投稿ページへ戻る

ハンドル名 投票 コメント
★★★★★ 必要最低の付き合いでいいと思います
流れ蛸 ★★★★★ ママ友って本当の友達にはなれない気がします。別にいなくても困らないし。
★★★★★ 私もでした。
一応学校行事は出ましたが終わったら速攻帰りました。
tabotabo ★★★★★ 仲が良さそうに見えても、裏では必ず悪口を言ってるんですよね。
男でよかった!
ぽんぽこ ★★★★★ 独身ですがよーーーーーく分かります。
しでちゃん ★★★★★ ママ友も人によりますよね。私の周りにはめちゃくちゃ八法美人な人がいて、周りはぐちゃぐちゃにかき回されていますよ。
★★★★★ 大変だと思います。
ゆう ★★★★★ 私も同感です。必ず服装から入って来ます。
ワンニャ ★★★★★ ママ友はいないけど、なんとなくわかる。
たいちいまま ★★★★★ 親しい人とだけ仲良くしたい。
むあは ★★★★★ わかります!!だから私は広く浅くにしています 基本インドア派ですし笑笑
とんとき ★★★★★ ママじゃないけど何でもそういうのは面倒だよね。
★★★★★ なんか子供の自慢、の自慢に花さくんですね
合わせる時が辛い時もありますよ
★★★★★ ママ友だけに限らず、パパ同士も面倒な時あります
子供が仲良しなので、仕方なく顔を合わすのですけどね
★★★★ わかります。私は50代ですが、過ぎてしまえば楽しい思い出かも♪
怪獣おじさん ★★★★ 気持ちはよ~く解ります。
みにら ★★★★ 分かります。
★★★★ よくわかりますが、所詮はママ友、子供ありきの付き合いだと割りきっています。
でもママ友から子供なしでも付き合える友達になったりもできるので、全く悪いものでもないかな~と。
でも幼稚園より小学校のママの方が個人的には付き合い方がよくわかりません。
★★★★ 子供がいるとはそういうこともふくまれると諦めてます…(笑)
a701 ★★★★ 学校行事で、子供達の迷惑になるほど大きな声で井戸端会議をする、ママ友同を排除して?
とくめいきぼう11 ★★★★ でも それが 大人のコニュニケーション

だいたいの人がそーです。

これもこどものため、、、。

くりいむぱふ ★★★ 億劫な事ではありますが、お子さんの為にできる範囲で頑張りましょう。そして、どうせしなくてはいけないなら良い気持ちでできると良いですね。
市松 ★★★ ママ達がグループになっているところに入っていくのが苦手です。
のりのり ★★★ 誘われるうちは行きます。
メンバーにもよるけど
★★★ いろんな人がいることを学びましょう。面倒なことがかえってあとから役にたつかも。人生縁は大事だと思う
ガクチャン ★★★ うまく付き合えば楽しくもなるし、考え方を変えて。
★★★ 公園デビューとか、ママとも付き合いとか、昔より人間関係が複雑な気がして、今の若い親御さんは大変だと思います。
★★ ママ友との付き合いは面倒に感じることもありますが、同じ年代の子供を持つ仲間でもあるので、苦労したことや悩みなども分かり合える大切な存在です。
★★ いやいや、学校行事は出てくださいよ。by子ども

それと、ママ友との付き合いは別。困ったら助け合うのが友達。助け合いがなく負担だけならば付き合わなくても良いと思いますよ。

みんと 子供がいないので、まだその苦労はよくわかりません
スムチママ 私は逆で、ママ友から子育ての事はもちろん、女性特有の体の悩みや、学業の事など、いろいろ相談にのってもらったりのったりでプラスに働いています!
お互いの家にお茶しに行ったりと仲良く過ごせていますよ。

投稿ページへ戻る