ふるさと納税をしたことが『ある』人は1割弱

 ふるさと納税をしたことが「ある」と答えた人は9.8%と少なく、「ない」と答えた人が大幅に上回る結果となりました。

ふるさと納税の基準は『返礼品(の魅力)』がトップで、8割以上

※ふるさと納税をしたことが「ある」と回答した人のみ

 ふるさと納税の基準として、最も割合が高いのは「返礼品(の魅力)」で、87.6%でした。次いで「自治体」「使い道」の順でどちらも1割以下でした。

駆け込み的にふるさと納税を『した(する)』人は、1割以下

Q3-12019年6月から返礼品は還元率3割を超えないようになりますが、今年の5月までに、駆け込み的にふるさと納税を「した(する)」人は3.2%という結果でした。

今回の結果は、いかがでしたか?
あなたの想像通りでしたか?それとも全く違いましたか?
ぜひ、ご家族やお友達などとの話のネタにしてみてね♪

※n値と各選択肢の回答件数の合計は、小数点以下を四捨五入した集計結果のため、一致しない場合があります。

調査期間 2019/5/24~5/26
調査対象、回答数 新潟県内在住の男女1,976名

ONES★ではアンケートモニターを随時募集しています。
メールで届くアンケートに答えると、現金や商品券と交換できるポイントが貯まります。
登録は無料で、登録料や年会費などはありません。

新規登録はこちら