投稿内容

夕食

40代OLです。
私は仕事から帰って夕食をしますが、時間的にも経済的にも品数をたくさん作りたくないので、毎日丼物にしようかと。
夕食の品数ってご飯以外にどれくらい必要だと思いますか?

■MC:j-i■
一汁三菜と言いますが、個人的にも、サラダ等も含めておかず3つ欲しいです!
もっとあれば、もっと嬉しいです。贅沢でしょうか?
夕食の品数、ご飯以外にどれくらい必要ですか?少なくてもこれくらいは欲しいという数を選んでください。
ここでは、白ご飯の場合とします。
みそ汁等汁物も1品。一汁三菜の場合、「4」となります。

投票結果

(品)」がもっとも多く、44%でした!
作る側の立場から言うと、品数をそろえるのは考えるのも大変ですよね。
そんな中でも5品、6品、7品以上!なんて人はすごいですね!
grapf929

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
アンチ清野 1 酢納豆
細工郎 1 あったかいご飯なら、味噌汁が有ればO.K.
無くとも、醤油だけで一膳行けます。炊きたてご飯は最強です。
パンダ(≡・x・≡) 1 わかなかったです
とんとき 2 あまりいらない。
2 夕飯は食べたらもう寝るだけだから、それほど食べなくてもいいです。
ぽち 2 特に幾つでも良い
たぬき 2 一汁二菜くらいで( ̄▽ ̄)
2 某バラエティ番組で、丼物は早食いになる傾向があり、肥満につながるという説が展開されていましたので、夜の丼物は控えるようにしています。
2 おかずとお汁!気が向くと、惣菜が…
しん 2 専業でないと難しいですよね
2 作り置きするかお惣菜購入する
ぽぽんた 2 お1人様なので基本お味噌汁はインスタントなので、ご飯とメイン、後はお新香とか佃煮とか…ひとりなので(笑)
3 共働なので品数にはこだわりません。
ミキティ 3 それが当たり前だと思ってたし、少ないと物足りなさ感じるのかも
シン 3 最悪2でもいいです。
でろりん 3 一人で食べるときはドンブリとサラダで充分!
tabotabo 3 晩酌のつまみなので最低三つは欲しいけど、作るのは一つで、その他は作り置きです。
ねここ 3 時間的に無理な事が多いですが、出来るだけ頑張って主菜、副菜、味噌汁を心がけてます。
3 作る立場から言えば少ない方がいいので2品、食べる立場からは汁物入れて3品。
リハチ 3 多いときは5品とか…少ないときは丼もの…平均したらこれくらいです!
ひょいざぶろう 3 味噌汁、メインおかず、サラダ、とかって感じかな
3 ご飯と、味噌汁と、おかず一品で十分。
フルカウント 3 仕事が終わってからだと時間の制約がありますね。晩ごはんは軽く済ますのが健康の秘訣だと思っています。あとは寝るだけですから。
フリーズドライ 3 多い方がうれしいけど
3 料理は一番嫌いな家事なので、ヨシケイで一番簡単なコースを平日5日とってます。
3 スーパーの惣菜バイキングで少しずつ3~4品選んで買ってくる。
なにわ 3 私は、毎日沢山は調理出来ないので、副菜は作りおき出来るものを時間のある時に何品か作って、数日、食べ続けます。
福あき 3 多くて困ることはない
3 具だくさんの汁物があればそれだけでもいいですね、私は。
コロ助 3 まいにち丼物は食べたくないなぁ。
うらら 3 本当は、もっと作りたいが
仕事から帰ってくると時間がない
3 肉があれば、肉とご飯があれば何杯でも
にょん 3 希望はおかず+サラダ+汁物。ですが、うちは汁物が余る事が多いので基本おかず+サラダのみ。汁物は各自お好みでって感じです。
チッチ 3 晩酌をするんで、ご飯を食べません。
ので、3つ位あると丁度いい感じがします。
3 3種類は作るようにしています。
残り物があるとそれより多くなって豪華な気がしますが、本当に3種類だと少ない気が。
子供たちにも少ないと言われるので、4種類はがんばりたいトコロ…
まっくろくろのすけ 3 4はほしいので、昨日の残りとか出します
作るのは、3で勘弁して欲しい
つん 3 汁物、メイン、サラダか和え物、豆とかきんぴら系
3 料理が大嫌いで…食材をお願いして毎日届くものを利用していますが、基本3品ですかね!? 汁物がついていない時は作ったりしています
ギリ平成おなご 3 主菜と副菜と味噌汁くらいですかね
3 味噌汁などの汁物以外、メインでたっぷり食べられる物と箸休めみたいな物が有ると嬉しい。一人暮らし時の夕飯はそんな感じに作っていた。
3 うちは基本的に味噌汁は朝1回のみです。義母が塩分を控えるためにそうしました。漬物は毎食出さないといけません。
私は基本的に、夜はご飯食べませんが、主菜と副菜が1つずつに、漬物と、あとはちょっとした物を一品だします。
3 メインと野菜と箸休めもしくわご飯が食べれるものがあれば
4 主菜1副菜2味噌汁が定番。ご飯と主菜が一緒のメニュー(カレー、中華丼など)は副菜少な目。鍋であれば小鉢程度でしょうか。
タナカ 4 品数揃えるの本当たいへんですよね。
4 その時によって、5とか6になって、のこることがある。バランスのとれた食事にすると、多くなる
みじー 4 味噌汁他は必ず三品以上にしてます。漬物とかも入れて。
4 漬物も入れた数です
バレタン星人 4 4~5品かも
常備菜とかを休日に作って置いたり、冷凍したものをチンしたりするので品数が多くなり、ついつい飲み過ぎになっています。
4 時短したいので、二次活用できる品やピクルスのようなものなど、常備するようにしてます。
つぐ 4 酒飲むからつまみを作る
あっきー 4 お汁があれば4!夏は暑いので3が多いです。
はだごん 4 酒のつまみが中心です。
ジェーン 5 夕食は家族全員で、にぎやかに取るので、品数も多くしてます
たき 5 どうしても
つまみも作るので
おおう
りきまま 5 我が家は毎日晩酌をするので、3ー4品は作ります。
家飲みが一番です
園長 5 3世代家族なのでそれぞれの好みの物を作ると五種類くらいつくります。
かっくん 5 私の実家も主人の実家も品数がないと父親が怒るかていだったので息子が小さい時から7~8品作ってました。
毎日、どんぶり物だなんて帰りたくないんじゃないでしょうか?せめて小鉢も入れて5品は作らないとじゃないですか?(簡単なものでも)主人と息子に怒られます
ミーちゃんママ 6 メインの肉か魚と野菜が三品位ですね
ぶどう 7以上 育ち盛りの子供達のためにもイロイロあった方がよいのだろうけど‥気分とその日の疲労度と、お財布のあんばいによって、様々です!
1品の日もあれば、8品くらい出来ちゃう日も。