投稿内容

飛行機

普段飛行機に乗らない人、または乗り慣れてる方も、初めて乗った頃を思い出して答えてほしいのですが、JALとANAがあるのって知ってましたか?
私は一度国内線に乗っただけで、どちらに乗るか気にしてなかったですが、違いはよくわからないものの、JALとANAがある事は乗る前から何となく知っていました。
母はそれを知らなかったそうで、乗るのとは違う側の受付(?)に行ってしまい、冷たい対応されたようです。
受付の方は利用者が知ってるものと思って対応するものなのでしょうか?

■MC:j-i■
昔、飛行機の乗った時は、空港に着いてから「あっ、今日乗るのはANAだ」と気づいた感じで、航空会社は気にしていなかったな~。
今や、新潟空港も、JAL、ANA、FDA、IBEX、PEACHと、国内線でもいろいろありますもんネ。
「PEACH」の乗る人は、飛行機の乗るというか、「PEACH」に乗るっていう感覚だと聞いたことがあります。
一昔前とは、ちょっと違ってきているかもしれませんネ。
今は、航空会社の受付の方は、利用者が、搭乗する航空会社を知ってるものと思って対応するのが常識な時代だと思いますか?
(でも受付の方、間違っても優しく対応してくださいネ)

投票結果

搭乗する航空会社は知っているものだと「思う」が36%でした。
国内線もいろいろ増えたので、前もって調べた方が自分自身も安心かもしれませんね。
私も飛行機に乗る機会がほとんどないので、久しぶりだといろいろ迷いそうです。
grapf955

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
tabotabo 思う 自分で予約すればわかるし、人に取ってもらったのならその人がチケットを渡すときに「どこそこのカウンターに行くんだよ」って教えてやらなきゃー。
思う どうして下調べしないのか
とんとき 思う 知って乗るよ~。
シン 思う 自分は一回しか乗った事無いから何とも言えませんが。
思う 「電車に乗るとき、何番線から発車か知っているのが常識」と同じように感じるのですが。
思う チケットとるときに、わかると思うなぁ
思う 航空会社でチケットを買うので知っているのが普通。
思う 航空会社によって価格もサービスも違うので、私は航空会社で選びます。
思う 当たり前のことだと思う
さとる 思う 知らずに受付するなんて、プロとしておかしい。
思う 航空会社の違いによる、事故発生率やトラブル発生時の対応が気にならないのでしょうか?
無頓着な人ほどほんの少しのトラブルでギャーギャー騒ぐんだろうなぁ
りきまま 思う チケットを買う時にANAにしている。なぜなら好きなアーティストのスポンサーだったから。
思う 会社が違うので当然知っているべき。
ドコモの携帯を持ってソフトバンクのお店に行くようなものw
流れ星 思う 電車とかで考えてみれば乗る電車しらなかったら違うところに行くでしょ。同じでしょう
リハチ 思う 飛行機は利用しませんが搭乗券なりに記載もされているでしょうし、何より搭乗券買った時点でわかってるもの…とするのでは?
しん 思う 顔はニコニコして対応してくれるけど、余計な仕事になるのだから心の中はバカ早く向こうにいけと思っています。
以上、サービス業の経験者より。
バレタン星人 思う ツワーでしか乗った事がないので気にしたことすら無かった。
思わない 間違ってもそれなりの対応してくれるし、あまり冷たい対応しなさそう。
思わない 目的地へ行く手段なので、時間とお金の都合でそこの会社しかないって感じじゃないですか?
人生で2回位しか乗ってないですが。
思わない スキップサービスであっても、手荷物を預ける際、確認されます。ANAをご利用ですか?みたいな・・・間違った事はありませんが丁寧に対応してくれますよ
むいむいむー 思わない どの分野でも、自分が知っているからと言って当たり前などと思っているなんて自己中だし、仕事なら尚更プロ失格だと思う。
興味ない人なんて、ホントに気にしてないと思う。
エミー。 思わない その行き先のその到着時間の、という中で選べないなら特に気にしない
細工郎 思わない そこはサービス業の常識でしょ?
ミキティ わからない 気にしたことないわ(笑)
フルカウント わからない 説明文が長くて、おっしゃりたい事が伝わって来ません。
つん わからない 初めてじゃなくても搭乗手続きを航空会社を間違うかもしれないし冷たい態度はやめてほしいですね
フリーズドライ わからない 乗らない
わからない 飛行機に乗った事が、無いので…解りません。
わからない 飛行機に乗った事が無いので…解りません。
ぱんだまま わからない 飛行機には乗らないのでわかりません。
わからない そもそも利用しない
まっくろくろのすけ わからない 乗らないので、さっぱり
ゆたしょう わからない 飛行機の乗り方知りません(笑)
チッチ わからない 最近は色々と増えてきてるから分かってそうだけど、冷ややかな対応はどうかと思いますね。
分からない人も居て当然位で対応してもらいたいものです。
わからない 私は高校の修学旅行で乗った1回だけだし、その後20年くらいパニック障害持ちなので絶対に乗れないから興味がなく…でも予約する時に聞いた名前をなんとなく覚えているんじゃなあ?って感じもする。。。
ROVA わからない 飛行機乗ったことないので分かりません。
わからない 自分の乗る飛行機位確認しましょうよ。
パンダ(≡・x・≡) わからない 分からんです
その他 金を払って、飛行機に載った事が無いから、わからない
その他 この文、日本語がおかしい…。
解りにくい!
誤字、脱字が無いのは当たり前だし、説明は分かりやすく簡潔に!
よろしくお願いします
ひょいざぶろう その他 ワタシ飛行機ノッタコトナイネ。
しーママ その他 対応した人の問題ですね。
にょん その他 それは対応した側の問題だと思います。嫌な思いをしたなら、次から利用しなければいいと思いますよ。
その他 乗った事が無い