担軽減のため、つかまって、ゆっくり、おりるようにしてます。
やんP 50代:できる 手すりを使うと、かえって遅くなる。
はだごん 50代:できる え?出来るのが普通かと思ってました。勝手ながら。
50代:できる 昔から、階段は段飛ばしで、手すりなしで登り降りしてたので、今でもエレベーターやエスカレーターはあまり使わずに階段を使います
50代:できない もう無理。
50代:できない 何処に行っても、常に階段を使っているので♪
階段は、手すりを使った事は有りません。(*^^)v

階段を上る時は、一段飛ばしで登り♪
降りるときは、速足で階段を降りれます。

手すりを意識して!? 階段を上った事が全くありません。(笑)

らいなす 60代:できる 手すりなしで降りられるけどかなりスピードはないと思います
tabotabo 60代:できる 今のところ大丈夫です。
ジェーン 60代:できる 普段から特に何も考えずに、やっています。
フルカウント 60代:できる 楽勝です。ただ、階段は段飛ばしすることを想定して作っていません。
60代:できない できるけど、安全策で手すりにつかまる
おばちゃん 60代:できない 膝が………
60代:できない 若いときから、できてもやらないようにしています。
危ないから。何があるかわかりませんから、上りならちょっと無理しても、1段2段とばしできますが、下りは危険です。