投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
所有車の責任である 機械の不具合ならメーカーでしょうね
所有車の責任である 自動運転中だからと言って何もしなくていい訳ではないと思います。
事故を回避する為の努力は必要ですよね。
所有車の責任である 実際、事故に逢ったことあります。
おでん 所有車の責任である メーカーの責任!
日本人脳の私は、言えません。絶対ではないと注意書がある以上、使用者の責任だと思います?
どすこいパンダ 所有車の責任である 場合によると思うが、製造者はリスクがでかい気がする
ぺんぎん 所有車の責任である 調理をするために包丁が売られているので、
包丁で殺人事件が起こったとしてもそれは包丁を使用する側の責任であり、
包丁を製造販売しているメーカーには何ら責任はない。

同様に自動運転カーは便利に使うために製造販売しているだけなので、
欠陥等の明らかに製造メーカーによる重大な過失でもないかぎりは、
自動運転カーを所有使用するユーザーの過失責任であると考えます。

フルカウント 所有車の責任である 今の技術で運転中の全ての事象に対応できるものはありません。
仮に将来それが開発されたとしても機械である以上故障を想定しなければなりません。
なので全責任は運転手にあると思います。でなければ『運転免許証』の存在する意味がなくなります。
自動車メーカーの責任である 自動なんだからメーカーでしょ!
taku 自動車メーカーの責任である 操作するのは運転手ではないとすると、過失も自動的に自動車メーカー側でしょう。そうならないように将来、車を買うときに誓約書を書かされるかもしれませんね。
むあは 自動車メーカーの責任である 難しい… 私は自動運転の車は無理かも。。。 信用できないかもなぁー… 難しいですよね 自動運転なんですもんね
その他 自動運転中の車に乗車中の人の責任
その他 法の整備をしてから実用化しないとダメですよね~
tabotabo その他 マッポは両者に責任を押し付けてくると思うぞ。
その他 時と場合によるのでは?
ハンドルネーコ その他 自動運転は、道路上のすべての車なら安全性があると思いますが、一部でも人が運転するのであれば、危険だと思いますので、状況次第でしょう。
その他 自動運転が最も安全であるという定義に位置付ける、とすれば事故の過失は手動運転をしていた相手側にあるものとすれば問題ないと思いますよ。
自動運転対自動運転では事故は起こらないはず。
就活ママ その他 定期点検を完璧にしていての事故なら、メーカー側のリコール漏れや、整備の見落としによるものとしてメーカー側の責任になるとおもう。
でも、点検もしないで使用していた場合は使用者の責任になるとおもう。
そう考えるとディーラー以外での点検の場合は?など沢山疑問が出て来ますね^_^
自分で責任を持って運転するのが一番と思ってしまいますね。そのための免許取得があるのですから^ – ^
その他 ケースバイケース。システムに重大な欠陥があれば、当然メーカーの責任は問われるべきだろうし、不適切な使用法、勝手な改造が原因なら使用者の責任。

投稿ページへ戻る