投稿内容

いじめ

自分の子供がいじめにあってしまったら、まず何をしますか?

■MC:j-i■
会社等は除いて、学校にしぼります。
うちの学校でいじめがありました!と、学校が言っているのを聞くことは少ないと思います・・・。
小学校~高校の間、自分が通ったいずれかの学校で、いじめはありましたか?
あなた自身のことに限らず、学校での有無を答えてください。

投票結果

82%が学校で「いじめがあった」という結果に。
思ったより多くて、ビックリしました。
今はネットが絡んできて、いじめが複雑になってるかもしれませんね。

grapf984

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
あった いじめは少しはあったが今のような陰鬱なものでなかった気がする。ヤンキーがいて学校は荒れていたけれど頭のいい子たちもいて成り立っていた。
あった それほど陰湿なものではありませんでしたが、やっぱりありました。
そのせいで同級生が登校拒否になりました。
あった 難しい
あざみ あった 実際、被害者になったし
あった いつの時代もいじめって無くならないものなんでしょうか。悲しくなります。自分の子供が被害者、もしくは加害者になったらと思うと…
しん あった いじめられたほうも根性があったから死んだりしない。
問題発言と言うだろうけど、今の子供は打たれ弱いと思う。
フリーズドライ あった 大なり小なり
アンチ清野 あった いぢめた奴はいじめたられた側と同じ目に合わせる(いじめられた当人以外)特に仲の良い友達にやらせる
あずあず あった 決してなくならない問題です。
つぐみ あった もし、自分のこどもが被害者ならレコーダーを持たせて証拠を録音してもらう。
それから先の事は学校なり、加害者家族なり、場合によっては弁護士に提示する。
ひょいざぶろう あった ドラマやマンガで見るような凄惨なものはないけど、あるにはありました。ただイジメられてる方は事の大小ではないんですよね。絶対あってはならないことです
あった 「無視」のいじめにあいました。
辛かったです。中学の時は助けてくれた友達がいて、
その子のグループに入ったら、いじめもあわなくなり、
楽しく過ごせました。
自分の子には、そんな経験させたくないです。
私は、親には言えなかったけど、もし子供がいじめにあったら、打ち明けて欲しいです。
ねここ あった あった…らしい。人の話。
しーママ あった 絶対ありますね。神様みたいな人ばかりではないので、誰にもしたりされたりはあると思います。
あった 小学校と中学校で無視にあってました。
3~4ヶ月。長かったけど、何も無かったかの様に、ある日突然話しかけられて解除。
いじめってなんなんでしょうね。
エミー。 あった 娘が学校で孤立している気配で先生に確認したら確かにその傾向にあります、と。クラスの問題児が複数引き連れて娘をからかってそれを娘は苦痛に感じているようだ、と。それをフォローしてくれる友人もいないのかとせつなくなりました。
その問題児はクラスを学級崩壊にも導いているのでいじめの件含めて教師全体で指導していくからしばらく様子を見て欲しいと言われました。
が!!!ふざけんなと。こっちはせつない思いを進行形でしてるのに更に様子を見て耐えろというのかと先生に私がキレてきました。
一朝一夕に解決しないことは承知ですが、最優先すべきは問題児の隔離と娘のケアなんじゃないかと今後も訴えていきます。
あった 私自身が! 中学生の頃いじめに会っていました。
階段で、足を引っ掛けられ落ちた事も有ります。

学校の担任にいじめにあっている事を話したら「いじめられる方が悪い!」と逆に怒られました。

今の時代が羨ましいです。

あった いじめは有ったが当時はいじめという概念がなかった。
あった 大小問わず見えない所であるとは思うけど対処はそれぞれ違うから難しい。
らんす あった 息子が中学生の時、ズックを隠され全員で探したことがありました。
息子のクラスメイトが新品のブランド品が気に入らなかったようです。
ハルキチキチ あった いじめたしいじめられた。因果応報を見に染みて感じました
あった 教師もあてにならない事が多いので、教育委員会にうったえるぺき!
あった 自分自身が いじめられてました
あった あったと思う
無視やはぶきなど
あった 結局学校はことなかれ主義で見て見ぬふりです。今も昔も…。
あった 中学で酷いいじめにあって、転校も考えた。母が人気のある女の子のお母さんに電話して、一緒に給食を食べてくれるようにお願いしてくれて、他の子も話し掛けてくれるようになった。
あった 今のいじめは昔のいじめとは比べにもならない位悪質です。
フルカウント あった 昭和の時代は日常的にありました。でもいじめられる側の子も強かったように思います。
バレタン星人 あった いじめあった。
助けもしなかったが、周りを気にせず絡んでいた。
むいむいむー あった 少なからず、あると思う。
やっている方は、そう思ってない事が多いんじゃないかな…
おでん あった 中学生の時に友達が仲間外れにされていたのに助けてあげることが出来なかった。今も後悔しています。
あった いじめをするようなやつは、人として最低。
ジェーン あった 先生が全くひと事の対応で、呆れてしまった。
だから、イジメが起こるんだと感じた。
かんらん あった 学校に相談。同時に警察にも相談する。
ミキティ あった 今思うとそれがそうなんかなと思うけど成績で勝ってやった!
あった 自分が仲間外れにされてた。
うらら あった 自分自信がいじめにあった
いじめた人の事は忘れない!
あんな辛い思いは、したくないし、いじめをする人はある意味とても可哀想な人だと思う
匿名希望 あった 証拠を集め、先生に提出した。うちの場合は、匿名の手紙だったので。でも先生はスルー。関わりたくないのでしょうね。
にょん あった 私自身、いじめにあってました。親にはひた隠しにしてましたので、親が気づいていたかは不明です。
あった 自分がいじめにあってました。
小生60代 あった 小生が小学校低学年の頃、暴力で無く言葉だけのいじめを受けていた子を知っています。小生自身気が弱く助けることも出来ず、見て見ぬ振りをしていました。あれがぼうを伴ういじめだったら、小生はどうしていただろ?
でろりん あった 仲間はずれにされた。
tabotabo あった 学校や教師に言っても無駄だから、新聞社に垂れ込もうと思ったが反省したようなので許してやった。
チッチ あった 中学の時、別のクラスでしたがありました。
自分の子供たちがと思うと怖いです。
学校に行かせないかも。
あった ありましたよ! 随分昔になりますが 今子供が中学生、高校生ですが…聞かないだけでやっぱりあるのかなぁ? いじめは絶対に許せない そんな時間があったら自分の楽しいことに費やせばいいのに…めんどくさ。。。
かっくん あった 子供の性格をどうにかする
あった 父親と母親では対応が違い難しいもの。単に抗議すれば良いわけではないと感じました。
はだごん あった いつになっても無くならないのですかね?
ばんちゃ あった 小学校が学年10人前後だったので、気が合う合わないで、順番に仲良い・悪いがありました。
中学は先生対クラスの大半とか、あるあるな。
高校は、やんちゃだけどなんだかんだ大人なボス(女子)がいたから、振り返ると良いクラスかもな。
と、今回アンケートに答えて初めて思いました。笑
かっぱっぱ あった 子どもはいませんが、自分が幼稚園や小学校のときにいじめにあったことはあります。
まぁ~、おかげでかなり気の強い人間に育ちました。そうじゃないと生きてけないし。
人生横滑り❗️ あった 有ると思う。
子供と話し合いをする事からかなぁと思う。
まっくろくろのすけ なかった わからなかっただけかもしれませんが・・
カルビー なかった もし いじめの事実をしったら、一緒に学校に行き、自分の目で、確認します。
ゆきんこ なかった あなたは悪くないのよって声をかけてあげたいですね
とんとき なかった 子供いないし。
なかった 現在のいじめと、私のような年代(中年)の学校時代のいじめとでは悪質さに差があると感じます
現在のような陰湿で、人を自殺に追い込むようないじめがあったかと問われるならありませんでした
なかった 自分に子供がいない人は、どう回答せぇばいいん???