投稿内容

苦手な音

人間には俗に言う「黒板を爪で引っかく音」がダメな人(多数派)と「サインペンをサラサラした紙に滑らせる音」がダメな人(少数派)に分かれるそうです。
私は後者で、日常によくある風景な上に世間の理解も乏しいのでよく鳥肌が止まらず苦しんでいます(黒板の方は平気)。
皆さんはどちらですか?

■MC:j-i■
へー。二手に分かれるのですネ。知らなかった。
私は黒板ですネ。サインペンは平気です。
苦手なのはどっちですか?(どっちも選んでも可)

投票結果

黒板を爪で引っかく音」がダメな人が72%
サインペンをサラサラした紙に滑らせる音」がダメな人は8%
予想通りでしたか?
他にも、金属のフォークで皿を擦る音や、鼻をすする音、発泡スチロールの擦れる音などが苦手というコメントもありました。
ただの音なのに、なんでゾワゾワしちゃうのか、不思議ですね!

grapf925

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
黒板を爪で引っかく音 サインペンはいい音にはいる。
黒板を爪で引っかく音 金属のフォークで皿をする音苦手です
ミキティ 黒板を爪で引っかく音 想像しただけでゾワッとくる?
黒板を爪で引っかく音 サインペンは平気
佐倉井くん 黒板を爪で引っかく音 黒板の音の方が苦手。サインペンの場合、最初はビクッとなるけど大丈夫。
黒板を爪で引っかく音 想像しただけでゾッとします。。。
おかか 黒板を爪で引っかく音 金属同士や、金属と陶器の擦れ合いの音も、髪が逆立つかと思うくらい苦手です!
アクアミント 黒板を爪で引っかく音 電子機器などのモスキート音が苦手です。
まっちゃ 黒板を爪で引っかく音 寒気がする。
黒板を爪で引っかく音 想像しただけで、嫌な気分になります。
黒板を爪で引っかく音 サインペン、初めて聞いた
エミー。 黒板を爪で引っかく音 ガラスをこする音とかもゾワゾワ
takamino6014 黒板を爪で引っかく音 黒板を爪で引っかく音を聞くと、全身の神経が逆立ち、気が狂いそうになる。
サインペンを紙に滑らせる音は、全然平気。あの、キュッキュッという音が心地よい。
黒板を爪で引っかく音 昔、ピーターセラーズのピンクパンサーって映画であったな、黒板のシーン。
やんP 黒板を爪で引っかく音 黒板を爪でひっかく音は、寒気がする位嫌い。
たぬきさん 黒板を爪で引っかく音 セミの声が嫌いです。
はるまきこ 黒板を爪で引っかく音 思い出しただけでもゾクッとする。
流れ蛸 黒板を爪で引っかく音 金属製のスプーンが歯にあたる音が苦手です。カレーを食べる時に夫が発する音が嫌で…受け口気味だからでしょうか。
むいむいむー 黒板を爪で引っかく音 でも、気の持ちようで、気にならないときもある。
要は自分のテンションに影響する。
つぐみ 黒板を爪で引っかく音 他の苦手な音は、鼻をすする音です。
これからの季節はよく聞かれる音なので…憂鬱ですね。
ゆきち 黒板を爪で引っかく音 お皿などにホークやスプーンが擦れる音。
黒板に似た感じですね! 風船をギュギュッってした音嫌いな人もいますよね!
雑用係長 黒板を爪で引っかく音 キライでしょ!!
tabotabo 黒板を爪で引っかく音 サインペンは気持ちいいー!
りきまま 黒板を爪で引っかく音 食器をガチャガチャするのもキライ
たまちゃん 黒板を爪で引っかく音 今は黒板のある生活でないので、ある意味懐かしい音ですが、昔はホントに苦手でした。今も聞けば苦手な音だと思うけど。
黒板を爪で引っかく音 力が抜ける音なので苦味です。
チッチ 黒板を爪で引っかく音 平気で黒板の「き~」って音させる人がいるのですが、大丈夫な人がいるんですね。
フルカウント 黒板を爪で引っかく音 黒板を爪でひっかく音は非日常ですし、今後出会う可能性がほぼ無いから安心です。
黒板を爪で引っかく音、サインペンをサラサラした紙に滑らせる音 両方嫌です
黒板を爪で引っかく音サインペンをサラサラした紙に滑らせる音 五感を澄ましていることが多いため、嗅覚、聴覚に不快感を覚える対象が多いのが悩み
黒板を爪で引っかく音その他 歯医者のキーンという甲高い機械音も苦手
りはち 黒板を爪で引っかく音その他 金属が擦れる音も嫌いです
ひょいざぶろう サインペンをサラサラした紙に滑らせる音 サインペンのキュッキュッ音ですよね?あと、ナス漬けを噛んだときのキュッキュッも苦手なのでナス漬けは食べません
サインペンをサラサラした紙に滑らせる音 会社などで使う木の(足が折畳める)会議机の上にガラスの灰皿を置き、それを持ち上げないで滑らすように動かす(擦れる)音が背中がゾワゾワしてくる
普通に調理で使う金属の鍋に、金属のシャモジが擦れる音が苦手で、なべを擦らない様にもる(音を出さないように)
ROVA サインペンをサラサラした紙に滑らせる音 わーい採用ありがとうございます!初めて!改めて読むと長ったらしくて分かりにくい文章!ごめんなさい!
でも結果が楽しみです~!
サインペンをサラサラした紙に滑らせる音 職場でその音がするとキャーと思ってジタバタしてしまう。
フリーズドライ どちらも平気 奥歯でナス漬けの皮をクッと噛んだ時にぞわっとする
スナアタマ どちらも平気 食事のクチャクチャ音が苦手です
どちらも平気 スプーンが歯に当たる音
口の中でカチャカチャされると寒気がします
福あき どちらも平気 みんなが言うほど嫌いじゃない
どちらも平気 苦手の音は! 隣人のバイク音と! 車のアイドリング音です。
これは、昼夜問わず! 休日でも平日でも! バイクや車をいじりだすと、ずーーーーーっと!です。(朝から晩までのことも!!)  「すみません、静かにしてもらえませんか?」と頼みに行きましたら…睨まれ!「家にいなければ良い」と言われました。 それから、怖くて…どんなにうるさくても、我慢するのみです。
ぽこぽこ どちらも平気 シャキシャキのリンゴを食べたときにゾワゾワします。
とんとき どちらも平気 サインペンの話、聞いた事がない。
にょん どちらも平気 そんな話はじめて聞いた。
どちらも平気 そんなにキャーとはならない…昔から 私は鼻をすする音!しかも2秒に1回くらいの頻度で続けて鳴る音にはイライラしてしまいます 自分でもこのタイプになりたくなかった。。。 結構生活の中にあるからストレスたまります
しーママ その他 人のピチャッピチャッ食べる音を聞くと鳥肌が立ちますね。
はぴちゃん その他 体調によって変わる
その他 砂消しごむで紙をこする音が苦手で鳥肌立ちます。
その他 平気ではないが、まぁ聞き流せる
その他 どっちも苦手
その他 緊急地震速報
あの音だけは無理
おでん その他 発泡スチロールの擦れる音
その他 嫌いな女のガハハ笑い。うるさくて仕事に集中できない。経営者の親戚なので注意すらできない。
でろりん その他 金属のスプーンやフォークなどを歯でギーッとやるとざわざわします(´・ω・`)
その他 改めて考えると、両方苦手なような気がしてきました
その他 私はビールを飲む効果音、ゴクゴクが耐えられない。
園長 その他 ザラザラの陶器にスプーンなどでひっかく音が嫌いです。黒板は大丈夫なのですが。