投稿内容

お正月年賀状は出しますか?
元旦に間に合うように出す派か、もらってから出す派か、出さない派か、知りたいです。
去年、うちの子をいじめた子の親(私も苦手な、マウンティングする人)から、年賀状のための住所を聞かれ、出さない派だと伝えました。
この時期、またドキドキします。

■MC:j-i■
出すには出しますが、毎年枚数が少しずつ減ってきています。
ハガキの年賀状、出しますか?

投票結果

「元旦に間に合うように出す」に約半数が投票する結果となりました!graph678

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
元旦に間に合うように出す 年賀状もらいたいから自分の気持ちで書きたい人に書く。あとは着た人に返す。
元旦に間に合うように出す 今年は気を付けないと年賀状でも日を過ぎると62円とられるそうなので、早めに出します。
元旦に間に合うように出す 日本人ー!
ぱんだ。 元旦に間に合うように出す どうせ出すものなので、ササっと出してしまいます(出しました!)。
元旦に間に合うように出す 若い時代は出す楽しみ、頂く喜びを満喫していたのですが、年齢を重ねていくと出す楽しみより安否に傾き、躊躇が当たり前というより、出さない親切が必要な 現実に寂しい年賀状になりました。
元旦に間に合うように出す あまり多く出さないので元日に間に合うようにします
きゃおりん2 元旦に間に合うように出す 親戚は確実!でも会社関係とか友達関係は基本メール。
tabotabo 元旦に間に合うように出す 昨日出したら、その後に年賀欠礼のはがきが来ました・・。
元旦に間に合うように出す 日本の文化ですから。
ゆだんかいてき 元旦に間に合うように出す 年々減らしている。が、はずせない人には元日に届くように出している。
oriku 元旦に間に合うように出す 良い文化とは思いますが、普段からよく会う人に送ることに意味を見出せません
しでちゃん 元旦に間に合うように出す 昔人間なので、どうしても義理人情で、頑張って出しています。
元旦に間に合うように出す クリスマスが終わらないと年賀状の気分にはなれない
元旦に間に合うように出す 毎年のことながら、ぎりぎりにならないとできないです。
どりら 元旦に間に合うように出す 子供が小さかった頃は、写真入りの年賀状が多かったのですが大きくなったらやはり写真入りは少なくなり、楽しみが減りました。 我が家も写真入りではなくなったのですが・・・
ONOJI 元旦に間に合うように出す 元旦に間に合わせたい、とは思っている
元旦に間に合うように出す 年賀状を貰っといて、出さないのは失礼だと思うが、嫌いな相手なら、「出さない派だ!」と、言って断ってもいいのでは?
ワンコ 元旦に間に合うように出す 一年の始まりの、一つの礼儀だとおもいます。
フルカウント 元旦に間に合うように出す 我が家では昭和生まれの者たちはみんなが出しますが、平成生まれの者は2~3枚出すだけ。
むあは 元旦に間に合うように出す めんどくさいけどー!!でもいつまでも書かなきゃ、書かなきゃ、って気持ちに追われるのが嫌でさっさと終わらせてしまいます。 そのかわりかなり簡易的な感じですが
はだごん 元旦に間に合うように出す かみさんは、2年前から一切やめてしまいました。子ども達からも、友達無くすよ!とか言われてます。
園長 元旦に間に合うように出す まだ子供が小さいので写真付き年賀状で助かってます。大きくなったら年賀状どうしようかな。
イカうさ 元旦に間に合うように出す 来ることが分かっている人には元旦に出しますが、確実ではない人にはもらってから出します。
元旦に間に合うように出す 少しずつ減らし、ゼロにしたいと思っていますが、相手先はパソコンで印刷かけるので、なかなか減らない。
きぃまぁ 元旦には間に合わないが、年内に出す なかなか早めに書けず、 いつも大晦日にテレビを観ながら 徹夜で書いてしまいます。
タカちゃん 元旦には間に合わないが、年内に出す なかなか会えない友人には”生存確認”の意味も含めて出しますねー(笑)
元旦には間に合わないが、年内に出す ハガキは購入済みですが、デザインが決まらず。。元旦には間に合わなさそうです。
マカロニ 元旦には間に合わないが、年内に出す 毎年早めの準備を…と思うけど、字を書く事が得意ではないので、つい先延ばしにしてしまう。
にか 元旦には間に合わないが、年内に出す めんどくさいのでやめたいです
元旦には間に合わないが、年内に出す クリスマス過ぎてからじゃないと書く気がしないので、元日には間に合ってないと思う。
ひょいざぶろう もらってから出す できれば年賀状っていう慣習終わってくれないかなー
Ray 出さない 最近は知り合いはメールです
とんとき 出さない 喪中になって以来もう止めたね。
こずぴー 出さない フェードアウト
出さない 断れる人には断ってます
オデッセイ 出さない 年賀状というシステムが時代錯誤。
シン 出さない 止めました、親戚の皆さんゴメンナサイ。
チッチ 今年は喪中 今年は喪中だからさ出しませんが、毎年数枚だけど出します。
今年は喪中 今年は喪中ですが、いつもは11月中に用意して、元日に届くように出します。
その他 今は出したいと言われた人にだけ出すようにしました。
その他 出した
やそ その他 嫁が適当に出している、自分では一切書かない、見ない、面倒。