投稿内容

納豆

納豆はカラシを入れますか?
私は、入れません。
家の主人は入れます。
納豆の味を楽しみたいので、あまり入れたくないのですが、美味しいから入れたらと言われて入れたけど、納豆の味が変化してやはり入れない方が好きです。
皆さんはどちらがいいでしょうか?

■MC:j-i■
カラシがついていると、もったいないから入れる程度で、こだわりはありません。
正月の余った餅で、納豆餅をすることがありますが、その時は入れないな。
普段、納豆にカラシを入れますか?

投票結果

65%が、納豆にカラシを「入れる(入れる + ついていれば入れる)」!
「入れない」派は、辛いのが苦手だったり、別のものをいれていたり、味が変わるから、というのが理由のようですね!

grapf1005

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
たきまる 入れる さらにチューブの青じそも入れます。別パターンでおふくろの味の一つとして、砂糖と醤油で少し甘めにして刻みネギを入れます。
さくたぼん 入れる 入れすぎて鼻が痛くなるのが好きです
ゆきんこ 入れる カラシのピリッとさがあったほうが美味しく感じます。
入れる 実家は、納豆に砂糖と醤油とネギを入れ、混ぜてました。おいしかったけど、今はめんどくさくて、
からしと醤油のみです。
tabotabo 入れる かならず入れます
入れる タレは少ししか入れないので?
入れる 付属の他に、家にある練りカラシを追加して食べるときもある。あと、砂糖を入れて甘納豆にして食べるときもある。
むいむいむー 入れる とにかく辛いものが好きなので、かなり入れます!
流れ蛸 入れる 付属のカラシでは足りないのでチューブのカラシを足してます。
ひょいざぶろう 入れる 昔は入れなかったけど結婚して嫁が入れてて、今では無いと物足りない
みじー 入れる 旦那さんはいれません
入れる ついてるカラシ、全然、辛くない
入れる カラシを入れるから美味しくなるんだと思う。
入れないとパンチがなく、自分は入れないとダメ派
さばお 入れる 人それぞれの好みですから、
入れる 辛子も良いけど七味唐辛子も美味しいです
ピィ 入れる 納豆とカラシの相性は抜群にいいです!個人差はあると思いますが、私はツンとする辛さが大好きなので……
チッチ 入れる 入れた方が美味しく感じるので。
どりら 入れる せっかく付いているのでもったいない
でろりん 入れる くさみがとれる気がする。気がするだけ。
みゆっふぃー 入れる 何かの料理に使えるかもと、冷蔵庫に入れておいても結局使わなくて、カラシだらけになってしまうのでいつも納豆には入れるようにしています。特に味も変わらないし支障ないですね!
ここあ 入れる 子供の分はもちろん入れないけど、大人で入れないとは考えたこともなかった。
しーママ ついていれば入れる 大体納豆にはキムチを入れて食べてます。
ついていれば入れる 七味唐辛子も入れる。
ついていれば入れる 子供たちは、カラシ入れない。
あーちゃん ついていれば入れる 子どもと一緒に食べるときは入れられないから、一人で食べるときは入れます。
ジェーン ついていれば入れる 昔は付いてない納豆が多かった様に思います
ついていれば入れる その日の気分です。
フリーズドライ ついていれば入れる 同じくもったいない 捨てられないから入れる
たぬき ついていれば入れる でも、気分しだい←
入れたり、入れなかったり。。。
トリプルジャンプ ついていれば入れる ワサビやカラシなど、少しピリッとした辛さのものが好きなので、付いていれば入れます。
ついていれば入れる 無ければ、ラー油
ついていれば入れる お砂糖もほんの少し入れるとまた美味しいです。人に勧められて騙されたと思って試してみたら思いのほか美味しかったので、それ以来納豆に入れて食べています。
しん ついていれば入れる 市販品もおろしダレだったりカラシだったり色々選んでいます。
シン ついていれば入れる 特にこだわりはないです。
ついていれば入れる カラシは付いていたら入れますが、みじん切りにした長ネギと醤油、そこに砂糖少々入れるのが大好きです!
ついていれば入れる 家族にもカラシどころかタレもいらないっていう人がいて、最初からタレ等が何もついてない納豆買ってきてました。
ついていれば入れる 付いていれば使います。子どもは納豆に生卵、私は大根おろし入れるのが好きです。
まゆこ ついていれば入れる 以前は入れていたけど、最近発送気分で入れたり入れなかったり。
ルナのママ ついていれば入れる 付いていればいれます!付いてないのにわざわざ入れたりしないです。
ついていれば入れる 捨てるくらいなら使うくらいです。
あおいろ ついていれば入れる その時の気分で入れたり入れなかったり・・・
入れない 辛子を入れると味が変わるから入れない。娘は辛子入りが好きです。
mana 入れない カラシは得意じゃないのでワサビ入れます!
とんとき 入れない 付けなくてもいいと思う。
入れない 最近は入れなくなりました。酢を入れて食べてます。
入れない 私もあまり入れません、最近は酢だけです!
エミー。 入れない タレだけです
宝船 入れない 私は、キムチを入れます。
もも 入れない カラシきらいだから
入れない 最近はこっち。
入れない カラシ入れないので毎回捨ててしまいます!もったいないけど小さな黄色い小袋とっておくまでもなく。
ぱんだママ 入れない ないほうが好きです。
まっくろくろのすけ 入れない 辛いのが苦手
ゆめか 入れない 納豆にカラシはいれません。
昔から納豆には砂糖です。これ絶対おすすめです。
納豆に砂糖をかけると味がまろやかになり子供も大好きに
なりました。また砂糖がカリカリして美味しいです。
走る高齢ゾンビ 入れない 納豆に砂糖をかけ食べるタイプなので辛子を入れちゃうと味が合わなくなるのであまりいれません。
フルカウント 入れない 入れません、そもそも辛しの付いていない物をいつも買います。
入れない プラス、マヨネーズと炒りごま追加
入れない チョット前まではもったいないから入れていました ですが今は入れない方がおいしいと思い、入れていません ネギを入れたり海苔を巻いたりして食べたりします ネギは絶対に入れたい派です
入れない ワサビの方が旨いです。
ぼぶちょこ 入れない 納豆なのにカラシを食べているみたいになるので、嫌です,
M 入れない 辛いものが苦手なので基本余り入れないですが、気分次第で少しだけ入れたり全部入れる事もあります。
ミーちゃんママ 入れない 納豆の味が変わってしまうし辛いのがだめです
入れない 最近入れなくなった。
水色モンスター 入れない 辛いの苦手なので…
mana☆sana 入れない わたしも、カラシは入れないです。
納豆のタレだけで味わいます!
ぽち 納豆は食べない 納豆     苦手です
やんP 納豆は食べない 納豆ほ、嫌いだから食べない。
うさ 納豆は食べない 納豆、どうして好きな人がいるのか不思議!