新潟県の特産!「米」について調査を行いました。

普段食べているお米、どうやって手に入れている?

 一番多かったのは「スーパー等で買っている」32.8%、次いで「農家(親戚等)から買っている」29.9%でした。また、その他の中には「自分の田んぼを委託して米を作ってもらっている」という意見も複数ありました。

米は新潟県産?

  普段よく食べているお米は新潟県産かどうか聞いたところ、94.0%と高い割合で「新潟県産」でした!さすが米どころ!

お米の品種は?

  普段よく食べるお米の品種を聞いたところ、一番多いのは「コシヒカリ」で79.1%、次いで「こしいぶき」が16.1%という結果になりました。やはりコシヒカリは新潟米の代表品種ですね!

 

今回の結果はいかがでしたか?
新潟にはコシヒカリ以外にも様々な品種・ブランド米があります!気になるお米があったらぜひ食べ比べしてみては?!

※n値と各選択肢の回答件数の合計は、小数点以下を四捨五入した集計結果のため、一致しない場合があります。

調査期間 2019/11/29~12/1
調査対象、回答数 新潟県内在住の男女2,126名

ONES★ではアンケートモニターを随時募集しています。
メールで届くアンケートに答えると、現金や商品券と交換できるポイントが貯まります。
登録は無料で、登録料や年会費などはありません。

新規登録はこちら