投稿内容

掃除

年末の大掃除、早い時期からやる?
それとも、31日に一気にやって終わらす?
みなさんはどっち?
ちなみに我が家は、私の休みが不定期で、旦那は年末年始1週間くらい休みて、年末近くで、私の休みの日に合わせて、1日で一気に終わらせる感じ!

■MC:j-i■
31日だけでなく、30日でもいいとして
一気にやって終わらすか?
早い時期から少しずつやるか?
それとも、別にしない?普段通り?

投票結果

年末の大掃除は、「別にしない・普段通り」が約4割
年末に限らず、普段からちゃんとお掃除しておけば苦労しないんでしょうけどね・・・。
我が家は普段見て見ぬふりをしている場所を中心に年末の1日でなんとか終わらせてます!

grapf989

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
一気にやって終わらす いつもは掃除をしない旦那が、大掃除はしてくれるので、ありがたい。
しゅんあすまま 一気にやって終わらす 私は年末年始は繁忙期で忙しいので、主人が、クリスマス前後から半月くらい休みがあるので、ほとんどやってくれます。
台所は、目立つところをこすったり、換気扇のフィルターを変えて、掃除したり、年末の最後の休みに1日でやります。
普段から少しずつでもやってるおけば良かったのですが、なかなか毎年、そうもいきません。
一気にやって終わらす 家が狭いのであっという間に終わりまーす!
一気にやって終わらす 一気にやった方が、やった感がある。
若手のエース 一気にやって終わらす やる時一気にやらなきゃ終わらないですよね。
しーママ 一気にやって終わらす ザットやりますね。
一気にやって終わらす 理想は早い時期から少しずつですが、なんだかんだ毎年ギリギリに一気になっちゃいます。
一気にやって終わらす 毎年30日に朝から深夜までして、31日の昼までには終わらせます。
シン 一気にやって終わらす かったるいですよね。
一気にやって終わらす 自分の部屋はもう少し前に、共有スペースは大晦日くらいじゃないと皆で協力して出来ない。
流れ蛸 早い時期から少しずつやる 少しずつ進めていたつもりですが、結局終わらず。
miju 早い時期から少しずつやる 今年は夏に換気扇を。秋にキッチンを。とりあえず、年末にはリビングダイニングやお風呂、トイレかな!
にょん 早い時期から少しずつやる 今年最後の休みは23日。あと31日まできっちり仕事入ってるのでチマチマやります。
とんとき 早い時期から少しずつやる 大掃除でもないかな、ちょこちょことやるけど。
ねここ 早い時期から少しずつやる 一気にはやりきれない。
しん 早い時期から少しずつやる ずーっと仕事なもんで
フリーズドライ 早い時期から少しずつやる 普段より少し頑張る程度
ゆきんこ 早い時期から少しずつやる 目標は早いうちからですがなかなかできなくて結局いつも通りになりがちです。
早い時期から少しずつやる でも、全て終わらせた事がない…
早い時期から少しずつやる 掃除は好きだから、今日は風呂とか、明日は換気扇とか、区切ってやる。
早い時期から少しずつやる 一気にやる体力も気力もない… 今週の休みはここ、とか決めて地道にやっています 絶対一気にじゃ私はやんなってやらないっす笑笑
人生横滑り❗️ 早い時期から少しずつやる 実家の掃除も手伝っているから、早い時期から少しずつやります。
早い時期から少しずつやる 実家をなんとかしたい。母親が物を捨てられなくて困っています、
はだごん 早い時期から少しずつやる 29日にやってからの松飾り。賛否両論あるらしいですね。9は永久のキュウで縁起が良い。一方、9のつく日の松飾りは9を持つ。
つまり苦持ち。私は幼少の頃から親に言われた29日にしない派です。
やんP 早い時期から少しずつやる 31日は、何かと忙しく、掃除が長引くと、正月向けの買い物に行けなくなるので、早目に少しずつ掃除する。
あっしゅ 早い時期から少しずつやる 年末はお仏壇と神棚位。
あとは5月の連休にやります。
早い時期から少しずつやる やる気はあるが時間がない
ゆめか 早い時期から少しずつやる 寒くなると億劫になるので11月の天気の良い日に大掃除は
終わらせます。特に窓、風呂を重点的にやります。
障子貼りは年末家族でやります。
登山はじめました 早い時期から少しずつやる あー今年もそろそろやらなきゃ。
早い時期から少しずつやる …でも結局終わらないまま、新年を迎えています。
別にしない・普段通り 暖かくて、湿気のないときに、押し入れやら、なんやら、大掃除する。
年末は、普段より、少し丁寧にします、
ミキティ 別にしない・普段通り 日頃やらないから大掃除になるわけでこまめにやってらばそんなことないかなと思います。
tabotabo 別にしない・普段通り 面倒なのでしません。
別にしない・普段通り 年末年始関係なく小売店も営業しているし流通業界などは可動しているし、年末年始にしかできない事、しない事なんて無いに等しいと思っていますので普段通りです
別にしない・普段通り あんまりしない。
神棚だけは日にち考えてしてます。
フルカウント 別にしない・普段通り 年末年始に限らず、汚れていると思うとその都度きれいにする癖があるので正月もお盆も関係ありません。
まっくろくろのすけ 別にしない・普段通り やろうやろうと思って、年が明ける
ひょいざぶろう 別にしない・普段通り しないかも。嫁が毎週掃除してくれてるから結構きれいですよ
別にしない・普段通り 年のせいかやる気おきず
別にしない・普段通り 部屋が狭いので、普段気になった場所を掃除して!
年末の掃除をしています。
ぬん 別にしない・普段通り やったところで何日もつやら…
めい 別にしない・普段通り どうしてこんな寒い時期にやらなきゃならないのか。
ソレイユ 別にしない・普段通り 何日かけてザッとする
まゆこ 別にしない・普段通り やりたいとは思っているんだけど…。
みん 別にしない・普段通り 冬は寒くて細かく掃除出来ないので大掃除は、夏から秋の間にやります。窓、カーテンなど全て外して洗うので爽快です。
冬ではできないですから。
寿 別にしない・普段通り 春になったらやってます
つん 別にしない・普段通り 掃除以外もやる事がいっぱいなので普段通りの掃除で、正月休み中の出掛けない時間がある時に普段手をつけれない場所の掃除をやったりしてます。私も休み中は好きな事してたいけど掃除したいし私がしなきゃ誰もしないのでしょうがない!!
雑用係長 別にしない・普段通り しなくなりましたね。
むいむいむー 別にしない・普段通り 形だけやる感じ…
特に特別な事はしない。
エミー。 別にしない・普段通り 寒くて忙しい年末じゃなく、春秋の衣替えの時に合わせたほうが効率的だし不用品の処分もできると思う。