投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
得意!! 滑りやすい道は歩幅を狭くすると安定しますよ。また、凍っている道ならば平な所よりも、ゴツゴツして少し荒れてるような所の方が滑りにくいです。
tabotabo 得意!! 足首のスナップを使わない
得意!! 工夫なぞ無い、要は慣れ
得意!! 生まれも育ちも雪国なので無意識に使い分けて歩いてますね。慎重に歩けばいいのでは?
得意!! 雪道はペンギン歩きが基本だよ
得意!! ペンギン歩き!
佐倉井くん 得意!! 冬場は、意識しなくても自然と【雪道歩き】になっている気がします
カニくん 得意!! 幼い頃から雪道を歩いているので、身体が勝手に覚えている感じです。
重心が足先にあるように思いますが。
ハラポン 得意!! 足元を見て、細かく歩く。かかとから足を降ろさず、平らにつける。
でも、長靴か滑り止め付きの防水ブーツ必需品。スニーカーでもすべる。
アクアミント 得意!! 足裏の感触を無意識に感じながら歩いているので、もう慣れているからかな?
他人にどう伝えたら良いのか分かりません。まぁ、あえて言うならば慣れでしょうかね~。
得意!! 歩幅を小さく、足を下ろしたらその足に重心を持って行く
しでちゃん 得意!! 靴選びが第一ですよ。おしゃれな靴を履いて滑らないというのは無理なのでは。
得意!! 普段歩くときはかかとから地面に着くと思いますが、
雪道や滑りやすい道では足の裏全体を一緒に着くイメージで歩くと大丈夫です。
シン 得意!! かかとから着地しないで、足の裏全体で着地した方がいいよ。当然、ゆっくり歩くのが前提です。
得意!! 足をあげてあるく
得意!! 足の裏全体を地面につけるように意識して、歩幅を短く、そしてゆっくり歩くのがコツと自分は思います。
園長 得意!! 雪道より氷った道路のほうが恐いです。つま先で歩いて、氷っているところより雪の上を歩くようにしてます。
靴が悪いと思います。スパイクや靴に輪ゴムをするなど工夫しないとですよね。
タカちゃん 得意!! 生まれも育ちも新潟…雪道の歩き方なんて意識したことがないです。長年の経験ですかね~
やまちゃん 得意!! 普通に歩く!滑るかもってびびって歩いていると余計に転ぶ。
ボナペティ 得意!! 工夫もなにも毎日雪道しか歩くところがないのですから、自然と上手に歩けるようになりますね。
雪が少ない部分よりも、たくさんある部分を歩いたほうが滑らないです。
taku 得意!! つま先ですべり度を確認してから足をつけて歩くようにしています。慣れれば、小走りもできます。
みんと どちらでも 大股で歩かない。足全体で踏みしめる
どちらでも 踏み出す足はあまり地面を蹴らないように、足の裏全体で踏みしめるようにしてますが滑る時は滑ります。
怪獣おじさん どちらでも ベタ足?
どちらでも 踏むようにして歩くのが基本かと…
それでも転ぶときは転びます(笑)
虚弱体質のすーぱーまんくん どちらでも 新潟県民でも雪道で滑って転ぶ事はあります。滑らずに歩く方法は・・雪道に慣れる事でしょうか。
それと雪道用の靴(特に靴底が滑りにくい形状の物)を選ぶべきだと思います。あと、新雪は滑りません。
多くの人が歩いて踏み固めた不規則な凸凹は滑りやすいのでその様な所を歩かないための対策をすることですね。(早起きとか遠回りでも別の道を使うとか)
モモ どちらでも 少しずつ優しく
どちらでも 踵に重心置いて歩くといいらしいですが、靴底がどんなかが重要だと思います。
おしゃれなブーツって結構靴底がツルツルなもの多いので、雪少ないとこメインに作りやがってって思っちゃいます(笑)
どちらでも どちらかというと前のめりぎみに歩くと後ろへの転倒は少しはなくなる気がします。
どちらでも 雪道の状態にもよりますが…慎重に歩くしかないと思います。それでも滑る時は滑ります!
どちらでも なるべく歩幅を小さくして歩いてます。
あちこたねっ! どちらでも 雪の上は滑りませんから歩きやすいです  氷の上は誰でもヤバイです
怖い怖いと思うと慎重になるので意外と安全に動けますよ
あとは長靴の良し悪しだけです??
ワンニャ どちらでも テレビでよくペンギン歩きでって言ってるのみたことある。靴に、滑り留めをつけるのがいいと思う。
どちらでも 小股で。
どちらでも 雪道っていう表現が曖昧ですね
圧雪・凍結した道を苦もなく歩けるほど得意ではありませんが、そうなる前の道でしたら気にする事はありませんね
あんまんマン どちらでも まずは凍っていたり圧雪により滑りそうな場所を見極めることでしょう。ただ降り積もった場所では滑って転ぶことはないと思います。
凍った場所では慎重に歩くだけです。新潟県民でも滑って転びます(笑)
どちらでも 関東より雪国では滑り止めのきいた靴が多く販売されていて上手に歩いているように見えるのです。
靴底を確認して買うとか、体重をのせるように歩くとか、工夫一つで転びませんよ。
あさちゃん どちらでも かかとから、足を下ろし小股で歩く。なるべく雪が踏まれてない所を歩く。
ワンコ どちらでも 重心を後ろに、かけて歩くと良いと、聞いて歩いてます。
越後屋 どちらでも 慣れですかね あとは 凍った所は極力避ける 急がない
どちらでも 歩幅を小さくする。
miwako どちらでも ゆーっくり慎重に歩きます(笑)
のー どちらでも 歩幅少なめで、かかとから着地するのではなく全面で着地する。
かかとを引きずるように歩いている人は転びやすいです。
新雪の足跡を振り返って見てみるといいです。
ばんちゃ どちらでも ヒールはささるからいいですよね~
まるめ 苦手! 滑らせながら。始めから滑る程で歩きます
かっつみぃ 苦手! 足の裏全体で、足を着くのが良いと思ってます。
苦手! よちよち歩き
ワンコ 苦手! 後ろ足に、重心をかけると、転ばないと聞いて実行してます。
はなはな 苦手! 雪国はブーツよりも、長靴です!スパイク付きならなお安全だと思います。
流れ星 その他 足を真上から下ろす様にあるけば滑らないよ。上げるときは足元全体を上げるようにする
その他 私は他県出身です。やはり足を取られる事が多いです。結婚しこちらに移り住み20年たちましたが、なかなか上手に歩けるようになりません。
むあは その他 コツなんている!?  普通に歩けばよいかと…  テレビでもしきりに雪道の歩き方を説明していますが…
生まれてうん十年歩き方の指導なんてされたこともないし、子どもに教えたこともない。。。
都会は違うんですか??雪国生まれ、育ちにはわからん。。。

投稿ページへ戻る