あなたのご家庭での災害対策は?

ご家庭での災害対策は「緊急用飲料水を準備している」がトップの39.4%!
次いで、「生活用品(ティッシュ、携帯トイレ、マスクなど)を準備している」で38.7%!
また、ほとんどの項目で昨年より対策している割合が増えているようです。
元日の地震で断水が長引いたこともあり、水の大事さを改めて感じましたね。

 

ご家庭の災害対策、どの程度準備や用意ができている?

用意ができている(「十分」+「ほぼ」+「まだ」+「だいぶ」+「はじめた」)は約7割!
まだ不足はあるものの、昨年より増えつつあるようです。

今後、ご家庭で準備をしなくてはいけないと思う災害対策は?

「緊急用食料の準備」が最多の51.4%!次いで、「緊急用飲料水の準備」が45.9%!
昨年同様、食料と飲料水が多い結果でした。買占めや品切れ等も起こりやすいものなので、準備不足とならないよう、日頃から普段使いの食料品や飲料水の買い置きや備蓄、ローリングストック法を上手に取り入れていきたいですね。

今回の結果はいかがでしたか?
いざという時、冷静な判断で行動するには事前の準備・対策も大事な要素になりますよね。
他人事、自分のところは大丈夫とは決して思わず、できる対策から行っていきましょう!

※n値と各選択肢の回答件数の合計は、小数点以下を四捨五入した集計結果のため、一致しない場合があります。

調査期間 2024/2/1~2/5
調査対象、回答数 新潟県内在住の男女2,046名

ONES★ではアンケートモニターを随時募集しています。
メールで届くアンケートに答えると、現金や商品券と交換できるポイントが貯まります。
登録は無料で、登録料や年会費などはありません。

新規登録はこちら