投稿ページに戻る

ハンドル名 投票 コメント
ない 対立とか住みたくないとか考えたことがない。世間一般そんなことになっているのか!?
たか ない 自分は近くに阿賀野川があるので、阿賀野川から東か西かのこだわりの方が強いです。
わからない 長岡も川西とか川東という言い方があります。
私は川東育ちなので、今は川西の方が栄えている気もしますが、
ほんの少しだけ川西には抵抗があります。
まいまい ある 西区出身。北区在住。職場東区。東区の人は西区に敵対心ありますねー。ちなみに西区に住んでたときは全く考えたことなかったです。
マヌケママ ない 特に縄張り意識はないです。
ない ただ新潟島と万代橋を越えたところからは差がある気はします。
ライバル心的なものはないですが、生活環境の差は確かに大きいところはあります。
やまちゃん ない 自分は西でも東でもないので、そんな対抗意識がある事に驚いてます。
ある 西新潟に住んでいますが、東新潟は土地勘がないし、なんだか怖いイメージがあるので、あまり行きたくないです…
ワンニャ わからない 生まれは東、結婚して西に住んでいるけど、なんにも感じない。他の市や県に行ったら感じるかもしれないけど。
ない ライバルとは思わないが、地域が違うので地域性の違いは感じる
ある 生活圏の違いであって、西新潟・東新潟だけじゃなくて
新潟市内でも”区”で違ったり商圏地区で対立してたりするのは当然
まろ。 わからない 阿賀野川派です
マチコ ない 初めて聞きました^^;
ぴーにゃ ある 東から西に行ったけどね、やっぱ違う感じする。雰囲気がね何か違うの。何だろう、この感じ。感じ…としか言えないなぁ。もう東に住む事は無いな、中央区には行きたいと思うけど。
てちゅ ない ライバルとか思ったことも考えたこともない。
同じ新潟だし??
ない どこでも、住んでしまえば都です
ドングリ ない 何処でも住めば都
ある 東出身なので、結婚して西に住むことにやはり抵抗がありました。
ともっぴ わからない 長岡も信濃川をはさんで東西に別れますね。今は西の方が賑やかですが。私は東の住民です。
しでちゃん わからない 地域愛があるのは良いことだと思いますよ。
たーき わからない 地元長岡も信濃川で川西と川東に大きく分かれていますが、自分は特に何とも思わなかったりします。
きあ ない 親戚が両方にいるせいかも知れませんが特に気にしないですね
mamerock1972 ない 生まれは東新潟方面。今は中央区在住。西新潟方面の学校は新大が在るからなのか、塾に行かなくても、学校が教育熱心だと教師に聞いた事があります。若い頃(10代、20代)は西新潟方面には行ったことが無かったのですが、友人が家を建ててからは行くようになりましたね。東新潟は落ち着く感じがしますね。大人(40代)になって様々な場所に行くようになったので東、西にこだわりが無くなりましたね。東には東の良さがありますし、西には西の良さがあると思いますょ。
市松 わからない 県民同士、仲良くするのが一番です!
わからない 長岡市でも、川西,川東の対立があるようです。
また、大きく分けると、長岡と新潟との対立がありますね。
ゲリゲリくん ある やっぱり生まれ育った環境が良いと思うのは人情でしょう。
ライバル視というのも微妙な感じですが。
ねむ ない 新潟市北区に住んでいますが、阿賀野川を越えた東新潟、さらに向こうの西新潟のどちらにも憧れます。
ある 西の、特に116号が走りにくい
わからない 新潟に住む事は無いが、旧長岡市でも信濃川を挟んで東と西に分かれる。
東側は古くからの街で、西側は後から人が住み始めて東側からは、川向こうと呼ばれる扱い。
恐竜おじさん わからない 高校まで新潟市で、社会人になって中越方面に就職したときは、新潟市民vs長岡市民みたいな話は良く有ったと思う。
ない 気にしたこともないw
わからない 新潟市に合併した側の人間です。
村や町の結束はあるかも。
西新潟・東新潟の感覚はわからない。
カッパ わからない そういうのはどこでもあるんじゃないでしょうか。
ミーちゃんママ ない 新潟市といってもめっちゃ広い、同じ区内でも行った事のない場所がいっぱいありますよ~ましてや違う区なんて何も判らないので知っていく事からかな?
くもくも ない 実家が西新潟で仕事が東新潟だったから東新潟にすみましたけど抵抗は全くなかった?
別にどちらも住めば都ですよ。
実家は西新潟でも田舎なとこで田んぼに囲まれて育ったから東新潟の色々密集してる地域に引っ越したから、車と人が多いなと思ってました(笑)
ない 東も西も良い街。別に西でも東でもいいっしょ!!なんで?わからない!
ある 川を挟むと距離を感じる
トーク ない そんなのどうでもいいわ
母ちゃん わからない 新潟市に引っ越してきたが、そんなのがあることを今回初めて知りました。ところで、どの川が信濃川?
わからない 西側に住んでいるが生まれは村上寄りなのでどっちに住んでもかまわない
わからない 私は柏崎生まれ、柏崎育ちです。専門学校も柏崎でした。その専門学校の時に県内各地から学生が集まっていましたが、なぜか地元柏崎よりも新潟市出身の方が優勢な感じがしてました。就職して東京に出てきて感じたのは、新潟は新潟。県内の何処だろうがあまり関係ないということです。
ある 私は西区、中央区に住みました。なのでどちらかというと西派ですね。東は工業の感じが何となく…しかし建てた家は東区!(笑) 住めば都!結局中央区が1番動きやすいです

投稿ページに戻る