投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
けちゃこ 既に使っている 雪国新潟にはコストパフォーマンスは良くないけど、環境を考えて設置しました
ぴよまる 既に使っている 我が家の太陽光パネルの会社は、10年間はメンテナンス込での契約でした。ただ10年を過ぎるとパネルの効率が落ちると、聞いたことがあります。 冬は雪が乗ってしまうと無理ですが、春と秋の発電効率は抜群です。
オデッセイ 既に使っている 年間通して電気代が0円以下になってます!
フルカウント 既に使っている 始めてから4年くらいです。設備投資額の回収にはあと6~7年かかりそうです。
既に使っている 冬は雪がパネルを覆い隠すので、ほぼ発電してくれません。また、真夏も暑すぎて、パネルの変換率が下がるため、発電力が落ちます。 春が陽も長く、一番発電します。秋は気温はいいものの、日が暮れるのが早いので… 今は買取単価も安いので、オール電化の場合と、多くのパネルが載せられるような広い屋根とかの条件がないと、先にパネル代でお金を払うという方がしっくりくるかも。
かんらん 既に使っている 新潟県は、4~6月の日照時間は、日本中でもトップレベル。10年前に太陽光パネルをあげました。年間計算すると、かなり得しています。
使いたい ほしいけど 最初の設備投資が算出出来ない
使いたい 諸経費を考えると尻込みしてしまう。
使いたい 原発廃止のために、再生可能エネルギーの推進が必須
フリーズドライ 使いたい 豪雪地域でも良いなら考えたい
使いたい 設置費用とか気になります
しでちゃん 使いたい でも、ここら辺はあんまり日光が出ないですからね・。
チッチ 使いたい 使いたいけど初期投資が高くてね。 絶対プラス!&壊れないなら投資したい。
杏飴 使いたい 使ってるみたいが 冬の新潟はどうなのかなぁ? TV等では新潟の冬も大丈夫的な事を言っているけれど、そんなに安い買い物ではないし 思った程電気代が賄えない気もするので暫くは
ひの 使いたい 維持管理費はどのくらい?
ひょいざぶろう 使いたい 家買うことができたらぜひ使いたいとは思ってるけど、嫁の同意が得られるか(笑)
アヤメ 使いたい 海が近いため、塩害の心配があり断念した
使いたい 新潟は日照不足であんまりよい土地ではないらしいですね。
プーさん 使いたい 使いたいけど、新潟ではどうなのか聞いてみたい
トンた 使いたい けどどうなのかなぁ…?
むあは 使いたい お金しだいですが…検討できるくらいの額なら絶対にします!!雪おろししなくてすむんですよね!?うちは何も考えずに雪が積もるかたちの屋根にしてしまった!! 絶対に屋根は雪が落ちるようなかたちにすべきです 雪おろしが毎年おっくうです…夏から雪のことを考えるとへこんでしまいます。。。
使いたい 積もった雪が落下することも想定して設置した方が良いですよ。 (そのせいで、車のミラーが折れた人がいたので)
ルーチェ 使いたい 初期費用かからないと言われても、結局お金かかるから諦めました。あともう少し良い充電機器が開発されるまで待ちます。
つん 使いたい 新築出来るなら使ってみたい。
使いたくない 電気代安くなるかもしれませんが設置維持費の元手がかからなくなるほどにはならないかと。
使いたくない 日照率の低い新潟では設備費が他地区に比べ割高だ。
使いたくない 冬の間の事を考えるとどうなんだろうか、と思います。とても良い事だと思うのですが、新潟では大丈夫かなと思います。
使いたくない 太陽光パネルの営業マンに聞きましたが、元をとるのにそうとうかかるそうですよ。その間にメンテナンスもあるし、しない方がいいよー。
使いたくない メンテナンスが大変そう。
しーママ 使いたくない 経費もろもろ計算して損している友人がいるので無しですね。
tabotabo 使いたくない イニシャルコストをペイするのは大変です。
おみけんおみ 使いたくない 日照時間も少ないし、雪に弱い
使いたくない 元が取れる頃には交換ですかね??
くにゃ子 使いたくない 耐用年数が来ると、粗大ゴミになるので設置しません?
人生横滑り❗️ 使いたくない メンテナンス費用がかかるので、原価償却することが出来ない。
使いたくない 経費がかかる。
使いたくない 永久的なのかとか、使えなくなったらどう処理するのか等わからないので不安です。
oriku 使いたくない 某建築会社の実験によると、新潟ではなかなか利益は出せず厳しいという結果が出たそうで、オススメしないと言われました
流れ蛸 使いたくない 憧れますが設置費用がかかりそうで。
はだごん 使いたくない 新潟の日照時間と雪に対する長期耐久性のちゃんとしたデータがあればね。検討しても良いのですが。
ルナのママ 使いたくない 何十年後に、壊れた時の事を考えるとお金かかるしつけないほうがいいと思います。後万が一火事になった時消化活動の支障になるみたいですよ。
使いたくない 新潟は日照時間が全国平均以下と聞いています やはり採算がとれない気がしますので導入を検討したことはありません
使いたくない 雪の多い地域は大変だと聞いたので
使いたくない 昔、設置したが新潟ではもとは取れない。撤去費用がかかって最悪だった。
りんりん? その他 いいのか、悪いのかわからない。 冬は日が当たらないし、うちのような一日中誰かが家にいるし、夜は遅くまで起きているし、電気代安くなればいいけど、どうなのかな?
その他 今、新潟県で使っている家の状況を確認してから考える。
とんとき その他 賃貸だから考えない。
しん その他 なんかの部品がいずれ交換で金がかかりそうなのでやめました。
ゆだんかいてき その他 いまいちピンといません。
もうじゃさん その他 つけようと業者を呼んだが、立地や周りの条件等々で断られた
おここ その他 何年(十何年?)もたたないと元が採れないと聞いたことがあります・・
その他 微妙 今はガスが安いみたいだから回りはガスに切り替えてる人が多数かな。
その他 メンテナンス代がバカにならない
マカロニ その他 一度検討しましたが、新潟の冬を考えると売電して1年を通しても、プラスになるとは思えずやめました。でも憧れはあります。
その他 新しい家なら考えてもいいな
でかぱん その他 新潟だと冬場は全然発電できないと思うのですが、どうなのでしょうか。

投稿ページへ戻る