投稿ページに戻る

ハンドル名 評価 コメント
ファイヤーキングメン 初詣(年が明けてから)に行く 氏神に初詣せず、長野善光寺に行こうとする姪っ子。
ちょっと違うようなと思うのは私だけ?
若年寄のカズ 二年参りに行く 実家では紅白が終わると準備をして、そのまま地区の神社へ基本的に歩いて出かけます。
キーンと冷えて身が引き締まりますね。
はだごん 初詣(年が明けてから)に行く 本来は初詣。年が明けてからが正式らしい。若者は恋人や友人とイベントを共有したいので二年参りをするのであろう。
かめきち 初詣(年が明けてから)に行く 地元の山の下の神明様にお詣りに行きます。
空いていて楽です。
ビーグル号K 二年参りに行く 近所の平潟神社へ行きます。
かつつく 初詣(年が明けてから)に行く 元旦の白山神社は混んでいて子連れは大変なので日にこだわらず、三が日が終わってからゆっくりお参りに行きます。
miluku 行かない 高校生の時、大好きだった先輩に初もうでに誘われて行きました。私はスカートでしたが、大学生の先輩は着物!その時のことが忘れられず、それから初もうでは封印しました。
初詣(年が明けてから)に行く 子どもの頃は2年参りに行き近所のお寺で鐘をつかせて頂くのが楽しみでした。
タカちゃん 初詣(年が明けてから)に行く 我が家では毎年家族で1月2日に弥彦神社に初詣に行きます。以前は子供の合格祈願…今は健康ですね。
はるじろう 初詣(年が明けてから)に行く 子どもの頃は毎年乙宝寺へ二年参りに行っていました。今は子どもが小さいから行けませんが,また二年参り行きたいです。
リリのママ 二年参りに行く 護国神社は二年参りに行くと「甘酒」が振り舞われたり、御神輿や獅子舞などがありますよ。
御守りなどは、白山神社のほうが種類も多く、値段も安いですよ。
初詣(年が明けてから)に行く 毎年宝徳大社にいきます!
しかも三が日外して(笑)そこまでいくととてもすいていて気楽にいけます
二年参りに行く 昔から二年参りです。
二年参りに行く 子供の頃から七とこ参りといって7箇所?参っていたと思います。
初詣(年が明けてから)に行く 二年枚参りは、どこの神社に行っても人混みだらけ…
我が家は、小さい子どもがいるので元旦の朝8時ころに神社に行きます。人混みもなくスムーズです。
あれま 行かない 天気しだい、ということもあります。
よしよし 二年参りに行く 毎年二年参りに行くのですが、混む前にと思い少しだけ早めに行きます。お参りが終わって帰るとまだ年が明けていません。そもそもこれって二年参り??
恐竜おじさん 二年参りに行く ここ何年か二年参りに白山神社へ行きます。駐車場へ入るための車列が長く成りますが、道反対側の役所の駐車場だとわりと直ぐに入れます。
ひまわり 初詣(年が明けてから)に行く 新潟市は やはり白山神社でしょ^ ^
初詣(年が明けてから)に行く やっぱり白山神社です。
のびいち 初詣(年が明けてから)に行く 混むのですいていそうな時間を見計らっていきます。
みぃちゃん 行かない 人混みムーリー(;´д`)寒いしムーリー(;´д`)
とんとき 初詣(年が明けてから)に行く 毎年、白山神社に小正月に行ってます。
行かない 近所の神社でも、混んでいるので、普通の日に行きます。
行かない 混んでるから落ち着いてから行きます
あっくんママ 初詣(年が明けてから)に行く 以前は二年参りに行っていましたが、子どもが生まれてからは5日過ぎとか混まなくなってからになりました。
初詣(年が明けてから)に行く 年とって夜起きてられないので初詣へ
初詣(年が明けてから)に行く 弥彦神社
玉こんにゃくは必ず食べます
二年参りに行く 毎年行くのは近所の諏訪神社です
そら 行かない 今年も大晦日から元旦にかけて仕事です。
毎年事務所の部屋で年越しを迎えています
自分は初詣です
初詣(年が明けてから)に行く 家族で1月1日に新潟市の白山神社へお詣りし、帰りに西区の青山稲荷様へお詣りします。一年の始まりなので、初詣は必ず行きます。
行かない 今まで一回行ったことない
人生横滑り! 二年参りに行く 混んで居ても、白山神社です♪
ドングリ 二年参りに行く 白山神社
みゆよこ 初詣(年が明けてから)に行く 若い時は、毎年二年参りに行ってましたが、今は寝てしまいます。
朝起きてから(午後になることも)初詣に行きます。
まっちゃ 初詣(年が明けてから)に行く NO.DO.KAで運転の臨時快速に乗って弥彦神社に行く予定です。
二年参りに行く 有無を言わせず2年参りに連れて行かれます。それも有名なところとかじゃなくて地元の小さい寺…おかげで除夜の鐘を鳴らせますが、私はカウントダウンTVを観たりみんなでウェーイ!ってやったりしたい!
ピスコ 二年参りに行く 大きな神社もいいですが、まずは近くの神社ですよね。紅白が終わって「ゆく年くる年」のゴーン♪っていう鐘の音が、お詣りの仕度をする合図です。
行かない 自宅近くの神社(氏神)に行く
midnight 初詣(年が明けてから)に行く 二年参りにも行きたいけど、時間がない~
初詣(年が明けてから)に行く 白山神社
初詣(年が明けてから)に行く やはり地元の神社に御参りでしょう。当然です。
二年参りに行く 毎年紅白歌合戦が終わったら近くの神社に行きます。
たぁ 二年参りに行く 長野の善光寺
にゃっち 初詣(年が明けてから)に行く 二日目に、近所の神社へ行きます。
二年参りに行く 護国神社へ二年参りに行って、開運甘酒を飲む!これで一年無事に過ごせる。
初詣(年が明けてから)に行く 本当は二年参りに 行きたいのですが、寒さに負けて、断念しています。
行かない 人混みが嫌なので行きません
初詣(年が明けてから)に行く 静かにお参りしたいので、二年参りの混雑がピークを越えたであろう、3時から6時くらいに行くようにしている。

宗教と言うよりは、自分を見つめて、気持ちを改める、1年のスタートを切るきっかけに、心静かに1年の幸を願う感じ。

行かない 初詣行きたいけど正月から仕事なので無理。。
昔は家族で近所の神社まで二年参りしたなぁ。。
二年参りに行く 二年参りは近所の寺に行くけど、必ず初詣に有名どころ(弥彦とか白山神社とか)も15日までに行く
二年参りに行く 父が亡くなって僕が当主なので、注連縄の焚き上げに毎年近くの神社にお参りに行きます
はっしー 初詣(年が明けてから)に行く 神頼みするが子供がいるので昼間に行く
初詣(年が明けてから)に行く やっぱり彌彦神社!
うしさん 初詣(年が明けてから)に行く 宝徳稲荷ご利益が有りそうで良いですよ?
にみり 二年参りに行く 毎年友達数人と龍澤寺に除夜の鐘をつきに行きそのあと八海山神社にいきます。参るのは神社→お寺がいいらしいのですが…
行かない 子供が小さいので行けない
ジェーン 二年参りに行く 新潟県に嫁いでから、二年参りをするようになりました

投稿ページに戻る