投稿ページに戻る

ハンドル名 投票 コメント
★★★★★ 元気そうに見えても中はボロボロなんだから譲るべきですよ。
★★★★★ 自分の将来を見なさい。
★★★★★ 声をかけなきゃ始まらない!その前に言い訳ばかりしないで!
カピバラ大好き ★★★★★ 思いやりの気持ちが大事です
小栗旬 ★★★★★ 譲りましょうょ(笑)
にしのすけ ★★★★★ 譲るのが常識。
★★★★ 元気があろうとなかろうと、近くにお年寄りがいたら席を譲ります。
遠くにいる人をわざわざ呼び寄せてまでしては、譲らないかな?
ちゃん ★★★★ 悩むなら、席を譲るべきだと思います。
元気そうだから、なんてのは譲らなかった自分への言い訳です。
俺シルバ ★★★★ 私も若くないので…。
30代以下の方どうぞ!!
★★★★ 一言声かけを進めます。
★★★★ さり気なく聞いてみて、必要ないと言われたら譲らなくてもいいんじゃないですか?
サポート ★★★★ コミュニケーション、一声掛けるのが
マナーだと思いました。
どうぞとか
お座りなりますか
Ray ★★★ 電車ですが、席を譲ろうとしたら、嫌そうな顔をされて断られた事があります
…まぁ、相手の方も「自分はまだまだ若い!!」という感情があったのかもしれませんが
でも、譲ろうとしたのは自分の自己満足なので、断られても仕方ないかな?と思うようにしています
みんと ★★★ 譲る人が逆にキレられるのが可哀想だからなぁ。譲られた人も年寄り扱いされるのが嫌なこともあるだろうし。
人生横滑り❗️ ★★★ 微妙ですね~^_^
★★★ 一声かければいい
その方がお互いスッキリする
★★★ どうそ! などと言わずに すーと立てばいいのですよ。
たらこパンダ ★★★ 一応聞けば?私も60代です。
怪獣おじさん ★★★ これは席を譲る、譲らないは正解が無いように思います。譲られて不快に思う方もおられると聞いたことも有ります。
自分は直接聞いて断られた経験が有りますが、人によっては、本音は譲れよ!と思ってらっしゃる方もいるでしょうから。
なにわ ★★★ 譲れるなら譲ってあげたら・・・。
★★★ 難しい判断ですよね。そのお年の方だと譲られて面白くない顔をされる方もいらっしゃるでしょうし…
タカちゃん ★★★ んー譲る方も迷う、しかも、断られたらと思うと…もうすぐ降りる素振りで席を立って離れるとか…
ぽこぽこ ★★★ 難しい…   譲ったら、怒られるかも…   でも譲った方が良いですよね(^^;)
★★★ 元気だろうが、優先席は譲るべきだと思います。
とんとき ★★★ 元気そうに見えても疲れてるかもなので一応声はかける。案外すんなり座る人もいるし「ありがとね、大丈夫よ」と断る人もいる。好きにすればいいよ。
★★★ 席を譲ろうとしたら怒られたって話も聞くしこれから登山しますって格好の人等にに譲るべきか悩むところ
tabo ★★★ 俺は黙って立つ。
しでちゃん ★★★ 先日、5歳の息子に席を譲ってくれたお姉さんがいました。そのさりげない事。そんな感じでさりげなく行動してみてはどうでしょうか。
★★★ 元気な人だと『年寄り扱いするな』と不機嫌になられた方もいたので
やまちゃん ★★★ あまり気にしなくていいのでは…。
ままほか ★★★ 「私は年寄りじゃない」って怒られても嫌だし・・・
えみ ★★★ 断られる事も覚悟の上で声を掛けてみては
★★★ 席を替わりましょうか?と聞いてみればいいでしょう。
はなはな ★★★ 次降りるのでどうぞみたいに、あからさまに譲る感を出さないように譲ります。
元気なお年寄りには不快な場合もありますからね。
★★★ 自分が譲りたい場合「失礼でしたらすみません、もし良ければ座られます?」みたいな声掛けをします。
★★★ 断られるのも気まずいし、言えない。
アデル ★★★ 難しいところですがその考えが出てきたならば譲ってあげればいいんじゃないんでしょうか。
ふう ★★★ 迷ったら譲った方がいいかも…
★★★ 元気そうな人に声かけて席を譲っても、大抵遠慮するか、遠慮以上のお断りが返ってくるのが定石です
面倒くさいので、自分は黙って立ち上がります
マナーというなら、譲られたほうも、譲ったほうに気まずい思いをさせない事も、マナーだと思います
むあは ★★★ 私は病院等でも混んできたら何も言わずに立ちます。。。 具合が悪いわけではなかったり、やっぱりまだ?30代なので…できるだけ座りたいと思っている人に座ってほしいです
ただ私が立ってあけた後に若い人が座るとなんだかなぁと思います   別に私が座りたいわけではなく、年輩の方が入ってきた時のためにあけましょうよと思います。。。
suzune ★★★ 取り敢えず声をかける。3回すすめて断られたら諦める。
★★★ とりあえず、座るか聞こうよ。
マチコ ★★★ すみませんもしよかったら座られますか…?と伺うような感じで聞くようにしています。
声をかけようかかけまいか迷っている間中モヤモヤするし罪悪感?みたいなものから救ってください!みたいな気持ちで…大丈夫ですよと断られることもありますが、その場合も嫌な感じではなくありがとうと言ってもらえてそこから会話が弾んだりします
カニくん ★★ 以前に、中学生が高齢女性に席を譲ったら「私は年寄りじゃない??」と逆ギレしているのを目撃したことがあります。
中学生が困惑しているのを見て不愉快になって以来、杖をついている高齢者以外には絶対に席を譲らないと決めました。
流れ蛸 ★★ 難しいですよね。席を譲ろうと声をかけても断られる事もあるみたいですし。
★★ いくら元気そうでも節々が痛むことだってあるでしょう。自分が体調悪いなら別ですが、聞いてみたらいいと思います。
もっと会話をしましょうよ。
ワンニャ ★★ 年寄りに見えて、本当は若い人かもしれない。
★★ 譲ろうとして、『まだそんな年寄りじゃない!』と怒られたりすることも多いですからね…。難しいです。
ともっぴ ★★ 私なら声をかけずに黙って立ち上がって、違う場所に移動して立ってますね。
ィィかと。
たまに様子見て辛そうなら変わったら?
まれに気を効かせても逆にキレられる事もあるし…
席を譲ったらそんなに年寄りじゃないわよと怒られた
もうすぐ降りるのでどうぞ!って言っている人がいました。スマートな譲り方だなぁと思ったので、真似をするようにしました。
最近は、席を譲ると、逆ギレされる事もあるので。

投稿ページに戻る