投稿内容

残業ブラック企業について、

■MC:j-i■
漠然とした投稿ですが、いつか聞いてみたかったテーマです。
あなたが務めている職場の「ブラック度」を★の数で投票してください!

投票結果

ブラック度:3.1
star3-1

「かなりじゃなく 真っ黒 もうブラックホール並み」との意見も。

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
★★★★★ いまだに土日に平気で出てこいなど言われる。もちろん休日出勤手当などはありません
★★★★★ パワハラ当たり前、いじめられて辞めていく人続出。
それでも、上は現場を知らず、現場の責任者の声のみを信じている。
みんな病んで辞めていく。
こや ★★★★★ 残業代はなし。早朝出勤だろうが関係ないし、休日に呼び出しあるし。そして給料は低い。
ふう ★★★★★ 労働基準法すら満たしていない。
フリーズドライ ★★★★★ 個人企業だけどブラック
★★★★★ 昼ご飯を食べる場所がなく現場のコンクリートの床に各自畳1枚敷いてそこで食べている
★★★★★ かなりじゃなく 真っ黒 もうブラックホール並み
★★★★★ 有給使わせないとか有給残日数は総務に聞かないと教えない
★★★★★ 経営陣が、「利益丸儲け!」で、末端の従業員にまで、利益が増えても、殆ど、届かない。
業績が悪化すると、経営陣は、自分達の報酬を一切カットせず、従業員の給料を削って、「痛み分け!」などと、勝手な事を言っている。
★★★★★ 新潟に本社のある会社
★★★★★ 労基が来て、改善命令が出されても、関係無し。 労基にチクった奴を探して締め上げる。
去年、1部上場企業の傘下に入っても関係無し。
ミキティ ★★★★★ ブラック企業と分かっていても働いてる人多いと思う。 それでも、キチンとそれなりにお給料貰ってれば納得してる人多いのかなと思う。
そら ★★★★★ 給料安い、仕事が多い
じじぃ ★★★★★ 1日12時間勤務で、ほぼ休み無し。 もちろん、早出、残業等の手当無し。
★★★★★ 個人病院に勤めてるけど、看護師や助産師のレベルがバラバラで、あぶないヤツもいる。
とんとき ★★★★★ 全然改善しない。
コロ助 ★★★★★ 毎日当たり前のように残業2時間。全てサービス残業です。
★★★★★ 個人経営の会社です。家の人(経営者一族)は、ちょっと仕事して、やった気になってます。
私は部下を過去何人も教えて来ましたが、皆、三年位で辞めてしまいました。
仕事は好きだし、お客さんは『ありがとう』と言ってもらえるしと、仕事上は、問題無しですが、家の人(経営者)に、我慢できずに辞めてしまいました。
当然、残業手当てなどは無く、唯一冬のボーナスが出る位で繋がってると思います。
家の人(経営者)は、雇ってやってやる、自分さえ良ければ、それでいい、とにかく責任逃れ、後の始末をしない、自分の息子(専務なのに)が、可愛い、チヤホヤとされてるから息子(専務)も、図に乗る?厳しさを知らないのが、上に立つ、いい会社なんか絶対に作れません、という酷い会社に勉めてます。
あうあう ★★★★★ 帰宅してシャワー浴びてすぐ出勤することもあるし、平均睡眠時間は2.5時間。
主な業務は運転で、現場につけば休憩してもいいのだが、上司がそれを許さず現場の手伝いをやらされる。
運行時間が16時間を超える場合、日報の運行している時間帯などを実際の時間ではないものを記入し、8時間以上の休憩時間があったことにするように改ざんせよと指示が出ている。
人権侵害の罵詈雑言が飛ぶ。
tabotabo ★★★★★ 今は自営だが勤めていたころはゼネコンなので、突貫工事では職人は交代するが監督は代わりがいません。
でも皆で協力して成し遂げるのでつらくはない。勤務時間よりもハラスメントの精神的負担がブラックだと思う。
フルカウント ★★★★★ 妻が勤めている会社は真っ黒の企業です。毎日1時間超のサービス残業は当たり前。
有給休暇が何日前に申告しても自由に取れない、など文字数制限のある欄には書ききれません。
猫パンチ ★★★★★ 年間の休み日曜日だけ。連休は正月の三が日だけ。もちろん祝日も休み無しですよ! ブラックですよね?
恋(レン) ★★★★★ 飲食店は ほぼブラックなのではないでしょうか?
タイムカードがデジタルじゃない、デジタルでも押した後にまた残業…若い方が、入りません!
★★★★★ お金の不透明さ
chu ★★★★★ 全て! 残業は30分単位 事務処理は無給 仕事が早く終わったら早退扱い 休みが直前までわからない まだまだある
★★★★★ 中小企業のパートですが、ブラックの会社。 正社員は休日出勤しても代休なし。
残業は日付が変わることも、そして翌日は早朝5時から出勤など、体調崩す社員も出る。
労務局の検査が入ったら隠すことがたくさんありそう。
大手より、中小企業をきちんと指導してほしい。
日本人は働きすぎ、また有給や代休を取りやすい、いや取るべきと日本社会自体が変わるようになってほしい。
★★★★★ 世で言うブラックとは違うかもですが、就業中寝ていようが、5年勤めても上司の指示がないと仕事できなくても、おとがめなし。
真面目に頑張る人が損をする会社です。優秀な人ほど自主退職します。もうすぐつぶれるでしょう。
★★★★ 有給がない。残業費がない。昇給がない。ボーナスがない。
オデッセイ ★★★★ 建設業全体がブラック。というか、公務員以外で、真っ白な企業なんてあるの?
チッチ ★★★★ 取引先の言いなり状態。下請けはそうでもなきゃ生きていけない。そのくせ給料は底辺。助けてほしいです。
mana ★★★★ 昇給なし!
★★★★ 残業代が出ない、有給もない(も同然)
★★★★ 保育士パートですが、行事、書類、日々の雑務、責任など正規職員と同じ負担。
かろうじて時間に帰れる感じだけれども、かなりのブラック。
正規はボーナスで何とかって感じ。パートはボーナス無し。
時間内なら正規と同じ仕事して当たり前。
規約にも仕事内容に異議は申し立てないと…。
★★★★ たいして安くない御歳暮を関連会社から自爆買いさせる。
同じく関連旅行会社の商品に無理矢理ノルマを課せる。
★★★★ 企業自体はブラックではないが、職員がみなドス黒い
★★★★ たまに日曜日に仕事が入るけど時給が休日割増しにならない。一週間休みなしがザラにある。
happa ★★★★ 仕事量に対して人員が少ない。残業が多いわりに手当が少ない。
きゃおりん2 ★★★★ あり得ない度。ハンパナイかも!?
a701 ★★★★ 他事業所の話も聞きます
さばお ★★★ 拘束時間以下の手当です
★★★ 小さな会社で仕方ないが、ボーナスがなかったり、安い。
流れ蛸 ★★★ 1年前まで有給休暇がありませんでした。
パートでもボーナスが出るのですが、勤務年数に関係なく金額は一律。
うらら ★★★ 時間内に終わらない。タイムカードがない。
★★★ 就業時間が基準を越えてる。一日の実労時間を虚偽申請してると思う。
社員に社則と年間休日を開示しないから、詳細不明。
★★★ 法律に抵触しているのか、単に社風を見てブラックとするのか難しいですね。
不平不満がブラックとして表現されている場合もあるかと思います。
むあは ★★★ 休憩は45分とれるはずですが…5から長くても10分かな!?
行事によってはとれない日もありますし。。。
ただ、正職ではないので時間になったらあがらせてもらえます。
その時の緊急度によっては多少延長しますが…。
お昼ご飯もあっちこぼしたー、こっちこぼしたー、もらしたーっていう活気のある中でいただいております。。。
ROVA ★★★ 法的にはたぶんブラックだけどみんなハッピーなのでブラックではない。
ハラスメントと同じでようは受け取り側の感覚の問題ですよね。
バレタン星人 ★★★ 仕事があるだけ良いのだろう。
会社は残業を減らすよう、残業申請を面倒にしているが、業務量が減らないのに処理出来ず、申請せずのサービス残業を行っている。
★★★ 年間2000時間は確実に越えてる。休憩時間を水増し申告してると思う。社員に社則を見せない。
★★ 仕事した人の方が損をする。
仕事しなくてゴマすり上手の人の方が評価される。端から見ててかわいそう。
はだごん ★★ 他と比べられないので分からない。これが当たり前だと思ってしまっている。
ひょいざぶろう ★★ ★1寄りの★2?わかんない。★1でもいいのかも?
はるまきこ ★★ ボーナスなし、残業手当なしです。一緒に仕事している人達が良い人達なので我慢できる。
しでちゃん 全くブラックではないです。むしろ、真っ白を通り越して、真っ赤???って感じかな。
組織には勤めていない 名の知れている企業ほどブラックである。
組織には勤めていない ブラック企業で無茶苦茶な就業の結果が事故で大怪我。
はり師 組織には勤めていない 一人で自営業なのでらわからない
きぃまぁ 仕事はしていない 働いていた職場を辞める時、有給消化したかったのに、「今まで誰もやってない」と言われ、消化できなかった。
今思うとブラック! 当然の権利なのに(怒)
仕事はしていない 以前の勤務先は、一切深夜手当を支給していませんでした。
退職した従業員から労基に相談して求められ、それ以降やっと対象となる在職者にも払うようになったようです。
仕事はしていない 弟二人が偶然同じブラック気味の会社に勤めてました。
休みがない、契約内容と勤務形態が違う等あったみたいで二人とも辞めております(笑)
仕事はしていない 肉体的ではなく精神的
仕事はしていない 新潟はブラック企業多いですよね
スズメの涙 その他 以前勤めていた会社がブラックだった。
自分の上司は私情をはさまない方でしたが、その上の人達が自分の知り合いに頼まれたとかで、当時パートをしていた人達を呼んでどこかに入れる隙はないかと躍起になっていました。
当時は呼び出される度にまたか…と思ってました。
その他 表向きは良いことを言ってはいても、実は圧をかけて何も言えない状況にされている。