新潟県の「県民性」は?

 新潟県(新潟県民)のネタとして話題に挙がるものについて、新潟県民に聞きました。新潟県民は、実際にどう思っているのでしょうか?

新潟県民は、美人が多い?

2017cam_kenminsei_01 全体の7割強が「その通り!」と答えています。新潟県民自身が「新潟県民は、美人が多い!」と思っているようです。「その通り!」と答えた割合を年代別でみると、どの年代も7割以上でした。20代以下で「その通り!」と答えた割合が、他の年代と比べてやや高くなっています。

新潟県民は、男が育たない?

2017cam_kenminsei_02 「その通り!」と答えた割合は、全体の4割でした。新潟県民は「新潟県民は、男が育たない」という言葉に、やや否定的なようです。年代別でみると、30代以上で「その通り!」と答えた割合は、全体と同様に4割程度ですが、20代以下で「その通り!」と答えた割合は5割強で、他の年代より割合が高くなっています。

 ※新潟には昔から「新潟に杉と男は育たない」という言葉があります。概ね、男性がしっかり者でないことを指す言葉、あるいはしっかり者の女性と比べる言葉です。

新潟県民は、「血液型は(何型)?」と聞かれた時に「新潟」と答えたことがある?

2017cam_kenminsei_03 「その通り!」と答えた割合は、全体の3割強でした。意外に(?)割合が低く、新潟県民はあまりこのネタを使わないようです。年代別でみると、20代以下・40代で「その通り!」と答えた割合が4割弱で、他の年代と比べて割合が高くなっています。

新潟県民は、節分の豆まきでは落花生(らっかせい)をまく?

2017cam_kenminsei_04 全体の約9割が「その通り!」と答えています。新潟県民は「節分に落花生をまく」ことは一般的なようです。「その通り!」と答えた割合は、どの年代も8割を超え、20代以下・30代では9割を超えています。「その通り!」は若年層ほど割合が高い傾向がみられます。

新潟県民は、新潟県が何地方なのか、よく分からない?

2017cam_kenminsei_05 全体の約7割が「その通り!」と回答しています。新潟県民でも「新潟が何地方かよく分からない」ようです。「その通り!」と答えた割合は、どの年代も6割を超え、20代以下・30代では7割を超えています。「その通り!」は若年層ほど割合が高い傾向がみられます。

新潟県の県民性アンケートの結果は、いかがでしたか?あなたの想像通りでしたか?それとも全く違いましたか?
今回の結果を、ぜひ、話のネタにしてみてね♪

あなたもアンケートに参加しよう!
ご家族・お友達も招待しよう!

ONES★ではアンケートモニターを随時募集しています。
メールで届くアンケートに答えると、現金や商品券と交換できるポイントが貯まります。
登録は無料で、登録料や年会費などはありません。
この機会に、あなたもアンケートモニターに登録しよう!
※すでに登録済みのあなたは、ご家族・お友達等もONES★に招待しよう!

アンケートモニター
アカウント登録はこちら

招待特典について
詳しくはこちら

※n値と各選択肢の回答件数の合計は、小数点以下を四捨五入した集計結果のため、一致しない場合があります。

調査期間 2017/6/1~6/30
調査対象、回答数 新潟県内在住の男女1,085名
回答者属性
(性別)
男性 = 485人
女性 = 600人
回答者属性
(年代別)
20代以下 = 81人
30代 = 300人
40代 = 501人
50代以上 = 203人