投稿内容

歯科検診

歯医者に通っているのですが、治療が終わっても、また定期検診とかで、半年後の予約を取らされます。
そんな感じで三年ほど通っていますが、皆さんは歯医者の定期検診はしていますか?
何もないのでやめてもいいのでしょうが、行けばキレイになるのでなんとなく通い続けてます。

■MC:j-i■
今の歯科医って、そうですよね。
予防という考え方なのでしょうが・・・。
歯科医の定期健診を継続的に受けていますか?

投票結果

歯科医の定期検診を継続的に「受けている」は36%でした!
中には、受けたいけど時間がないという方もいました。
わたしは歯医者さんの音と匂いが苦手で、行った方がいいのは分かっているんですが・・・
grapf932

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ぶらいあん 受けている だいぶ、治療代が高くなった感じがします。
受けている 不定期ですが。
流れ蛸 受けている 歯は大事なので定期的に通っています。食べる楽しみがなくなったら悲しいので。
受けている しかし、歯科院が突然閉院した。次の歯科医創作活動中。
受けている 若い頃、虫歯治療に通った歯医者さんに当初説明された場所以外にも治療をされました。自費治療もしていないのに高額な費用が掛かり、不信感がうまれました。それ以降どこの歯医者に行ったらよいか迷って迷って10年位メンテナンスしていなかったら、とうとう虫歯が発覚。以前治療した歯が全て2次虫歯になってると言われやり直しに。またまた治療費がかさみましたが、今度放置すると歯がなくなってしまうと思い、今では定期的にクリーニングに通いメンテナンスしています。
受けている 半年経過するとハガキが送られて来て、定期検診して歯石とりをします。歯肉炎にならなくなりました。
受けている 歯石を取ってくれ、歯茎の腫れ、出血などもチェックしてくれるから、定期的に行ってます。
ひよこ 受けている 何もなくても定期検診は受けたほうがいいと思います
tabotabo 受けている いくら上手に磨いても歯石は付着します。
受けている 普段、なかなか歯医者さんへ行かないので…(^^ゞ
歯医者さんから定期健診のハガキを送ってもう様にして!
半年に一回ペースで、行っています♪
受けている 私もやめるタイミングが分からず…
続けています。
ガクチャン 受けている そうそう、案外診察料金もたかいんだよ。
歯が綺麗だと笑っても表情はいいですよ。
受けている 今まさに定期健診で初期段階の虫歯と診断され、通院してる最中です。
なっぱりん 受けている 定期けんしんは大切ですよ!
えみ 受けている 1年に一回位ですが定期健診に行っています。
まー 受けている 自分は、歯並びが悪く、虫歯になりやすいのか、3ヶ月に一度通ってます
ミキティ 受けている 磨き残しとかチェック出来るし年々骨格も変わるし言ってた方が良いと思う!
めい 受けている 予約のなかなか取れない歯医者に行ってるので(そんなに上手なわけでもない気がしますが…毒)月に1回、うまくいけば2回くらいしか行けず、いっこうに治療が進みません。せっかく最初にキレイにしてもらったのに、治療が全部終わる頃にはまた…というカンジ。永久に終わらなさそう。
受けている 4ヶ月に1回受けています。口の中を見られることで、歯磨きに気を付けるので、少し面倒だと思うこともありますが、自分にはあっていると思います。
受けている 歯ってスゴく大事です!
健康診断を受けるコトと同じく、歯の健康を守ることは大切な事だと思います。
受けている 目と歯は一生の財産だから。
受けている 歯医者は嫌いです、苦手なんですけども、痛くなってからの通院だと長くなるし、痛くなるので、定期検診に通います。
それでも歯磨き指導から始まります。
ラパン 受けている 自分で半年に一度の、歯石取りやってます!
ボンボンビガロ 受けている キレイになりますし、健康を保つうえでは定期検診は有効だと思いますが、お金も手間もかかりますからね、やめたいならやめれば良いと思います。
しん 受けている 歯石取りがメイン
受けている 面倒くさいですが、受けた方がいいですよ。私は1ヶ月に1度通っています。
受けている 油断するとボロボロになる可能性も有るので、定期健診は必要だと思います。
一度失うと元には戻りませんから……
受けている 3カ月毎
七月の天姫 受けている 私は自ら希望して三ヶ月に一回定期検診に行っています。年齢的(五十代)にも歯周病予防と、口臭も気になるので、お金も時間もかかりますが真面目に通っています。
ねこ 受けている 私も金がかかって困ってます。
そりゃ、通った方がいいんだろうけど、
3ヶ月ごとは頻繁すぎる(涙)
受けている 不具合がなく苦痛にならやめてもいいと思う。私は磨き方が下手で、3ヶ月毎にお手入れしてもらっています。数年前に歯茎の中にある歯石を除去するため麻酔ををかけ、2週間間隔で口の中を5回に分けて綺麗にしてもらいました。もう麻酔はイヤです。
チッチ 受けている 面倒だけど、やっぱり歯は大事ですよね。
健康な歯でいたいので、なんとなく定期健診受けてます。
tmkksnsm 受けている 続けるべきでしょうね。定期健診は歯の治療だけでなく口の中の総合的な健康維持が目的ですから。特に歯槽膿漏治療です。
リハチ 受けている 私は誕生月に毎年DMが届くのでその時に診てもらいます!
ゆめか 受けている 歯の定期検診を半年に一回受けてます。
年を取ると歯より歯ぐきに問題がある場合が多いです。
歯肉炎とか歯槽膿漏予防に歯と歯ぐきの検診、掃除を
してもらってます。
ゆずまん 受けている 歯の健康管理の基本だと思います。
受けている 予約が面倒でだいぶ先延ばされてます。
猫かいたい 受けている 歯石や歯周病など、定期的に歯科医にみてもらいクリーニングしてもらってます。
受けている そろっと行きたいです。
たまちゃん 受けている 私も半年毎に定期健診受けてます。予防と早期発見のために。受けていると調子良いです。
受けていない 市の健康診断で葉書が着たときは行きました。
受けていない そんなの初めて聞いた
とんとき 受けていない 行こう行こうとは思いながらも。
むぎねこ 受けていない 行かなきゃとは思っているが小さい子どももいてなかなか時間が取れない状況です。
受けていない 今、まさに治療中です。ほっといても良くならないから定期検診大事。
でろりん 受けていない 歯医者怖い((((;゜Д゜))))
あざみ 受けていない しばらくはしていたが、2年程前からやめてしまった。
ペールターコイズ 受けていない 現在正に治療で歯科医に通っています。
今まで定期健診には興味がなかったのですが、もし定期健診を受けていればここまで治療しなくても良かったのでは?と今は興味を持っています。
ねここ 受けていない 「半年後のこの日に予約入れておきます」と言われれば行きますが、「半年後の都合の良い日に電話してください」と言われると行かないで終わる。
フリーズドライ 受けていない 心配な方、ある程度年を取っている人は受けて下さいね
受けていない 仕事柄、歯医者の予約ができない。
長距離トラックの運ちゃんです。
受けていない 本当は定期検診に行かないと…と思っているけど、子育てで忙しくて行けない…。
ひょいざぶろう 受けていない するのは良いことなんじゃないですか?自分はしてないけど
おでん 受けていない 行きたいのだけれど、どの歯医者が良いのか考えると決められず、定期検診に行けないでいます。
誰か、いい先生を教えて下さい。
takamino6014 受けていない 2年半前の退職時まで、虫歯で歯科医院へ通院していた。退職後、これまで(2年半)一度も歯医者へ行っていない。歯および歯に関連する不具合はほとんどない。2年半前の治療終了時、3か月後の定期検診を進められ、3か月後の時点で案内の葉書をもらったが、検診には行っていない。検診は強制されてはいない。
しーママ 受けていない 予約忘れちゃうから、気になったときに行くね。
受けていない 10年位行ってない
ジェーン 受けていない そうそう…治療って気が遠くなるくらいに長くなりますよねー
Sロー 受けていない 受けるのはベターであってマストではないかな。
しっかり歯磨き出来てれば数年は問題なく過ごせる
受けていない やりたいけど、行くのがめんどくさいって思っちゃいます
受けていない 歯医者さんじたい大人になってからは行ってないです お金かかるし…時間はないし。。。 これがよくないのはわかっていますが…金がなければ行けないです。。。 でも私の母はよく歯は大事だよと言っています 70代ですが、今になって歯の大切さを実感したと言っています
受けていない 1年に一回くらいは行きたいと思うけど、3年以上ご無沙汰。
ポケミイ 受けていない 特にトラブルがないから
miyu 受けていない 時々、歯石取りに行く程度です。