投稿内容

鏡餅

正月の準備が近いけど、床の間ってありますか?
我が家は昔からの造りなので有りますが、最近の洋室だけの家って、どこに鏡餅を飾るのかな?
そもそも鏡餅を買う?買わない?はたまた自家製?

■MC:j-i■
買います!家族は皆いらないと言っているが、ちっちゃいのでもいいので買う!
でも床の間とかには置かず、テレビの脇に置いてある。
あなたの家では、新年2019年用に、鏡餅買いますか(ましたか)?

投票結果

58%が鏡餅を「買った(買う)」!
これひとつで、お正月感がかなりでますよね!
飾る場所は、床の間、神棚、玄関、キッチン、リビングと様々なようです。

grapf993-2

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
買った(買う) 卓上の小さい餅を飾ります。
怪獣おじさん 買った(買う) 床の間兼仏壇に大小の鏡餅と神棚に小さい鏡餅を飾ります。
買った(買う) 床の間はありませんが神棚にお供えしますよ。
しーママ 買った(買う) 神棚があるので小さめの鏡餅を飾ります。
ぼす 買った(買う) 我が家にも床の間はありますが、あまり立ち入らない部屋なので、玄関に飾ろうと思っています。
買った(買う) 今年は喪中なので、飾らないが、いつもは飾る。
kazu 買った(買う) 昔からの風習で、買ってしまう
エミー。 買った(買う) 飾る鏡餅は市販品、雑煮等で食べる分は自家製。日持ちが違うと思うので。
買った(買う) 神棚と玄関に飾る。
ぽち 買った(買う) 床の間に飾ります
買った(買う) 去年までは自家製だったけど、今年は餅つき自体をやめたので、買って来た。
神棚と仏壇にお供えします。
買った(買う) 床の間ありますが物置になってますが今に飾っています。
買った(買う) まだ買ってないけど、週末に買い出ししてくる。
こばちょ 買った(買う) キッチンとリビングと、ピアノの上に飾ります。
まきき 買った(買う) お正月を感じたいし、高価でも無いので買います。子供が鏡開きを楽しみにしてます。
たぬき 買った(買う) 飾りますよ、一応w
しん 買った(買う) 昔は餅屋に届けてもらいました。子供の頃の思い出。
フルカウント 買った(買う) 書院造りの部屋があるのでその床の間に飾ります。子供の頃からずっと続けてきた事で考えた事ありません。
人生横滑り❗️ 買った(買う) テレビの脇に置いてある。
ミーちゃんママ 買った(買う) 床の間がないので下駄箱の上に飾りります
買った(買う) 台所に飾ります
若手のエース 買った(買う) 小さくても、神棚に飾ります!
にょん 買った(買う) 小さいマスコットの乗った可愛いのを毎年買って、テレビの前に飾りますw
ジェーン 買った(買う) やはり、お正月飾り一式は必要です。
あおいろ 買った(買う) だんだん入ってる餅が少なくなっていく気が・・・
しんちゃん 買った(買う) 佐藤の鏡餅買った
tabotabo 買った(買う) 捨てるだけなので一番小さいのを購入しました。
買った(買う) 100均だけど・・・
ルナのママ 買った(買う) 神棚があるので毎年神棚に置きます
ゆうこ 買った(買う) 最終的に食べられるので鏡餅だけは毎年小さい物を買います。
買った(買う) 気持ち程度に小さい物を買います
買った(買う) 買いますよ、床の間に置きますよ、でも、実は買うのは台所用で、床の間用は、瀬戸物の鏡餅を毎年出して飾ります。
買った(買う) なんとなく昔からの習慣で買っちゃいます
シン 買った(買う) 雰囲気作りですね。
雑用係長 買った(買う) 神棚に飾りますよ!
たまちゃん 買った(買う) アパートなので、床の間はないけれど、掃除のあとで棚の上に飾りました。あるとないとではやはり雰囲気が違います。
リハチ 買った(買う) 毎年、床の間です。
買った(買う) 親が毎年買う。
買った(買う) 玄関とリビングです。床の間もありますが飾りません。私以外の家族はお餅をあまり食べないので、お餅の形をして中身はもち米のお煎餅とかだったら、家中飾ります!
ROVA 買った(買う) 最近はもっぱら百均です。床の間はあるけど物置状態で・・・。普段は玄関ですが今年は何故か空の水槽の中です。
買った(買う) 小さいのを買います。
買った(買う) 家が古く、床の間もあるので毎年お供えは、買っている。
買った(買う) 西に向けると良いと聞きました。テレビなどの騒音のところも良くないとか…
もらった・作った 毎年家で、餅つきしてるので、必ず作ります。
フリーズドライ もらった・作った 神棚です
ねここ もらった・作った 実家の親が必ず作るので、鏡餅だけでなく、しめ縄ももらいます。
もらった・作った 毎年作ります
もらった・作った 旦那の親が餅をついて送ってくれます。
もらった・作った 親戚か餅屋に勤めてるので、毎年もらいます
もらった・作った いつも食宅を頼んでいるところが、おせちを頼むとくれます  うちは頼まないのですが義実家が毎年うちの分も頼んでくれて、それで毎年鏡餅ももらっています  といっても市販のだから鏡餅の部分は偽物でその中に四角いお餅がいくつか入っている、そんな感じの物です
まっくろくろのすけ もらった・作った 会社からイノシシのマスコットのついた可愛らしいものを頂きました
飾ってあるのは、テレビの横です笑
しゅんあすまま もらった・作った 毎年、義母の手作りです。餅つき機があるのでついたおもちで義母が作ります。今年は私もたまたま休みだったので、ちぎりましたが、熱くて、なかなかうまくいきませんでしたね。
ちなみにお正月に食べるお餅や、かきもち用の餅もつきます。
全部でお餅は5升つきました。
ゆきんこ もらった・作った 今日は、人が集まって餅つきをしたのでそのお餅で鏡餅を作りました。お餅が手にたくさんついたけどつきたてはやっぱり、美味しいなあと思います。
買わない(お供えしない) 飾らないし、買わなくなってしまいました。
チッチ 買わない(お供えしない) 昔はあったけど、もう何年も買ってないですね。
買わない(お供えしない) 忌中の為買いませんが、通常なら買って神棚に供えます。
ひょいざぶろう 買わない(お供えしない) 鏡餅って何のためにあるの?
とんとき 買わない(お供えしない) もう要らんわ。
ミキティ 買わない(お供えしない) もち食べなくなった!
りょうま 買わない(お供えしない) 床の間もないし、一人暮らしなので買っても食べ切れないので買いません。
ぱんだママ 買わない(お供えしない) 餅が沢山あるし、鏡開きしてもまた餅が増えるので、今回はパスしました。
買わない(お供えしない) 喪中なので。
その他 今年から餅つき器を買ったので自家製です。
その他 せとものの鏡餅があるのでそれを飾っています。
その他 今年は喪中。
その他 近年 身内に不幸が続き ここ数年は、飾れない
その他 今年は不幸があったので買わない
show その他 実家で作ります
年末に餅つきしてます。が、両親も高齢なので今年が最後かも…
準備は数日前から始まるため、私が出向いてするのも厳しいのです。
パンダママ その他 床の間には同居の義親が毎年飾るので、自分達では買わないけど、たまに小さいのを買って自分達の部屋に飾ることも….来年用は買いません。
その他 うちは特大のを買わなきゃで、毎年だと高くつくかなと思い…外装だけ残しておいて飾ってる時があります…(笑)