宅配の受け取り方法で利用しているものは何ですか?

「置き配」が最多の58.5%!次いで、「この中に利用しているものはない」が44.3%!

 

宅配で再配達を依頼する頻度(確率)は?

宅配を利用している方の中で、再配達の利用頻度は「1~30%」が61.0%でトップ!

宅配の再配達が有料化することをどう思いますか?
(実際に有料になるわけではありません)

「どちらとも言えない」が31.4%、「どちらかと言えば賛成」が21.3%でした。

今回の結果はいかがでしたか?
フリマサイトやオンラインショップの需要増加に伴い、配送荷物や再配達の増加が問題視されており、
2024年度から再配達が有料化になる可能性があると言われています。
最近では、宅配ロッカーやコンビニ受取など便利な受取方法も増えてきています。
再配達としての配達員さんの作業を減らすためにも、確実に受け取れる日時や受取方法を選択することが大切ですね!

※n値と各選択肢の回答件数の合計は、小数点以下を四捨五入した集計結果のため、一致しない場合があります。

調査期間 2023/11/15~11/20
調査対象、回答数 新潟県内在住の男女2,115名

ONES★ではアンケートモニターを随時募集しています。
メールで届くアンケートに答えると、現金や商品券と交換できるポイントが貯まります。
登録は無料で、登録料や年会費などはありません。

新規登録はこちら