投稿内容

親知らず

親知らずを抜いたことはありますか?

■MC:j-i■
ありますよ~。
3本抜いて、残り1本だけど、出てこないので、多分死ぬまでもう抜かない。
下抜くときは、きつかったっすよ。
若いうちに抜いたほうがいいらしいですネ。
親知らず、抜いたことありますか?

投票結果

親知らず、抜いたこと「ある」は64%でした!!
私も4本とも抜きました。でも抜かずに、歯として使えればいいですよね。

grapf983

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある 学生の時顎関節が痛み親知らずを抜いて治療した。出てない親知らずを切って抜いてしかも実習生に見られながらの治療だった。
ある 全部抜きました!
ある 痛い
ある 二回に分けて4本すべて抜きました!結構すぐ抜けたし、腫れもせずよかったです。
しん ある ガキの頃かる散々歯医者行かされたけど多分取ったような・・
まっくろくろのすけ ある 痛いですよね~
4本全部抜きました
フリーズドライ ある 4本抜いた  悪さしなければ抜く必要無いし
あおいそらは最高 ある 1本しか生えておらず、その1本が虫歯になり歯医者に行ったら有無を言わず即効抜かれました。心の準備ができぬままに…
つぐみ ある 下の親不知を抜いたとき、酷く腫れ上がりました。
当時歯科助手をしていたのですが、患者さんに「あなたもお大事にね」と言われてしまう程の顔で仕事していました。水分も喉を通らない程痛く、唾を飲むのさえ辛かったです。
ひょいざぶろう ある 右上下抜きました。左は残っててたまに軽く暴れるときがあって痛いです。
ある 覚悟が決まったら抜きに来て下さいと言われていますが、覚悟を決められません(涙)
若いときの方がいい理由が知りたいです!
しーママ ある 痛くなってから抜きましたね。
ある 下抜いたときにすごくいたかった。
ある 親知らずは4本あってお腹に赤ちゃんがいるときに全部抜きました。
シン ある 親知らずが虫歯になり抜きました。
ゆきんこ ある 抜いた日は力仕事とかしないほうがいいと先輩たちに言われて会社を休んだ覚えがあります。(午前中にぬく
予定だったので)
さくたぼん ある 抜けずに切開をしたが、びくともせずドリルで割って抜歯して歯茎を縫合しましたわ。もういやです。
ある 自分は、親知らずは、全部抜いたが、最後の一本が、根元で抜かなくていい歯と、くっついた為、抜かなくていい歯まで抜いた。
ある 来月最後の親知らず抜きます。
ある 4本一辺に生えたので、生えたときは抜かなかったけど、虫歯になって、2本抜きました
ちょろぴん ある 腫れて、熱が出て、二日間寝込みました!
フルカウント ある 人によっては歯ぐきの中を横に伸びる親知らずもありますね。
流れ蛸 ある 歯茎の下に真横に生えてました。抜歯に2時間かかって歯科医から「こんなに手こずったのは久しぶり」と言われました。
バレタン星人 ある 高校生の時に抜いた。
しばらく血が止まらずにチョット怖かった。
むいむいむー ある 二本抜いた。
姉が抜いたときは、頬っぺたがスゴく腫れて怖かった…??
ある 虫歯になりやすいので、抜きました。歯医者さんによっては抜いた方がいいという派と、残した方がいいという派に分かれると聞いたことあります。
ジェーン ある 元気な健康な歯だったので、抜くのに先生2人がかりで、とても大変だった。
恐怖体験でした。
ある 2本抜きました
かんらん ある 抜かない方が良いと言う歯医者さんもいますね。
小生60代 ある 小生、現存親知らずは1本も残っていません。試験的な移植の為に抜いた以外は全て、虫歯の進行で無くしました。歯医者さん曰く、小生の様に体質的に常に虫歯になり易い患者は居るそうです。
Ray ある 根っこが強くて、普通の倍くらい時間がかかったらしい…
tabotabo ある 「あるときれいに磨けないから抜いちゃうよ」って言われてさっさとやられちゃいました
ある 横に向かってはえていたので、抜くときつらかったです
ある 一本だけ斜めに生えているものが歯茎を傷つけ炎症を起こし食事も困難に無いなったため歯科に駆け込みました
残りは悪影響が見られないのでそのままです
ある 4本抜きました、下の歯の方が痛みでやすいみたいてすよ
チッチ ある 今、まさに親知らずが痛くて、もうすぐ抜く予定です。
前回は上の親知らずだったので痛くなかったですが、今回は下の親知らずなので、非常に怯えております(ぶるぶる)
かっくん ある 顔が、すごく腫れて知らない人が私を変な病気扱いされた
ある 頬が腫れて大変でした。
ある 私は、30ぐらいで1本、新潟大学歯科医院で抜きました。
次の日には、頬が腫れまだ、抜いたばかりで口がうまく開かず食べるのが大変でした。
ある 上2本は健在、下2本ノミで割って抜きました。
方向を間違えて生えようとしていたせいで抜く時も痛かったけど、抜くまでは歯が前に押されて痛く、抜いた後もその傷跡が暫く……
はだごん ある 昔すぎて忘れましたが痛かった記憶があります。
ある 痛かったし、腫れました。
ある 死にそうになった
人生横滑り❗️ ある 4本全て抜いてしまいました(^^)
ない 全部生え揃ってるし、不具合もないので抜く予定もありません。
アクアミント ない 親不知は何の障害もないのに抜くと抜いた穴から細菌感染するので抜かない。
あずあず ない 全て抜きました?生えてきても歯ブラシ届きにくいし、生えてくる途中、痛みもあるし…何もいい事ないので。
エミー。 ない 幸い、全てまともに生えてきてくれたので普通の奥歯として活躍しています。
歯磨きしやすさや虫歯対策のため奥の口腔内の皮膚に当たるところだけ少し削りました。
ない 50代です。未だに生えてくる気配がありません。
ない 親不知…四本ちゃんとあります。

私の通っている歯医者さんは、私の親知らずを見た時「曲がらず!ちゃんと並んで生えているので、抜かなくても良いよ♪」と言われたので抜いていません。

ない いまいちどんな感じか分からない。
ない 親知らず出てきません
とんとき ない 生えてない。
ミキティ ない あるのかも分からないし皆必ずあるものなのかな?そこが知りたい(笑)
にょん ない 数年前にすべて抜きました。 親知らずを抜くと頭痛になりやすくなると家族や同僚に言われましたが、まったくそんな事はありません。
でろりん ない 絶対抜きたくない。。。痛すぎて死にそう
ない 抜きたいです!! 歯並びがよかったのに悪くなったし。。。 でも色々と抜いた後の大変さを聞くとタイミングが合わせられない。。。 仕事は休むわけにはいかないし、家事や育児もあるし。。。 抜けるタイミングがくれば絶対に抜きたい!! 痛みとか困難には強いので 見えない戦いでなければ全然我慢します 永久に続くとなるとやめるけど
ばんちゃ ない さほど痛くなかった。
麻酔が切れても快適でした。
鈍いのか…