投稿内容

大晦日

いい歳になるまで、大晦日に「すき焼き」を食べるご家庭が多いことを知りませんでした。
あと「かに」。かに足をを食べるご家庭が多いことも・・・。
大晦日のごちそうは、何が主流ですか?
因みに我が家は、寒ブリです。

■MC:j-i■
我が家は、寿司かすき焼きのどちらかです。
2018年の大晦日、家で食べるごちそうは何?

投票結果

寿司(手巻き含む)」が38%で最多でした!!
我が家は生ものが苦手なので、今年はONES★を参考に「すき焼き」にしました!!

grapf997

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
寿司(手巻き含む) すき焼きか、お寿司。
今年は、奮発して、お寿司やさんに予約
チッチ 寿司(手巻き含む) ここ数年、我が家では寿司を食べるようになりました。
たぬき 寿司(手巻き含む) 数年前まではすき焼き食べてましたが、ここ数年は水炊きとお寿司ですかね。。。
フルカウント 寿司(手巻き含む) 10年くらい前まではすき焼きでした。その後寿司に代わりました。
ゆうこ 寿司(手巻き含む) 牛角行きたい。
しゅんあすまま 寿司(手巻き含む) 私は、スーパーの惣菜で働いてるので、となりのお寿司屋さんにお寿司を頼んで毎年、食べてます。
寿司(手巻き含む) 以前までは、オードブルや、すき焼きだったが、ここ数年は、個人の寿司屋のにぎり寿司盛り合わせになった。
寿司(手巻き含む),オードブル 実家では新巻鮭とのっぺでした。嫁に行って既製品のオードブルと寿司が並びます。
寿司(手巻き含む),オードブル 昔はオードブルも家で作っていたけれど、片付けの手前を考えて購入するようになりました
まっくろくろのすけ 寿司(手巻き含む),オードブル 子供はお寿司が好きじゃないから、困っちゃいます
とんとき 寿司(手巻き含む),オードブル,その他 豚肉が沢山入った鍋を食べる。
ぼす 寿司(手巻き含む),お刺身 我が家は、毎年その時の気分となっています。決まりはないです。
しーママ 寿司(手巻き含む),お刺身,カニ,その他 子供の頃から大晦日の夜と元日の夜は、豪華な食卓ですね
あざみ 寿司(手巻き含む),お刺身,その他 今年はしゃぶしゃぶ
寿司(手巻き含む),お刺身,その他 家では新巻鮭とのっぺは必ずです。
つーちゃんぱぱ 寿司(手巻き含む),お刺身,焼肉,オードブル 我が家では、大晦日恒例で好きなお寿司をじゃんけんで勝った人から選びます!まぁこれがおお盛り上がりですてェ~/
kazu 寿司(手巻き含む),カニ,オードブル ビックサラダ
寿司(手巻き含む),ブリ,カニ 新潟は年夜にご馳走食べるって 蕎麦とか粗食は食べないと 亡くなった祖母が言ってた
miju 寿司(手巻き含む),その他 お蕎麦を夕飯に食べちゃいます
お刺身 因みにすき焼きは元日に食べます
にょん お刺身 大晦日にすき焼きを食べた事は、多分一度もないw カニは元旦の夜に食べます。 
まぁ お刺身 刺身と塩引鮭食べる。項目に塩引鮭がないのはなぜ?当たり前だから??
お刺身,オードブル,その他 我が家は、焼き鮭に刺身、神様にお供えしたお神酒、大晦日ですがおせちを食べます
たまちゃん お刺身,カニ,その他 お刺身が中心です。
カニも出るけど、私はアレルギーで食べられません。
お刺身,その他 煮物、焼き鮭
もんも お刺身,その他 刺身に塩引き、年越しそばに海老天、からあげ、のっぺなど
お刺身,ブリ,カニ もう20年近く大晦日の朝3時に寺泊へ行って、
カニや刺身など購入してきます。
お刺身,ブリ,カニ,その他 エビフライやカニ、刺身など少量を多種類で食べます
オードブル,その他 鮭を絶対食べます!
ひょいざぶろう オードブル オードブルくらいしか思いつかない
オードブル すき焼き食べるウチが多いなんて、今初めて知ったわ!
しんちゃん オードブル 毎年恒例になってるから、配達してもらう
とくめいきぼう11 オードブル しおびき
アクアミント オードブル なんですき焼きを大晦日に食べるのでしょうか?そこが疑問です。
エミー。 すき焼き 実家では大晦日は 歳取り といって必ず歳取り魚(新巻鮭の切り身の焼き物)を食べ、大晦日特有の特別なご馳走を作って一人分ずつお膳にして食べていました。
嫁いだ今の家では普通にすき焼きにオードブルにと並んでびっくりしました。
すき焼き すき焼きとケーキが定番なんです。(笑)
tabotabo すき焼き 生まれてから今までずっとすき焼きだったけど、今年は検討中。
どうせ紅白は40年見てないし、そのあとの「生さだ」を見るので寝てるかも?
めい すき焼き 不規則勤務なので、今年はとうとう大晦日のゴハンは食いっぱぐれそうです。カップそば食べて年越します。
すき焼き,寿司(手巻き含む),カニ 昔から すき焼きか寿司ですね。
雑用係長 すき焼き,お刺身 つまんで呑んで一眠りからの二年参りが定番!
すき焼き,お刺身,オードブル 新潟はとにかく正月より、大晦日がごちそうになる。おせちを食べ始めるくらいに。お年玉も昔から年取りの夜にもらっていました。我が家では、すき煮がおせちのひとつになることもあります。
リハチ すき焼き,お刺身,カニ,その他 昔ながらの”のっぺ”や”塩引き鮭の切身”も出ます。
怪獣おじさん すき焼き,カニ 家は豚すき焼き、時々カニ。
やまちゃん すき焼き,カニ,その他 最近では、しゃぶしゃぶが主かなぁ。義母がカニ大好きなので欠かせません。
DAICHI すき焼き,その他 おせちを多目に作って食べちゃう
すき焼き,その他 嫁ぎ先では昔から煮物を食べています
すき焼き,ブリ 正月魚は鰤って事になっています。
福あき すき焼き,寿司(手巻き含む),お刺身,カニ,その他 あまり大晦日に家にいることは少ないけど…。
他に鮭たべます。
ミキティ カニ 寺泊にいって安いカニをかってカニ食べ放題する!
今年は一人4つでよいなと
りょうま カニ うちではカニが贅沢な食べ物だと思っているから
お正月に食べます。
カニ 寿司やカニです  カニは絶対にあるかも… ちなみに実家の話です 毎年実家に行っています
シン カニ 数年前はすき焼きでしたが最近は蟹になりました。
うみ カニ しゃぶしゃぶです
ねここ カニ,オードブル あと、昔からのしきたりで、必ず焼き鮭を一人一切れ食べる。
モコモコ その他 かも鍋からの年越しお蕎麦。
かえる その他 新潟はおせちだと思ってました
その他 煮物 だし巻き玉子 昆布巻き しのだまき等 たいしたものではないですが 手作りします
その他 そのときによって違う
その他 あんこう鍋かはも鍋。毎年、必ずどちらかにしてます。
その他 我が家はしゃぶしゃぶです。
すき焼きは実家でご馳走になりますね。
その他 おせち食べます
こばちょ その他 のっぺは、外せない。
その他 大晦日は、仕出し料理です。
暮れには、カニを食べるのが我が家の通例です。
その他 しゃぶしゃぶ
七月の天姫 その他 今年は母娘二人だけで年越しなので大晦日は外食にします。
その他 しゃぶしゃぶ
その他 刺身が並びますよね!
モコモコ その他 かも鍋からの年越しお蕎麦?
その他 おせちと年越しそばと年取り魚(鮭か鰤)。
その他 私もいい歳ですが大晦日にすき焼きは初めて聞きました!でもカキ鍋等の鍋物は食べます。
寿司の時もありましたがお店の繁忙期はテイクアウト寿司は決まったセットしかなく単品から選べないのでやめました。カニも昔は食べてました~。
その他 しゃぶしゃぶ(薩摩黒豚)です。
その他 毎年違うけど、鍋が多いかも。
ゆきんこ その他 年越しそばを夕飯に食べます。 夕飯後にまたそばを茹でるのが大変なのでいっぺんに済んで楽ですよ
特別ごちそうは食べない 元旦は朝風呂、その後遅い時間にお餅、消化する夕方にすき焼きで夕食です。
フリーズドライ 特別ごちそうは食べない 夕食にソバと天ぷら
特別ごちそうは食べない 御馳走は正月明けてからいただくもので、大晦日は年越しそば位。
しん 特別ごちそうは食べない 仕事なもんで会社でパンかラーメン
特別ごちそうは食べない 実家にいたころはすき焼き&お寿司だったけど・・・
パンダママ 特別ごちそうは食べない お歳暮ですき焼き用のお肉をいただくこともあるので、その時は大晦日か元旦の夕食に食べます。蟹や鰤等はアレルギー持ちがいるので大晦日とか家族揃って食べれるようなときは食べません。
特別ごちそうは食べない 普通に過ごします
ゆめか 大晦日は家では食べない おせち料理は子供が食べないので大晦日は寿司か焼肉を
食べに行きます。以前オードブルもとったことがあったのですが
子供が全く食べず消費するのに苦労しました。