投票結果

「ただ今妊娠中」のアドバイス等

ハンドル名 コメント
めだか 妊娠中はお腹が重くて思うように動けないので、家事や育児など、今出来ることは後の為にやっておきたい。でも主人は家事を先回りして考えることができない、ことにいらっとすることはありました。でもそれより、産後の授乳期は、今までではじめての「主人のことが好きじゃないかも」になりました。授乳を終えるとまだ大好きと思える毎日です。
3人子供を産みました
思ってみないことを言ってしまったり不安になりますよね
妊娠でイライラしてしまうと思います
がんばれ
就活ママ 8が月の子を持つママです。確かにわかるぅーってかんじです!周りのママ友に聞いてもみんなそんな時期があるみたいですよ!妊娠中は情緒不安定だから仕方のないことですよ!ちなみに私とママ友は今でも子育てに協力できない旦那に頭来てキー(♯`∧´)ってなることありますよ!
マヌケママ 妊娠により、ホルモンバランスが崩れる場合は多いんですよね。私も妊娠中は些細な事が気になりました。
海の小太郎 男子なので、そこはよくわかりませんが、うちの嫁は。
そうでもなかったなぁ。今思い出せば、ただ優しくすることや気を使うことを、暗に強制されて、いや操られていたような気がします。
リリとゴンのママ 私は、妊娠中ですと、一般人と違うと思ったり、夫は仕事先で羽を伸ばして息抜きをしていて、何となく自分ばかりが損をしているような、一人ぼっち感が、一日中たまって、帰宅した旦那様に八つ当たりをしてしまう事になっているのではないでしょうか。
皆さん、よくある事で、あなただけではありませんよ。安定期に入ればイライラもなくなり、大好きな旦那様との間に産まれて来る、可愛い赤ちゃんの準備が楽しくなりますよ。旦那様にも奥様に少し息抜きをさせてあげられる時間を作っていただければと思います。
まさの 男の立場から…うちの場合もそんな感じだったので、しょうがないのかもね!?
ホルモンのバランスが変わるので、珍しくないですよ。
俗に言う、マタニティーブルーですよ(^_^)
私も、触られるのも嫌な時期、ありました。
あぁ…こうやって、産後のレス夫婦になるんだろうな~と実感しました。
子育てがはじまると益々…なります。今から気を付けないと気持ちのやり場がなくなっていくかもしれません。その都度、話し合って気持ちをつたえましょう。
妊娠と関係あると思います。私もそうでした。私は良い解決策なくて、そのまま切迫早産の可能性で薬出されたり、医者から仕事もう休むように言われたりって事態になりました。誰かに愚痴るのが良いかも、友達や姉妹、親に
妊娠中は感情のコントロールが難しいです。産まれるまでの辛抱です
やまちゃん 家の妻も似たような事を言っていました。妊娠中だから、体調とか心のバランスとかあるから仕方ないのでは…?
妊娠中ではないのですが、全く同じです!ほんと、離れている間は大好きなのに、一緒にいるとイライラ…なんなんでしょうね。
とんとき 私には解らないけど、幸せもあるという事を忘れないでね。生きて帰って来るのは当たり前ではないんだよ。
ひろ やっぱり妊娠中のホルモンのせいだと思います!
しでちゃん 私もそうでしたよ。でも、そうやって、母親になって強くなっていくんですよ。多分ほとんどの人が、同じような経験をしていると思いますよ。
nacci25 同感です
私も同じことを感じていました。でも、居ると思うから腹がたつのであって、居ないものと思い自分の思う通りに生活してきました。それも、一人目の時までです。二人目以降は子供に手が掛かって、主人は目に入らなくなります。
あじー 私も現在、もうすぐ2歳の息子がいる妊娠18週の妊婦です。
妊娠中って、なぜか夫にイライラしますよね(笑)分かります!

投稿者様は『夫の些細な事が気になりイライラる』との事ですが、それは【今の自分の状況(感情)を共感してもらえてないから】イラつくのか、【子供でも言えばできる事を自発的にしてくれない夫】にイラつくのか、それとも別の何かにイラつくのか、投稿を読んだだけでは、わかりませんでした…。

でも、自分が夫の【何に(どこに)】イライラしてるのか判れば、改善策も見つかるような気がします。

あとは、お互い『マメに思った事と言い合う』事が今後二人で育てていくにあたって大事なのかなぁと感じました。黙ってたって、相手は察してくれません。だからと言って、自分だけあーしてほしい・こーしてほしいと主張を押し付けてはただのワガママになるだけ…。なので、お互い今はこうして欲しい、今後はもっと大変になるから○○な所を変えて欲しいとハッキリ言い合う位の間柄の方が子育てもしやすくなるのではないでしょうか。

はっきり言って、子供が産まれたら全てが子供優先の生活になります。誰にも邪魔されず自分の思ったタイミングで○○がしたい…なんて夢のまた夢です。自分のことも構ってられない時に夫が○○でイライラする事なんて日常茶飯事になります。
そんな時に『相手に気づいて欲しい』なんて、悠長なこと言ってられないので、今のうちからお互いの気持ちや思ってる事をマメに出すクセをつけるといいと思います。

ある。里帰りするといいですよ、
ヒダミキ 関係あると思います。
神経質になるんだよねー。
妊娠中のシンドさとかは
男の人にはわからないからなー…
小言言っちゃってるって
自覚あるうちに
ちょっと謝っておくといいかも!!
育児も言わなきゃ
動いてくれないから
うまく転がしてやるべしww
めいちゃん 私は妊娠中はイライラしなかったです。どちらかと言うと産んだ後の方がイライラでした。夫にもやってほしいのにやってくれなかったり、、、
ストレスをためない為にも、お願いしたい事など言える事は言った方がいいと思います。
しぃたん そんな時は深呼吸して、他のことを考える。。
妊婦さんの時期はお腹守るために気づかないうちに神経質になるかも。
こっちはずっとお腹に赤ちゃん抱えてるのに旦那は身軽でいーよなーとか色々面白くない時期ありましたなぁ~懐かしいなぁ~
匿名 初めての妊娠であれば、自分の不安がイライラに繋がって相手に当たってしまうのだと思います…それだけ相手に甘えたり、相手を頼りにしているのだと思いますが…もっと心に余裕が出来れば、小さなことも気にならないかも、ただし子供が生まれたら相手が動いてくれないことでイライラするかもしれません…良く話をして協力してもらえれば良いと思います。二人の子供なので、二人で育てる、でも会社で働いてくれてお金を持って来てくれる事にも感謝する必要があると思います。とにかくお互いに思いやりを持って、時には甘えたりして乗りきって下さい。
自分は男ですが妊娠中はそういう物だと割り切って気にしません
お母さんになる準備中なので、カラダが変化してます。ちょっとしたことにイラッとしました。
怒ると お腹の子供が怒りんぼ になっちゃうと自分に言い聞かせる
おっちゃん ホルモンのバランスから、イライラしたり少しのことで突っかかったりしやすいです。旦那さんには始めに謝っておくといいと思います。出産後はなおさらひどくなります。奥さんの妊娠や出産に伴う感情の起伏に堪えるのも、パパの仕事です。
波くん 僕は妊娠の経験はないけど、嫁が妊娠中の時は同じような感じでしたね。妊娠してるとお腹に気を使ったり、食べ物に気を使ったり、姿勢にも。思うように動けなかったりでイライラしてるときがたくさんありますね。それは仕方のないこと。僕もいろいろ小言を言われてイラっとするときもありますが、そこは旦那の方も我慢すること。
どうにもならないもきは早めに里帰りしてください。
hiyou 誰でもそうです。妊娠中はお腹の子供を守るため いつもより神経質になりやすいです。旦那さんには『妊娠中はホルモンバランスの乱れからイライラしやすいと看護婦さんに言われた。』と言って理解を求めるようにすれば良いと思います。
私もありましたよ。
自分は食べ物とか行動とかいろいろ制限されるのに旦那は今までと変わらない生活ができるのがうらやましいというか。ホルモンバランスも関係しているようですね。
出産後もしばらくは同じような感覚が続くと思うので、自分も割りきって旦那さんにも話して理解してもらって乗りきってくださいね。
ある!
普段なら流せることも気になってイライラします
ホルモンのバランスだときいたことがあります
産後、益々嫌いになる…というか、関心がなくなりますm(。≧Д≦。)m
私は旦那がいない間に自分がなるべくリラックスして気持ちにゆとりを持てるようにして、家事育児について手伝ってほしいことをなるべく旦那にしてもらうことで、なんとなくおさまりました。
プチ贅沢をするとか。
シン 旦那にちゃんと説明して謝れば、きっと理解してくれると思うよ。家も小言の嵐でしたが、今もラブラブ?です。
きこ ありました!私もそうでしたよ!
なんでか、いつもイライラしてしまってました。どうする事も出来ないんです。
なので、理解のある旦那3であれば、きちんと分かって貰う事が必要だと思います。と言っても難しいことですけどねぇー
マチコ 妊娠中は不安になったり寂しかったりした気がします。ハグをしてもらったりしただけで気分が晴れた気がしますよ^^
れいる 妊娠中はイライラするみたいですよ!ちょっとのことで!
私はそーでした(笑)ハーブティーなど飲んだり音楽聴いたりしてリラックス出来る時間はつくってました。少しは気にならなくなったかも?自分に余裕ができて
多少なりとも、ホルモンバランスが妊娠前とは違いますので、その影響もあるんじゃないでしょうか。
度合いや変化などは個人差がありますが、普段以上に些細な事が目についたり、気が立ってしまうというのは、あると思います。
私も、普段なら気にもしない事が気になったり、イライラしていたように思います。
旦那さまに申し訳ないというのなら、育児雑誌や情報などを一緒に見て、そういう現象がある・本当は優しくしたいけれど今は上手く出来ない時がある、というのを伝えてみては?
ゆん 妊娠中は心身ともに何かしらの変化があるのは当たり前だと思います。気持ちが落ち着いているときに、そんな不安定さがあることをそっと伝えておいたらいかがですか。
ちなみに私はただいま更年期で、また似て非なる不安定さを体験しています(笑)。
越後屋 生理や妊娠の重い軽いも個々それぞれ ガマンしないで深呼吸 カラオケや河原 原っぱで大声挙げる?ガマン出来ないなら最終手段 旦那に当たり散らしましょうかぁ(笑) なるべく大らかにデーンと構える方が‥ イイかもね悪い方に自己暗示すると次回も‥ループしますしオナカのお子さまも無意識に影響受けますよぉ

投稿内容

妊娠(4x3)

ただ今妊娠中なのですが、夫に優しくできません。
仕事に行っている間は好きなのに、帰ってくると何故か小さな事が気になりつい小言を言ってしまいます。
妊娠と関係あるのか?ないのか?
アドバイス等頂きたいです。
みなさんはこんなことありますか?

■MC:j-i■
これは妊娠を経験したことがある人にしかわからないでしょう。

経験のある方、何かアドバイスお願いします。
※一部のコメントはHPに掲載されます。
(任意)