投稿内容

年賀状年賀状へ一言添えますか?

■MC:j-i■
印刷したものを、何も書かずに出すのが常でしたが、今年は、何か一言添えようと思っています!
年賀状へ一言添えますか?

投票結果

6割以上が「(基本)添える」と答えています!
添える理由として、「自分が一言もらうと嬉しい」というコメントが散見されます!graph679

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
しーママ (基本)添える 手書きを添えて送る方が、気持ちが伝わるとお持ち。
ぱんだ。 (基本)添える 添えないと味気ないし、もらった相手も何もないと、「あれ?」と思うかもしれないから。
チッチ (基本)添える 一応書かないと味気無いかと思い一言そえます。
(基本)添える 一言添えは 当たり前 新年の 挨拶 プラス 相手に 年賀状を出し 一年を幸せに 今年について 思いやりを届けたい
流れ蛸 (基本)添える 印刷だけでは味気ないので何かしら一言添えるようにしています。
ミキティ (基本)添える このご時世の定番なんだろうけど…よその子供のみても…べつになんとも思わなくなってくる。 その中でもゆういつー手書きでの年賀状が毎年楽しみになってる! まぁーその友達パソコンオンチなんで作れないだけなんだけども(笑)
きゃおりん2 (基本)添える やっぱり一言あった方が貰ってもうれしいから、書くようにしてる。
きぃまぁ (基本)添える 何も書かれてないのをもらっても、 あまり嬉しくない。 書くのは大変と思いながらも、 書くようにしています。
フリーズドライ (基本)添える 味気無いよね 何もないと
カレンパパ (基本)添える 年賀状だけの付き合いが、増えているので、お元気ですか?と、添えています
タカちゃん (基本)添える 相手に合わせて一言添えるようにしています。
(基本)添える 印刷だけのはもらっても味気ないので、一言でも手書きで添える。
tabotabo (基本)添える プリントだけじゃ失礼でしょ。
(基本)添える 結局同じ文句で終わりがち。
oriku (基本)添える 自分がもらった時に、一言がないと寂しい感じがするので書きます
しでちゃん (基本)添える 自分の立場になってみて、何も書いていないとがっかりしてしまいますからね。
(基本)添える 印刷されただけの物をもらうと、ガッカリします。 一言添えて欲しいし、絶対添えます。
ゆきち (基本)添える 上司などに出すくらいで数枚しか年賀状出さないので一言添えます。
まっこ (基本)添える 年末忙しくて、疲れていても頑張って書きます。
さぁー (基本)添える 近況報告を書きこみます。
(基本)添える もらっても、ただの印刷だけだと、さみしいので、自分は一言添えます。
(基本)添える 必要な人には添えます 義理しがらみで出す人には印刷のみです
フルカウント (基本)添える 自分がもらった時、どっちが嬉しいか?を考えます。
むあは (基本)添える ほんっとにチョットした一言だけです めんどくさいのが正直な気持ちなので。。。
園長 (基本)添える 宛名も手書きで書いてます。年々汚い字になっていくので習いたいです。
(基本)添える 手書きで絵が下手なので、逆に一言入れないと空間が余る。
かんらんうるいんサンタになる (基本)添える 自分が一言もらうと嬉しいから。
(基本)添える 住所もコメントも手書きです。パソコンで印刷してコメント無しの年賀状嫌いなので…
(基本)添えない 年賀状を手作りして書いていた世代です。一言は添えたいです。
(基本)添えない 親しい人だけ一言書きます
ONOJI (基本)添えない 添えるのが正しいとされてはいますが…
(基本)添えない 郵便局に印刷を以来している都合上、一旦、まとめて自分の所に届けて貰ってからでは、手間取るので、一言は、添えない。
とんとき 年賀状は出さない 貰う年賀状には一言あるけど、そんなのどうでもいい。どうせ知ってる内容だから。
オデッセイ 年賀状は出さない 年賀状というシステムが時代錯誤。
その他 人によって、書いたり、書かなかったり。
その他 友人などには、
やそ その他 面倒
ゆだんかいてき その他 どこかしら手書きの部分がある人へは書く。すべてパソコンがみえみえの人にはこちらもなにも書かない。