投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
★★★★★ 車を運転していて、路面の◇マーク(50m,30m先に信号のない横断歩道あり)や(信号のない横断歩道にある)横断歩道の標識にも注意して運転します。信号のない横断歩道に近づいたら、横断しようとする人や横断中の人がいないか確認し、横断しようとする歩行者がいないことが明らかでなければ横断歩道手前で停止できる速度で進みます。もし見通しが悪い所であれば、それは結果的に徐行になります。
そのように運転しているので、急に歩行者が飛び出してきて止まれないということはまずありません。
もし止まれなかったとしたら、その前の運転で何か運転方法を誤っていたということになります。
園長 ★★★★★ 譲り合いの精神で生きていきたいのですが、譲ってばかりです(笑)
歩行者優先はわかりますが横断歩道が近いのに、横断歩道じゃないところを渡ろうとしている若い人には停まりません。お年寄りなら停まります。
★★★★★ とまるようにしています。でも、とまって後ろから追突されたことがあります。その場面によって臨機応変な対応が必要です。
猫パンチ ★★★★ きちんと止まらないと捕まりますよ。
★★★★ 先日、横断歩道を止まって小学生を渡らせるようにしました。
道路の真ん中で、黄色の旗を八の字に振りながら、一向に渡り切ろうとしない小学生を怒鳴りたくなりました。
こういうのがあるから、無視もしたくなるかと思います。
フルカウント ★★★★ きちんと止まっています。ただ横断の意思がないにもかかわらず、そのへんで人待ちかなんかでつっ立っている人は紛らわしいです。
ひょいざぶろう ★★★★ なるべく止まるようにしてるけど、自分の後ろに誰もいなくて対抗車もなければ通り過ぎちゃったほうが逆に安全に渡れる気がしますね(^_^;)
achi ★★★★ 停まるように努力します。
みんと ★★★★ うっかり通りすぎてしまうこともありますが、なるべく止まるように心掛けてます。
★★★ 大分手前から気づいたときには停まる。
★★★ 出きるだけ止まるようにしてるが、
やはりひし形は見落としがちだし、初めての道では運転でいっぱいいっぱいだから、信号無しの横断歩道に人がいるかまでは見ていられない。
後ろが詰まっていたり、対向車が全く止まる気のないような雰囲気だと、通過してしまう。
その際「ごめんね!!」と言う(笑)
★★★ その時の、タイミング
★★★ 止まりたいけど、一度止まった時に、反対車線から結構なスピードの車が来て、こちら側が止まっているから、歩行者は渡ろうとしていて、怖い瞬間を体験。
それ以来、反対車線から車が来ない時や、減速しているのを確認できた時は必ず止まるようにしています。
ちょ ★★ 前後の車の流れを見て、止まるか決めます。
佐倉井くん ★★ 私が止まっても対向車が止まらなかったり、後続車が普通に追い越して行ったりと、うまくいかないものです。
★★ 以前、止まった車の後ろから車が飛び出て、登校中の人がひかれたことがありましたよね…なので怖くて基本、停まれません
ぽこぽこ ★★ ルールは知っています。
「自分が歩行者のために停まったら、後ろの車が追い越して、
歩行者を引きそうになった。」という話を(ラジオ?)聞いたことがあり、それ以来、停まれなくなってしまった……。「ごめん」と言いながら、通りすぎてます
とんとき 車は運転しない よほど混んでない限りは車は通過してほしい。
停まってくれても急いだりして逆に面倒だし、対向車が停まってくれないと停まってくれた人に申し訳ないし。

投稿ページへ戻る