投稿ページに戻る

ハンドル名 投票 コメント
ない 小学生の子どもは、女の子同士はもちろん、男の子同士でも、友チョコをあげている時期があって、ビックリしました(>_<)
お互いに食べれる量が増えて、嬉しいのかもしれませんね
私の周りでは、友チョコないですよ~
リリとゴンのママ ある 簡単なモノを大げさにせず「一緒に食べよう」感覚でしています。
マヌケママ ある 子供が友チョコを苦心して、本命チョコより熱心に作っていました。今の子にとって友チョコは大切なものみたいです。
きあ ある 毎年その時に合わせたネタものを渡してます
やまちゃん何をしているか気になるので見ています。 ない 友チョコは意味が分からない。メーカーの作戦勝ちって感じなんじゃないですかね?
ぺこ ない 友チョコの習慣はないです。毎年、自分が食べたいチョコレートしか買いません!
ある やめてほしい
トリプルジャンプ ある 私の周りの女性はわりと友チョコ文化があるようですが、お返しはどうしているのかは分かりません。
しでちゃん ない うちの子供が友チョコをあげるというので、それはそれは大変でした。
ない 子供の友チョコはあるけど大人はないよね~
子供の分で余れば職場の人にあげますが、友チョコなつもりはないです。おすそわけ的な感じ!お返しはまた友チョコでいいのでは?
タスク ない 自分は逆義理チョコを渡しています
友チョコが何なのかわからない 何となくは分かりますが、私は男性なので意見は控えます。貰えれば何だって飛び上がって喜びます。(クールを装いますが)
マチコ ある 前に勤めていたところで、学生のバイトの女の子が手作り友チョコをくれました!ものすごくうれしかったな~~
てっちゃん ない 今やチョコをどーする時代じゃないような……
tabo 友チョコが何なのかわからない 友達にあげるのはバレンタインじゃなくていいでしょ。
あげる人がいない人がするんだろうね。
みんと ない 高校生は男子より女子の方がチョコをもらう率が高いそうですね
ある むしろみんなで持ち寄っていました
ない 私には友チョコの習慣はありませんが、近所の小学生たちは毎年我が子三人にプレゼントしてくれます。お返しも手作りがいいと長男に言われますが、手作りは自信ありません!既製品のお返しにする予定です。
ある 学生の時沢山配るために20個以上は作ってた!そして帰る時には友チョコもらいすぎてモテモテ状態(笑)
友チョコが何なのかわからない 女房と娘から毎年もらってるが、彼女達にしてみれば義理ではなく家族としての義務チョコ?(泣)
a701 ない チョコアレルギーで、お断り!お返しが難しいですよね。
まるこ ない 義理チョコすら、年々縮小傾向……男性陣もお返しなどに気を使うらしく、「もらえば嬉しいけど、もらわないならそれはそれで気が楽」というので、あげる相手が減ってきています。
ある 子供たちの間で流行っていて困ってます。毎年、大騒ぎして私が作ってます。娘は、配るだけ。毎年素敵なのをいただくので返さない訳にもいかず、かといって私はお菓子作りが上手くないので、このイベントが無くなればいいと思います!
鷲谷芝嵐 ない 私の若いころは友チョコなんてないよ。
チョコ工場にいたことがあるが、工場内では食べ放題だった。
ない 仕事をしているときは、同期にチョコを渡していました。
ある 学生の頃は女の子同士でチョコをあげたりしたけど、さすがに今はない。彼と、独身の彼の友達だけかな。
ぷり ない 昔はしていたがしなくなった。
ある 友チョコや仕事仲間チョコをあげている
ある 学生時代クッキーを友チョコがわりにあげましたがお返しは返ってこなかった気がしますf(^_^;)
たまる ない 子どもは友チョコを20以上作った
ラッピングを手伝わされた
ない ランチでもおごってあげたら良いんじゃないでしょうか?

投稿ページに戻る