投稿内容

ライブ

私は大学生です。
あるアーティストのライブに行こうか迷っています。
東京なので電車代がかかりますし、どこかに泊まるのにもお金がかかります。
私は軽くしかバイトしてないのでお金があまり無いです。
学費は親に払ってもらっている状態なので少し気が引けます…
やはり学生は節約すべきなのでしょうか。
今後、留学も考えているのでここは我慢すべきなのでしょうか…

■MC:j-i■
うちの子どもは高校生の時、セカオワの横浜ライブやら何かのフェスやらで東京に行ってましたよ。
バイトしたり、前借したり、高速バスで朝帰ってきて、そのまま学校行ったような記憶が??
そのアーティストが、数年後どうなっているのか、わかりませんし、そのライブは今しか行けないと思いますよ。
学生だって、好きなアーチストのライブのため、東京や遠くまで行っていいと思いませんか?

投票結果

行っていい!」が一番多く66%でした!
今しかできないことも楽しんで過ごしてくださいね!

grapf971

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
行っていい! これから稼ぐから行っていい。行けるのは学生のうちかもしれないし。
ぽこぽこ 行っていい! 自分で出せるだけ出して、親にきちんとプレゼンしてお金を出してもらえば良いのでは?
それで、ダメと言われるなら、プレゼン  情熱不足。
行っていい! うちの子もいろいろやすい手段を考えて遠くに行きます。
いろいろ調べたりするのも体験も勉強になるし、社会人になると自由もきかないので、どんどん行った方がいいと思います。
行っていい! 親にお金を借りて返せばいっていい
ぴよ 行っていい! その分バイト増やせばOK
あち 行っていい! 高校生まではダメで卒業したあとならいいかな。
怪獣おじさん 行っていい! ホントに行きたいなら短期でもバイト増やす成りして自分でお金をくめんすれば良い。
行っていい! どうしても行きたいなら親御さんに頼めばいいし、前借りして後でバイトして返せばいいのでは?
行っていい! 回数を決めればOKではないでしょうか?
行っていい! 行っていいと思うよ。
mana 行っていい! バイトなど資金は自分で用意できる範囲でなら!
ひょいざぶろう 行っていい! ご両親と相談してください
行っていい! 自分でバイトしたお金を貯めて行くのなら行ってもいいと思います。
みじー 行っていい! 今しか出来ないから行くべき!
フリーズドライ 行っていい! 自己責任
エミー。 行っていい! むしろ学生のうちしか気軽に行く機会はないし行っていい!交通費やチケット代を生活やお小遣いとやりくりするのもいい経験。
ただしそのために単位落としたり課題ができなかったりは問題外。
ピクルス 行っていい! ただバイトしてお金はなるべく自分で捻出しなきゃ!
行っていい! たまにならいいのでは?
ねここ 行っていい! 親が理解してるれるなら行った方がいい。自分も高校生の時東京へよくいったので、子供にも自力で行ってもらいたいと思う。
おみけん 行っていい! 高速バスや、格安素泊まりとかできるだけ安くなるように調べて、バイト代で行けるようにすればいいと思う。調べればかなり安く行けますよ。
シン 行っていい! 予算が許すなら行くべき。LIVEは一期一会。
行っていい! 但し、自分で稼いで!
ただ、東日本大震災の前の日に、
行くのを、無理やり止めた事例は、あった。
行っていい! 自分の趣味や洋服の購入は、バイト代でと娘には言ってます。大学で必要な物品の購入は親が払います。
とんとき 行っていい! 行けばいいさ。その為にお金を貯めればいいし。
ちかたん 行っていい! 勉強の効率を上げるためにも 全ての事に全力で取り組む、遊びもバイトも
中高生の時、行ったコンサートやライブは 40年経っても良い思い出となってます
なっぱりん 行っていい! 学生だって息抜きは必要だから行ってもいいと思います。でも親のすねをかじるのではなく、働いてちゃんと返すなり、その時だけでもバイトを頑張ってお金を稼ぐなど誠意があれば親御さんも嬉しいのでは
たぬき 行っていい! 自分でやりくり出来るならいいと思う
コロ助 行っていい! 高速バスで行けば節約できるのでは?学生時代にしか出来ないこともたくさんあるので行きたい気持ちがあるのなら行きましょうよ!
俺シルバ 行っていい! 自分で働いて稼いだお金であれば良し。
ミキティ 行っていい! 飴と鞭(笑)たまには息抜き的な?感じてイーと思いまーす!
くるみ餅 行っていい! 我が家の娘たちは、普段すごく節約して暮らし、自分の好きなモノやコトにどんとお金を使ってましたよ。
社会人になってもそうしてますね。
さとるん 行っていい! 学業を疎かにしなければいいと思う!
ジェーン 行っていい! その時にしか感じられない時間があると、思います。
行ければ我慢せずに、行ってください。
りきまま 行っていい! 夜行バスもあるし、行きたいなら行くべき??
流れ星 行っていい! え?行けば?
おでん 行っていい! お金を自分で用意するのなら、ぜひ行くべきだと思います。
やまぱんだ 行っていい! 学生の時、ちょうど受験シーズンで友人達が勉強優先にしていたので、合わせて私もライブを自粛しました。
当時はそれでいいんだ、と納得したつもりでしたが、行きたかったという気持ちに嘘はつけなかったです。
社会人になり、後悔しないようにライブに行こう!と追っかけ続けて20年!ライブは飽きない。学生時代に満足出来ていたら、今頃人生も違ったかも!?と思う今日この頃です。
うらら 行っていい! やるべき事をしっかりしてるのならいいと思う
ばんちゃ 行っていい! 専門学生の時は、月に2~4回くらいは東京埼玉あたりでライブを見て、原宿とかで買い物して、でした。
目標があるとバイトも苦じゃない。笑

留学もそうかもしれないけど、人生は経験。
行って後悔はしないと思います。

中学生の時は、行程表を完璧に作れないなら駄目、と親に反対されました。
今なら、ネットで楽に調べられたなーと。
…年齢がバレる( ゚∀゚)

にょん 行っていい! 親御さんに聞いてみたらいいんじゃないですか? 怖くて聞けないなら、行かない方がいい。 
アンチ清野 行っていい! 行きたいライブがあるならば行って見るべき!しかし金銭面での節約などのやりくりもしなければいけない事も事実。
tabotabo 行っていい! 親に頼らず自分で稼いで、夜行バス・深夜喫茶・24時間サウナ等で節約したことが良い思い出になると思うよ。
行っていい! お金がないならバイト。
行っていい! やりたいこと、出来るうちにやりましょう。
行っていい! 若いうちの旅行もいい経験になるのでいいと思います。
行っていい! 何度も何度も親のお金を使っていくのはどうかとも思いますが、一度二度くらいならいいと思います。むしろ行かないまま解散でもされたら後悔してもしきれないと思います。私も大学生の頃地元から離れた場所へライブ行きました。いい思い出になりましたし行って良かったです。
フルカウント 行っていい! なんでもかんでもOKではなく、経済的+自分の予定、を考えて年に何回とか、費用合計が〇〇円以内とか、でやり繰りした上でやるべきだと思います。
むいむいむー 行っていい! いいけど、どうしても行きたいライブなら、出来る限り自分でなんとかするべき。
必死で工面したお金なら、誰も止めないと思うけど…
行っていい! 大学生以上なら良いと思う。
高校生は親が会場まで付いて行けば良いと思う。
ゆきち 行っていい! バイトすればいい!
優先順位決めてやりたいことしたいことをすればいい!
ゆきんこ 行っていい! 必要なお金は自分で貯めて行きましょう!
そのライブは一度きりですよ
行っていい! 行って良いけどお金をためてから行くべき
チッチ 行っていい! 可能ならば絶対行くべき!
ここで一歩踏み出せなければ社会人になっても踏み出せない人間になるかもしれませんよ。
ライブやフェスなんて若い時に行った方がいいに決まってるんです!
今は親に甘えて、大人になったら沢山恩返ししたらいいじゃないですか。
行っていい! 今しかできないことをやるべき
でろりん 行っていい! 今行けるときに行った方がいい!
ボンボンビガロ 行っていい! 節約は大切だが、全てを我慢してなんの楽しみもない生活なんて意味がないと思う。
かっくん 行っていい! 結婚したりしたら行きたくても行けなくなったり今しかできない事はした方が良いと思いますよ!後悔しないように
行っていい! そういう気持ちで行くのならいつか必ず身になるはずです。
楽しんできてよい思い出にしてください。
ガクチャン 行っていい! 親を頼らず、お小遣いを貯めて帰る時間などキチンと約束ごとを守って行くならいいのでは。
ROVA 行っていい! バイト可なんて羨ましい!自分で稼いだお金があるならどんどん行って良いと思いますよ。
行っていい! 行きたい時なら、後悔しないように行っていい!あの時行っておけばって思いたくないし。
行っていい! もう30年程前ですが、高校生の頃バイトで稼いで東京はもちろん、大阪まで遠征していました。自分で稼いで行くのなら良いと思います。
釣り船 行っていい! 我慢は体に良くない
ともえりば~ 行っていい! これまで仕事で行けずに後悔したライヴがいくつかあります!
そういう機会は二度と来ません!自分が行きたいと思うときは、絶対に行くべきです!
この資金調達の為に一時的にバイト増やしたら良いのでは?資金が貯まったら、バイト辞めたらいいことだし。
でも学業はおろそかにしたらダメですよー。何のために学生しているのかわからなくなるので。
制限された中で生きているのは、自分だけではなくみんな同じです。
行っていい! チケットは公式サイトから買ってね?
我慢すべき! 行きたければバイトすべし。
我慢すべき! 変なバイト
怪しい金稼ぎをしないで行けますか?
アップルパイ 我慢すべき! お金がないなら無理して行かなくても良いのではないでしょうか?
質問者様はアーティストのライブより留学のためにためた方が良いと思いますよ。
所詮ライブは一時的な楽しみで終わるので。
もちろん、ライブのために使うお金があるなら行った方が楽しいですよね。
わからない 保護者の同意があるならどんどん行けばいいと思います。
わからない 親に話してみてどう反応するか、行くのと行かないのとどっちが後悔が少ないかは人それぞれだと思うので。
わからない その為に アルバイトしたら良いと思う
しーママ わからない 行きたいなら、やはり自分で稼いで行った方が良いと思います。
わからない 親によるかな…
わからない 学生さんならバイトしたりは?少しお金ためてからでもいいかもしれないですね。
わからない お好きにどうぞ、行動してくださいと思う
わからない 自分で決めよう
わからない 学生って言っても大学生と高校生では違うし…行っても良いけど親としては心配はするよね。
Ray わからない 自分の財布と、親に相談してからは如何ですか?
学生時代の思い出に行きたいんだ!
と言えば、ご本人の普段の態度次第では、旅費を一部負担してくれるかもしれないですし
流れ蛸 わからない 自分で稼いだお金ならいいと思うが、安全面を考えるとどうかな。特に女の子は。
ぱんぶくろ わからない 自分でばいとしてのお金ならいいんじゃないかなぁ。
しん わからない 自分で決めなさい
わからない 親を当てにせずに! 自分でバイトをしたお金で、楽しんだらいいのでは?
私は、高校生の時からバイトをして親に迷惑をかけないように!!
自分の欲しい物を買ったりしていましたよ。
ぱんだママ わからない 一緒に行く人に迷惑をかけない約束や、親とのきまりを守ればいいと思います。
あずあず わからない 新潟にきたら行けば?って思いまーす
七月の天姫 わからない 自分の頃とは時代が違うので何とも言えないのですが・・・私は我慢しましたね。
その時は行けないことが悲しかったけど、社会人になってからは自由に行くことが出来るようになりました。
勿論、節約しながら・・です。
わからない 学生の本分や生活状況を破綻させない程度なら良いと思います
この手の悩み質問は、結局理由や言い訳をして我慢する人はほぼいません
わからない バイト代やお小遣いを貯めてなら全然いーんじゃないですか!? ただ親としてはいらないと言われても交通費くらいは渡してしまう…私は ただ大学生でほとんどの金を自分で出さずに遊びに行くのはどうかと思う。。。
わからない お家の経済状況や、教育方針によるのでは?学業に悪影響ないなら、基本は行っていいんじゃないかと。
まめ わからない 肯定も否定もしませんが、家庭それぞれの事情があると思います。親子関係がうまくいかなくなるなら考えた方がいいと思います。私は、ライブのお金は出しますが、交通費、宿泊費はお小遣い、お年玉で賄うべきだと思います。私が学生だったときは、全て自分で賄っていました。