投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
手作り派(半分以上) 実家は大晦日に3段のお重のおせちを用意します。お正月に食べるのが小さい頃から楽しみでした。 結婚してお姑さんは手作り派でもなく買う派でもなく寂しく感じました。子供には季節行事として作ります。
みんと 手作り派(半分以上) 品目は少ないですが、手作りです。
手作り派(半分以上) 毎年奥さんが作ってくれます。
手作り派(半分以上) 伊達巻 黒豆 田作り などは、作りますね♪
アヤメ 手作り派(半分以上) クワイとユリ根は外せません。
クレイゼークレイゼー 手作り派(半分以上) 手作り派にはしましたが、ほとんど姑がしています。 大量に作るので小正月までは何度も火にかけておせちの残りを食べ続ける日々… お陰ておせちが嫌いになりましたので、私の代になったらおせちは作りません!
エミー。 手作り派(半分以上) おせち料理は一部作るけど重箱は使わないで大皿に盛り込むスタイル
手作り派(半分以上) 簡単な物しか作らないです。買っても全部うまい物ばかりでないから。
手作り派(半分以上) 栗きんとんの栗以外は、手作りします。
手作り派(半分以上) 家族が多いので、作るしか選択肢がない、、 お重に入るほかの、ひらと呼ばれる お煮しめがあります
ジェーン 手作り派(半分以上) 毎年、楽しみながら作ってまーす
手作り派(半分以上) 以前購入したところ、真空パックばかりで、ぜんぜんすてきではなかった
きぃまぁ 手作り派(半分未満) 子供ができるまでは、全部手作りでしたが、 今は、材料費も手作りの方がかかるので、買うようになってしまいました。 でも母親から受け継がれた、お雑煮の具だくさん汁は欠かさず作ります!
フリーズドライ 手作り派(半分未満) 正月気分
はだごん 手作り派(半分未満) おせち料理を英語で説明できれば国際人だと思います。しかし、最近はおせち離れしている気配があり、残念です。
おでん 手作り派(半分未満) 切って並べるだけですが、一応おせちを作ります。
手作り派(半分未満) 実家では母親が毎年半分以上手作りしていてそれをよく食べます、家の奥さんはあまり作りません。
人生横滑り! 手作り派(半分未満) 実家から貰ってます
買う派 一人世帯なので、スーパーで買う。
純果流 買う派 父がおせちを取り扱っている会社に勤めているので、毎年 購入します。
買う派 実家は全部手作りだったけど、私は料理が大嫌い? 三段、和洋中で二万円の予算で毎年買ってます。
買う派 伊達巻くらいは作ろうかな、と。
おせち料理は食べない派 おせち料理は 魅力なし
ぽち おせち料理は食べない派 食べた事無いです。売ってるのしか見たこと無い
おせち料理は食べない派 おせちは喜ばないからおせちでも食べそうなものだけ食卓にだす。
とんとき おせち料理は食べない派 おせちに入っている物が大体キライ。甘くてクドクて食べたくない。
フルカウント おせち料理は食べない派 おせち料理は食べません。いろんな風味のオードブルで済ませます。
ひょいざぶろう おせち料理は食べない派 おせちとか懐石とか食べるの苦手
おせち料理は食べない派 家族少ないから普通と変わらない
きゃおりん2 おせち料理は食べない派 お雑煮とお寿司と伊達巻で満足。
しでちゃん おせち料理は食べない派 若い家族なので、風習がありません。
おせち料理は食べない派 新潟は年明けのおけちより大晦日に食べるごっつぉ派じゃないかな?
チッチ おせち料理は食べない派 おせちは苦手なので食べません。 テレビで見るととても美味しそうに見えるんだけど、食べるといまいちなんだよなぁ。。。。
a701 おせち料理は食べない派 三が日のお客さんをもてなす為なので、家族のためではないから、準備しない。
その他 作らないから食べない。
かえる その他 おせちは実家で!
ちょろぴん その他 実家で手作りのものを食べる
その他 夫の実家はおせちではないお正月料理を作っています。煮物とか。
デビママ その他 旦那様のお母さんが作るので、私は食べるだけ
tabotabo その他 恥ずかしながら姉に作ってもらってます。
むあは その他 実家が一緒に買ってくれます。。。笑 だから一応市販のものですが…うちでは買わないし作りません!! 実家もここ数年は作るのをやめて購入しています 誰も食べてくれないからだそうです。。。
その他 頂き物が、近頃届くので
ぽむぽめら その他 買います。栗きんとんや伊達巻は家でも作ります?

投稿ページへ戻る