投稿ページに戻る

ハンドル名 投票 コメント
はだごん 男性:入れたことがある 大切な思い出です。楽しいですね。
女性:入れたことがある 洗い場に、ベビーバスを置いて上の子を洗う時そこにおいておきます!下の方がベビーバスに入れるギリギリの大きさまで使ってました。
シン 男性:入れたことがある 三人が一緒に入って、一緒に上がるのは、経験ないです。テンヤワンヤですね。
あさちゃん 女性:入れたことがある まず、自分が先に体を洗いすぐ上の子を洗って上げ体を拭いてやりパジャマを着せ、下の子をお風呂に入れ、上げたらバスタオルにくるんでおいて、自分が体を拭いてパジャマを着て、下の子を着せる。これは、3才違いの二人だから、できました。
男性:入れたことはない 上の子が、ある程度聞き分け出来れば大丈夫だと思いますけど。
おでん 女性:入れたことがある 家の息子はとしごだったのでとても大変でした!洗面器の中に座らせ遊んでいる間にもう1人を洗ったりしてました。
女性:入れたことがある まだ立てないときは、お風呂場をよく温めてから、下の子をバンボに座らせて先に上の子を体洗って湯船へ。
その後に下の子を洗いつつ自分も簡単に洗い湯船へ。自分は子どもが寝てから、もしくは旦那が帰ってきたらしっかりと風呂に入っていました。
女性:入れたことがある 旦那さんの帰宅が遅いのでほぼ毎日0歳児と3歳児をお風呂に入れてます。
お風呂マット、バスローブ、スイマーバ等使えそうな道具を見つけたら買って使っています。
体調が悪かったり子供がぐずる時は旦那さんの帰宅を待って助けてもらうか、1日くらいだったら入れません。
むあは 女性:入れたことがある 3才離れているので…あまり苦労した記憶はないですが、きっと上の子供は無理矢理大人にされていたのかもです。。。
うちは生まれてすぐからずーっと私です あげた後の着替えやらも全て。。。
バビロン 男性:入れたことがある 1才と4才です。二人とも浴槽にいれて自分の体を洗い、ちびの体を洗ってそのまま、上がらせます。着替えは奥さま担当。次に上の子の体を洗い、一緒にあがります。
お風呂でのんびり入る時間はないですね。
女性:入れたことがある 0歳児+幼児2人の経験があります。片手で抱いたまま、上の二人を洗ってたなぁ…
デビママ 女性:入れたことがある お風呂を温かくして、ベビー椅子に座らせたり、おもちゃで遊ばせたりしておいて、めっちゃめちゃ急いで自分を洗って、子供を洗って急いで上がりました。
あがってからの着替えもバッチリ用意して…。
三人入れたこともあります。
上のこにはビデオを見せておいて、自分と下を洗ったら呼ぶというのもありました。
子育て大変だけど頑張ってください。
女性:入れたことがある 3人で入って下の子を先に洗ってあげて服着せてテレビつけて飽きないようにして、その間に上の子と自分を洗う。
うちは3人いるので長男は自分で洗えますが大変です(^^;
らら 女性:入れたことがある 自分は、昼間0歳が寝ている時に、ささっとシャワーを浴び、夜0歳を脱衣場にクーハンなどに入れて待機させ、その間に上の子をささっと洗い、上の子を浴槽に入れたら、0歳児を洗い3人で湯船に入る。
上がる時は脱衣場に用意したタオルに0歳をクルクル巻いてその間に上の子を拭き、その後0歳児を拭いたり保湿したり、着替えさせていた。脱衣場に座布団などを敷いておきその上にタオルを敷いておけば、お風呂から出た時に座布団に寝かせ一旦クルクル巻いておけるので、色々試した結果うちのやり方で一番よかったかな
園長 女性:入れたことがある あげてくれる人がいるかいないかのほうが大変です。
あげてくれる人がいないと冬は厳しいので、一緒に入らずに服を着たまま入れて、あとから自分がはいる。
さくら 女性:入れたことがある 年齢的に二人同時は大変ですよね。
私は三歳の姉をベビーベッドに入れてテレビを見せ、速攻で下の子を洗い服を着せベッドに交代で入れて姉をお風呂に入れてました。
毎日お風呂場入れが終わるとぐったりつでした。今の季節は風邪ひきそうですね気を使いますよね。
女性:入れたことがある 春に2人目が生まれるので、私も知りたいです!
女性:入れたことがある うちは当時3才&0才のときは、お風呂場の前(脱衣場)で0才をねんねもしくは遊ばせておいてその間に上の子とお風呂に入り、シャンプー& 体を洗う。
下の子が泣いても危険でなければ少しは放置。洗ったら、脱衣場で待たせてた下の子もお風呂に入れて最後は3人で温まって上がる。
上がったあとは、湯冷めしないように子どもたちもにバスローブ被せて、自分もぱぱっと支度をしてから子どもたちの世話。てな感じでした?
冬場は入る前に、脱衣場暖めて、部屋も暖めて、おもちゃや着替えなど準備を万全にしてから入って、入ったら自分の事は超ハイスピードで済ませてました。
女性:入れたことがある とにかく自己流。子供の年齢にもよるが一人で少しでもできるように何度も練習させる。いろんなお母さんにきく。みんなそれぞれ違ういれ方をしている。
女性:入れたことがある 下の子を脱衣所でクーハンか脱衣カゴに入れ風呂場から見える状態で先に入りつつ、上の子を洗い、自分も洗い終わったら下の子を洗い、いっせーのであったまって上がる。
女性:入れたことがある 下の子が赤ちゃんの時、お風呂のふたにバスタオルを敷いて寝かせて上の子を洗ってました。
とんとき そもそも子どもはいない 大変だけど幸せそうな情景ですなぁ。
女性:入れたことがある まだ立てないときに、おおきなバケツ型の赤ちゃん用お風呂?を買いました。懐かしいー。
で、上の子を洗う時、湯船からバケツに移動。
あと、バンボを持ち込んで、下を座らせて待機させたりもしてたなー。
ラル大尉 男性:入れたことがある お風呂は毎日率先して一緒に入っていました。
ママは外で待機していて洗い終わると1人づつ上がらせていました。
1人の場合は何とか遊びながら飽きさせない様にしながら順番に洗ってみんなで浸かって一緒に上がる様にしていました。
大変でしたけど楽しかったですよ。こんな機会無いですからすべてを一緒に楽しむ様にしていました。スキンシップもとれて良かったと思います。
虚弱体質のすーぱーまんくん 男性:入れたことがある 遠い昔です。子供を風呂に入れる場合は〝家中全部が脱衣場”という気持ちがないとダメです。(「恥ずかしがってる場合じゃない」という事)
パートナーと連携して子供第一で素早く。自分で歩けるくらいになったら色んな話・教育もできます。例えば百人一首を教えるとか(子供は覚えが早いよ)。
しでちゃん 女性:入れたことがある 二人になってからずっと私一人で入れていますよ。楽しいです。
男性:入れたことがある 乳児用の風呂で使う小型の浮き輪があった
アヒルのオマルみたいな形?1人は抱いて1人はそれに入れて浮かべてた。
tabotabo 男性:入れたことがある 0歳と幼児は無理というよりも、危険でしょう。
はるきち119 男性:入れたことがある 風呂の外に誰かいれば簡単だけど、脱衣から体洗いそして上げるまで自分一人だとムリかも

投稿ページに戻る