投稿内容

同窓会

先日、同窓会の案内ハガキが我が家のポストに入っておりました。
学生時代は別段悪いものでもなく、思い返してみたら眩しい思い出や楽しかった思い出など色々あった、充実した学生生活を送っていたのですが、仲の良かった同級生とは今でもこまめに連絡をとっているので行く意味があるのか?と毎回不参加にマルをつけてしまう私です。
そこで皆さんに質問なんですが、学生時代の同窓会 また 同級会には参加されますか?
それともされませんか??

■MC:j-i■
去年、すっごく久しぶりに同窓会に行きました。
同窓会なので、知らない人がたくさんで・・・。
でもまあ、楽しかったかな・・・。
学校は問いません。条件付きでもOKです。もし案内が来たら、同級会や同窓会に参加しますか?

投票結果

同級会や同窓会に「参加する」が49%!「しない」が51%
ほぼ半々という結果になりました!
年齢によって、答えが変わってきそうですね!

grapf992-2

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
参加する 参加したいけれど機会がない。幹事さんお願いします。
怪獣おじさん 参加する 今年、久し振りに中学の同窓会に参加しました。
懐かしさで盛り上がりビールを飲んでばかりで料理は串焼き一本しか食べられず。楽しかったですね。
しーママ 参加する 学生時代には、あまりよい記憶はないですが、みんなそれなりに当たり前の苦労もして大人に成っているので、学生時代の嫌な思いでも笑える中になれればよいかと思うので参加するのもよいかと思いますね。
参加する いつも幹事をやっています。来てくれるとホントに嬉しいし、みんな楽しそうで安心しました。
参加する 同級会は30歳から毎年、40年になります。年年参加者減少傾向です。
ぼす 参加する 気分転換、友達が少ない方なので、友達に会いたいとかではなく、いろんな話が聞けるかな?という感じで行きます。
けちゃこ 参加する 同級会なら参加する
参加する 昨年看護学校のクラス会したら、まーあ面白くて面白くて、六時間同じ店でしゃべりまくった。
なので今年はディズニーランドクラス会を計画し、ホテルにも泊まってしゃべり倒した。楽しかった??
ぽち 参加する なるべく都合つけてサンします
参加する 同級生の変化をみたい。
参加する 出された料理は食べきりましょう!乾杯が済むと酌にまわる人がほとんどで、毎回もったいないなぁ~と思ってしまいます。
参加する 幹事をしているので、企画をたてたりする側です。
幹事も大変なんです。
たくさんの方に参加して欲しいです。
参加する 同級生が、近所にいるので毎日同級会!
同窓会は、5年ごとにやっている。毎回出てるよ。
来年が、当たり年!
参加する 去年30年ぶりに同級会がありました。
行くか迷いましたが、友達が行くならと行ってみました。クラス単位だったので、すごく楽しかったです。
担任の先生も定年間近でおじいさんになってましたが、
皆のことを覚えていてくれて、行ってよかったです。
参加する 毎年、12/30に、駅前のイジルシさんorイジカリさんで、高校の同期会をやってまーす☆

しかも幹事です…f^_^;

一番多くて35人くらい。
毎年20人チョットは集まってくれます。

ただ今年は10人と少なめ…。
まぁ、その分皆んなでひざを突きあわせるように密度の濃い飲み会にしようと思います?♪

フルカウント 参加する 絶対に参加します。最初はおとなしくしていても、いろんな話が自然に出てきます。今までの全てに皆勤賞です。
人生横滑り❗️ 参加する 高校の同級会は参加するけど、中学の同級会&同窓会は、参加した事無いですよ。
若手のエース 参加する 年を取って変わった同級生を見たいから。
りょうま 参加する 昔の自分に戻れる気がするので参加します。
りょうま 参加する 昔の自分に戻れる気がするので参加します。
はだごん 参加する 私が会いたい人が居るのも確かですが、私に会いたい人も居ます。害が無いなら参加すべきです。
参加する 友人が幹事なので、一緒に行こうと言われるので出席してます
参加する 高校の同窓会行きます。でも中学はなかなかご縁がなくいけない状況が続いています
tabotabo 参加する 2年前に卒業以来初めての同級会があり参加したが、大部分は県外なのであまりの変わりようで大部分が誰かわからなかった。
20%はゴビ砂漠、40%がアルシンド・滅びゆく草原、20%が胡麻塩模様、7%が某国営放送のセクハラアナで、何とか現状維持が自分も含めて3人でした。
参加する 地元が県外なので可能な限り、参加しようと思ってます。
めい 参加する 40歳の年に開催された同級会に行きました。独身だったので肩身が狭いと思ってましたが、独身仲間が案外いたのでホッとしました。自分のことは棚に上げて、明らかに風貌の変わってしまった同級会たちとあの頃に戻って楽しく過ごせたので結果的に行ってよかったと思いました。
参加する 結構毎回参加していました  が、最近はあまり開かれなくなったし、年のためかおっくうになっています。。。
まっくろくろのすけ 参加する 中学の同窓会に行ってきましたよー
最近の記憶はすぐ忘れるけど、昔の記憶はよく覚えていて、楽しかったですよ笑
参加する 高校卒業から還暦の今まで、毎年同じところで、年2回1/2と8/14に仲間で集まっています。高校の有志で、途中からは出欠も連絡もなく、フリー。出られる人が出ます。そういう場があったので、還暦の同期会にここ最近は、場所を提供しています。早くひっそりと仲間だけで飲みたい気もします。
雑用係長 参加する 顔見ても思い出せない人や別人のようになってる人がいて楽しいよ
参加する 参加したいのだけれども、案内が来ないのです。遠いから来ないと思われているのか、さみしいです
リハチ 参加する いつもの友達と一緒に参加する。
一人でも参加する。

一人で参加してわかったが、ほぼ営業目的・宗教の勧誘目的のメンバーだと知る。友達と一緒に行ったときは日常会話だけだったのに…

参加する 小学や中学だったら行くかもしれません。まだ一度行われていませんが。高校は行かないです。
参加する 卒業の時に、同窓会の幹事は、決めてあったが、同窓会自体、一回だけ別の人が幹事をやり、それっきりない。
しない いい思い出ないので。
しない もうあんまり行きたいとも思わなくなりました。
あざみ しない だって、いい思い出なんか全くないし。
しない 学生時代は暗かった。
kazu しない 学生の時、悪いことばかりしていたので
出席できない(汗)
しない 転勤族だったので 参加しずらい
しない 引っ越し引っ越しで、案内が届かない。
と、地元では、ないので。
エミー。 しない 楽しい学校生活ではなかったので。行っても話す相手がいない。
しない そもそも誘いが来ない。あれば行ってみたいと思いますが。
チッチ しない 仲の良い友達だけならいいけど、中には面倒なやつもいるし。
フリーズドライ しない なんとなく
ねここ しない 楽しいはずの場所でもし、しゃべる人もなく一人ポツンとなると嫌だなと思うと、怖くて参加出来ない。
しない 調子乗って嫌われる事になった女性が3年目に、私の友達まで使って中止になったのガセ情報をくれた。
それまでは毎年参加してた。
何か面倒クサイ
日本化け猫党中央委員会議長 しない 土日は仕事。
ひょいざぶろう しない 参加したい気持ちはあるけど・・・
恋(レン) しない 参加したいが、大体が盆正月にあるので  サービス業の私は不参加になってしまいますねぇ。
まっちゃ しない 人生に失敗したので二度と出席しない。場合によっては案内状も返送しない。
とんとき しない そもそも案内状が来ない。何度か引っ越してるし。来ても行かないけど。
ミキティ しない 前は行ってたけど付き合い方が変わってきたから面倒になり行かなくなった
まゆ しない 参加したいが夫に反対され参加できません…
たぬき しない とりあえず、今も仲の良い友達と連絡を取って、知った顔が揃うなら参加する。でも、誰も行かないようなら参加しない。
しん しない 平日休み、仕事も遅い、幹事も居ない。
ボンボンビガロ しない これまで会ってなかった人に会うことで、自分の世界が広がったりするかもしれません。同窓会は連絡をとっていなかった人とも会うことに意味があるのではないでしょうか。まぁ、行きたくなければ不参加にすればいい話ですけどね。
ぱんだママ しない どこからも何も連絡は無しです。
しない 同窓同級の友人がほとんど亡くなった為
しんちゃん しない たいして仲よくしてないから、行かない
しない 同級会、同窓会がありません
パンダママ しない 結婚後に新潟に来たので、案内が来ても会場が遠すぎて(東京がほとんど)会費以上に交通費かかるし日帰りはほぼ無理(実家に宿泊できるけど)だから家族のこと考えていつも欠席にしちゃいます。行っておいで♪って言ってくれるけど申し訳なくて….
ルナのママ しない 同窓会や同級会の連絡がまた1回もきてなーい。もう30歳なのに(泣
ゆうこ しない 子供が小さいのと、県外出身なので行けません。
しない 基本的に学校やクラスに馴染みにくい性格だったので、興味すらありません
おでん しない 案内を受け取ったことがないので!
しない 特に行く理由もない
しない 二十歳の成人式兼同級会に参加したのが最初で最後のつもりだったのでもう出るつもりはありません。
しない そもそも開催されてない。案内がありません。
さばお しない アッチコッチ転居したら、案内状が届かなくなった
ROVA しない 一度案内が来たことはありますが、主催が当時自分を虐めていた人だったのでとても行けませんでした。
ゆきんこ しない お便りが来たことがないから。
りっち しない 今はやっと正職員になれたので案内が来たら行きたいです。