ヘアサロン、みんなはどうしてる?

 放っておくとのびてしまう髪の毛。のびてくると気になりますよね。
あなたなら、理容室(床屋)に行くますか?それとも美容室?

髪を切る間隔は2カ月に1回くらいがトップ

 全体では、2カ月に1回くらいの間隔で理容室(床屋)や美容室に行くのが31.5%と最多でした。
性別でみても、2ヶ月に1回くらいが最も割合が高かったです。

男性は約7割が理容室、女性は9割以上が美容室

 男性は67.0%が理容室(床屋)を利用しているのに対し、女性は94.8%が美容室を利用していました。
全体では、63.7%が美容室を利用していました。

8割以上が行きつけのヘアサロンがある

 全体では、87.7%が行きつけのヘアサロンがあると答えています。
男女ともに年代が上がるにつれ、行きつけの店があると答えています。

8割以上の人が行きつけのヘアサロンに『満足』

 行きつけのお店があるという人に満足度を聞きました。
全体では、86.0%の人が行きつけのヘアサロンに『満足(「満足」+「やや満足」)』していました。
男女ともに年齢が高くなるにつれ、満足度が低くなる傾向が見られます。

満足度の理由(抜粋)

性別 年代 お店のタイプ 満足度 理由
女性 20代以下 美容室 満足 きちんと似合うとか似合わないとか言ってくれるし、自分の髪質を知っているから色々アドバイスしてくれる。
女性 40代 美容室 満足 20年以上担当してもらっている美容師さんにお願いしています。他の店に移転されたら、私もその美容師さんのいる店に変えます。お任せしてもどんな髪型も何ヶ月分か伸びてきても気に入ってます。センスが好きです。お話も楽しく、好みをわかってくれています。
男性 50代 理容室(床屋) 満足 安くて早い!
女性 40代 美容室 やや満足 自宅から近くて、更に安い、技術はそれなりに、なので満足してます。
男性 50代 理容室(床屋) やや満足 床屋主人と趣味仲間ってことで、遊びに行ったついでに散髪してもらったり、お茶会したりで気安さが満足度かな
女性 40代 理容室(床屋) どちらともいえない 最も気に入っているところが、ここ数年で急激に値上がりしてしまったから
女性 50代 美容室 どちらともいえない 前のオーナーから行っているけど、オーナーが亡くなって人が変わった。他の美容室行くのも面倒なのでそのまま行っているけど、腕はイマイチ
女性 20代以下 美容室 やや不満 カラーが思い通りにならないし高い
女性 40代 美容室 やや不満 お店の雰囲気は良いが、技術がイマイチだから。
男性 50代 理容室(床屋) やや不満 予約が取りづらい
男性 30代 理容室(床屋) 不満 何言っても毎回全く同じになる

ONES★ではアンケートモニターを随時募集しています。あなたもアンケートに参加しよう!
ご家族・お友達も招待しよう!

メールで届くアンケートに答えると、現金や商品券と交換できるポイントが貯まります。
登録は無料で、登録料や年会費などはありません。
この機会に、あなたもアンケートモニターに登録しよう!
※すでに登録済みのあなたは、ご家族・お友達等もONES★に招待しよう!

アンケートモニター
アカウント登録はこちら

招待特典について
詳しくはこちら

※n値と各選択肢の回答件数の合計は、小数点以下を四捨五入した集計結果のため、一致しない場合があります。

調査期間 2018/6/14~6/17
回答数 2161件
回答者属性
(性別)
男性 = 1005人
女性 = 1156人
回答者属性
(年代別)
20代以下 = 107人
30代 = 475人
40代 = 990人
50代 = 488人
60代以上 = 101人