投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
みんと ある 教務室、大洋紙、授業で先生に掛けられる
ある 新潟県民ですが二つとも意味がわかりません??
ある (先生に)かけられる、飴が泣く、教務室、大洋紙、車学は完璧標準語だと思って使ってました
ひょいざぶろう ある 例が出てこないけど・・・ところで床上げってなに?
ぱんだ。 ある ありますけど・・・。「あちさん」「床上げ」は、バッチリ新潟弁ですよ!
今からもう○十年前、上京した時に「しゃっこい(冷たい)」が通じなくて、驚きました。
ある 『あちさん』について、全国に支店のある会社で働いていたとき、他の都道府県出身の人から「ずっと『阿智さん』という人がいるんだと思ってた」と言われたことがあります。
とくめいきぼう11 ある きしゃがずるやくやく駅にいく
ある 皆と同じものでお願いします、と言えたら良かったね。でも、嫁め気が利かないと思います?
ある 新潟出身ですがあちさんとい言葉は知らないです
ある あちさんが新潟弁なのを今知って衝撃を受けています・・・。知らなかった!
マカロニ ある 飴がないてる。新潟弁ですよね!?長岡生まれ長岡育ち長岡在住なので、どこまでが標準語で何が新潟弁か分からなくなっています…。
ある しびくなど
ある 以前北九州に住んでいましたが、床上げは通じましたよ~(^_^)
流れ蛸 ある 手や足を打って青アザになってる事を「死んでる」っていいませんか?
平野のペンギン ある その二つ、何の意味ですか?私もわかりません。私の経験談です。
「ばか○○」(とても○○)が「バカバカ言って、何なんだ?」と沖縄人に驚かれました。
「カレー」を下越の方で、「カレイ」のように言うことが未だ理解できません。私のカレーと逆の発音で、私のカレーが下越のカレイらしいです。
ある 私も千葉の大学時代、ちょちょらに…と言ったら通じませんでした。
ゆきち ある 「部屋がおおばらだから」とか「だっけさ」は笑われます。
ない あちさんは新潟弁だと思っていたけれど、床上げも?!標準語だと思っていました。では正式には何というのでしょう?
ない あちさん 初めての言葉です
はるはる ない 新潟でも田舎の方だと意味の分からない方言だけど、なんか嫌されます。
フルカウント ない 自分、新潟県民ですが2つとも何の事かわかりません。
ない あちさんは子供用語で、これはあちさんの。とかに使う用語ですよね。床上げは布団を畳むことでしょうか?いまいちわかりません。
新潟県民ではないので・・・ 新潟に住んで6年ですが、初耳です。
新潟県民ではないので・・・ あちさんは聞いた時、あちこちの人が使っていたので、新潟は、「あち」という苗字が多いんだなーと、思いました。
その他 そもそも知らない
その他 新潟弁というより、私事で言うと、加茂や三条の言葉がわからない事があります。
アクアミント その他 「あちさん」「床上げ」ってどういう意味でしょうか?
めぐ その他 新潟に住んで随分経ちますが…よく分かりません。
その他 新潟県民ですが、二つとも知らない言葉です…
その他 あちさん?床上げ?なにそれ(上越住み)
tabotabo その他 「なまら」は新潟弁じゃなく、北海道弁だと思うんだが・・・。生まれも育ちも新潟市ですが。
友人は、どれくらいほしい?と聞かれて、「ふっとつ」と答えて笑われたそうです。
その他 初めて聞いた。自分の地域では使わない。
みゆよこ その他 上越では2つとも使いません
しでちゃん その他 新潟って長いので、下越と上越地方だと全くと言っていいほど文化も、言葉も違いますよね。ちなみに私には2つの言葉の意味が全く分かりません。

投稿ページへ戻る