投稿内容

春夏秋冬

まもなく冬将軍がやって来ますね!
朝、玄関を出た時に冬の匂いを感じることがあります。
みなさんは冬の匂いを感じられますか?

■MC:j-i■
「匂いで」感じる!
わかる気がします!
では、「匂いで」感じることができる季節は?

投票結果

半数以上の人が「匂いで」感じることができる季節は「」!
新潟は冬が厳しい分、春をより感じるのかもしれませんね!

grapf973

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
冬,春,夏,秋 春夏秋冬それぞれに臭いはあります
冬,春,夏,秋 雪が降りそうな匂いって一度わかるとわかるんだけど、なかなか県外の人には理解されない。
冬,春,夏,秋 季節の変わり目にふと感じる匂い…大好きです。
冬,春,夏,秋 何となくですが、空気と言うか風で! 季節を感じています。
春は、冷たい風の中に木や草の匂い♪
夏は、温かい風の中に田んぼの稲の匂い♪
秋は、稲刈りの匂い!
冬は、身震いする風の中にどこかで、雪が降ったのかな?と思うような風で季節を感じます。
さとるん 冬,春,夏,秋 どの季節も感じます!
冬,春,夏,秋 日が暮れた時の冬の匂い
朝5時位の夏の匂いが好きです
冬,春,夏,秋 季節ごとの匂いの違い大好きです!!
冬,春,夏,秋 全てありますよね!?匂いって大事。。。
冬,春,夏,秋 秋の金木犀の匂いが一番好きです。
ばんちゃ 冬,春 この質問



実家に帰りたくなるー。
自然に包まれたくなるー。

いい夢見れますように、
おやすみなさい。笑

冬,春 冬は空気が痛い 雨降る前の臭いより臭い
春は空気が温かく 冬の臭いが無くなる
わかるかな(ー_ー;)
エミー。 冬,春,秋 秋のキンモクセイの香り、春の土の匂い、冬の肌寒いような表現しづらい匂い、雨が近づくアスファルトのほこりが浮き上がる独特の匂いは梅雨に向かう初夏の香りですね
ねここ 冬,春,秋 感じますね。夏だけはわからないな。山に住んでるので夏、海にいって潮の匂いを嗅ぐと夏だな、と思います。が、でも冬でも海に行くしなぁ。
冬,夏 なんとなくわかります!
とんとき 冬,夏 夏の匂いはあるな!木の匂いというか何だろう、草の匂いもあるだろうし。冬は冷たい匂いというしか表現出来ないんだけど、確実にある。
むいむいむー 冬,夏 感じます!
夏の夜の匂いとかも大好きです。
みじー 雨がふるまえも匂いがある
フリーズドライ 雨はにおう
おみけん 雪が降る日は雪の匂いがします!
ラパン まだ見ぬ雪の匂い?
朝起きて外での深呼吸、山に雪が降ってる様な、雪の感じがします?
かりん 焼き芋の匂い。鍋料理
まっくろくろのすけ 雪が降るあのピーンと張り詰めた冷たい空気!
ヒーターの匂い。雪が降ると雪国の人にしかわからないどくとくの雪の匂いがする。
チッチ どんな匂いと聞かれても困るのですが、なんとなく冬の匂いは感じます。
さばお 石油ストーブを着火した時の匂いで、冬を感じますね(*´・ω・`)b
灯油を燃焼した匂いがする。
雪が降った朝は、なんとなくわかる。
ぽこぽこ 冬は匂いより、肌に刺さる空気感ですかね
Ray 匂いと言うより花粉症で…
さかきの花のにおいで春を感じます
妻は四季を感じてます。
俺シルバ 家の横が畑なので肥やしの匂いで春を感じる
ぱんだママ 花や風の匂い。春は甘い感じです。
りきまま 春の柔らかな匂い??何がって説明出来ないけど、春を感じる。
あずあず キンモクセイの匂い、好きです
tabotabo 若草の萌えるような香りですね。
ツーリングでは季節の移り変わりや湖・川・お花畑・森に近づいたらそれを感じます。
ズバリ花粉
春,秋 春は草花の香り。秋はキンモクセイの香り。
さくたぼん 埃っぽくアスファルトが溶けた匂いに夏を感じます
昔は稲刈りしてから燃やした匂いがしたり、きんもくせいで秋の匂いを感じ季節を感じていた。
イチジクの匂いで秋を感じます
秋は稲わらを焼く匂い。アレルギーの人にとっては忌まわしき匂いらしいですが、僕は好きなんです。
ぽち 稲の匂い
キンモクセイで秋を感じる。
細工郎 秋の晴天時に家の壁にカメムシがびっしり
金木犀の香りがどこかしらしたらもうこんな季節かと感じます
秋ですかね。それも晩秋。田舎なので、籾の匂いというか、燃やす臭いというか。
フルカウント 田んぼが稲刈りしている時の〝ゴミっぽい”臭い(失礼!)。
冬は匂いというより冷気を伴う澄み渡る空気感で感じますね
ゆきち 金木犀の香りかいだとき
かっくん 夏が終わる頃の匂いが淋しくなる
匂いで感じる季節はない 冬は吸い込む空気の冷たさを感じるくらい。
ひょいざぶろう 匂いで感じる季節はない 季節はわからないけどその日の天気とか、雨の匂いとかはしますね
シン 匂いで感じる季節はない ラジオで同じ事を言ってましたが私にはよくわかりませんでした。
ミキティ 匂いで感じる季節はない 逆に匂いの違いを教えてー!
にょん 匂いで感じる季節はない 雨降るかも…ってのは匂いでわかります。
ゆきんこ 匂いで感じる季節はない 季節はわからないけど、雨が降るときはわかります
匂いで感じる季節はない 空気の温度かな。
ROVA 匂いで感じる季節はない 子供の頃は春夏秋冬全て匂いで判断出来てましたが、今はひとつも出来ません。
せいぜい季節の植物の匂いを感じるくらいですが、「季節の匂い」はそれとは全く別物ですもんね。
シン 匂いで感じる季節はない 匂いよりは、空気感かな。