地元のイベント・名物等について、実際に住んでいる人に聞きました!
今回は、『柏崎市』編です!

今年の「えんま市」に行った?

 「えんま市」は、柏崎市で行われる200年以上の歴史がある市です。期間中は500以上の露店が立ち並び、多くの人出で賑わうようです。
 今年の「えんま市」には、全体の6割以上が「行った」と答えています。
201608-kashi-Q1

「えんま市」の見どころ・自慢など(一部抜粋)
あれだけの屋台が並ぶ所は全国でも数少ないものではないかと思う。(30代男性)
とにかく長い縁日。見て回るだけで半日はかかる!(20代男性)
屋台が並ぶ、あの雰囲気は普通の祭りでは味わえない。えんまさまも一年に一回しか見れないという点で自慢になるだろう。地獄絵図は必ずみてほしい(30代男性)
見どころは、地元の名産の食べ物やお酒が手頃な価格で味わえる(30代女性)
露店の数もすごいが、柏崎の美味しい物もえんま市で食べられるところ。(30代女性)
今年の「海の大花火大会」を観に行った?

 「海の大花火大会」は、海(海中)と空(海面)を舞台にした大花火大会です。近年は、尺玉100発同時打ち上げや尺玉300連発など、新しい見どころもあり、さらに内容が充実しているようです。
 今年の「海の大花火大会」には、全体の3割が「(観に)行った」と答えています。
 「観に行った」人からのコメント(見どころ・自慢など)を見ると、見てみたくなりますね!201608-kashi-Q2

「海の大花火大会」の見どころ・自慢など(一部抜粋)
やはり、海に向かって花火を打つ海中スターマインでしょうか。海の柏崎ならではです!(30代女性)
海中花火がきれい、300連発花火の迫力がすごい!(40代女性)
尺玉100発一斉打ち上げ、三尺玉2発同時打ち上げ、尺玉300連発など大きな花火を贅沢に打ち上げるので、圧巻です。(30代女性)
尺玉100発一斉打ち上げは全長1500mのワイド花火で全国に例がなく迫力満点です。また、一日で15000発と言う玉数も驚きです。海上、空中を最大限に活かしたワイドなスターマインも必見。他にも尺玉300連発、三尺玉2発同時打ち上げなどなど、一度見たらヤミツキ間違いなし!!(50代男性)
迫力と鮮やかで、時間の経つのを忘れてしまう(50代女性)
「恋人岬」で愛を誓い合ったことは?

 柏崎市にある恋愛スポット「恋人岬」では、柵に鍵またはプレートを付けて、愛を誓い合うと、将来結ばれると言われているようです。
 「恋人岬」で柵に鍵またはプレートを付けて、愛を誓い合ったことが「ある」と答えたのは、全体の1割でした。もしかすると、鍵またはプレートを付けるのは、市外の観光客が多いのかも知れませんね。201608-kashi-Q3

「恋人岬」にまつわるエピソード等(一部抜粋)
結婚式の時にプレートをつけました(30代男性)
付き合ってるときに、「幸せになるぞー」と恋人岬でハートのプレートに書いた相手が今の主人で、5人の子宝に恵まれました。(40代女性)
【こんなご意見も!】地元では鍵をかけると別れるという噂があるのでかけていない。(20代女性)
「柏崎鯛茶漬け」を食べたことは?

 柏崎市は県内有数の鯛の漁獲高で、近くの旅館などでは古くから鯛料理が提供されていたようです。「第4回全国ご当地どんぶり選手権」でグランプリを獲得しており、最近では柏崎市の名物として知られるようになりました。
 「柏崎鯛茶漬け」について、全体の7割が、「(お店で食べたことが)ある」と答えています。「食べたことはあるが、お店ではない」と答えた人も合わせると、8割以上が『食べたことがある』と答えています。

「柏崎市」に関するあなたのオススメは?

 柏崎市に関して、たくさんのオススメをお聞かせいただきました。
 ほんの一部ですが、抜粋して紹介いたします。

「柏崎市」のオススメ(一部抜粋)
高柳地区にあるじょんのび村の温泉が、肌がつるつるになって好き。海岸通りに穴場的なお店がある。柏崎市安田のほんのびまんじゅうがおいしい。(20代女性)
晴れてる日の夕方は、海岸で見る夕日。昔ながらの原風景を楽しみたいなら、荻の島のかやぶき集落。(30代女性)
鯛茶漬けだけでなく、ラーメン屋も沢山あるので、食べ歩きにはいいと思う。(30代男性)
番神海岸は浅くキレイで海水浴、水遊びに最適(40代女性)
その他、「風の陣(50代女性)」、「夢の森公園(50代男性)」、等々
あなたもアンケートに答えよう!
ご家族・お友達も招待しよう!

ONES★ではアンケートモニターを随時募集しています。
メールで届くアンケートに答えると、現金や商品券と交換できるポイントが貯まります。
登録は無料で、登録料や年会費などはありません。
この機会に、あなたもアンケートモニターに登録しよう!
すでに登録済みのあなたは、ご家族・お友達等もONES★に招待しよう!

アンケートモニター
アカウント登録はこちら

招待特典について
詳しくはこちら

※n値と各選択肢の回答件数の合計は、小数点以下を四捨五入した集計結果のため、一致しない場合があります。

調査期間 2016/8/18~8/21
調査対象、回答数 柏崎市在住の15~63歳の男女115名