投稿内容

防災

9月1日は「防災の日」でした。
台風やゲリラ豪雨から家族や家を守る、大雨に備える為に、
防災の備えは、していますか?

■MC:j-i■
懐中電灯があるくらいで、何も・・・。
個人的に、そろそろ、新潟あたりも何か来そうだと感じていますが・・・。
防災の備え、していますか?

投票結果

防災の備えが「バッチリできている」はわずか2%でした!
必要なのは、水、電気、食料といったところでしょうか。今からでも考えておきたいですね!

grapf911

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
多少はできている 水、食料、ラップ、防寒具は準備してありますが、一番大事な心の準備が出来ていないかも。
多少はできている 災害のたびに備えようと、少しづつかいたしているが、どこにいて、災害にあうかわからないので、どうなのかなあと、時々思う。
多少はできている 雨どいの修理
らいなす 多少はできている 今回 防災グッズ購入しました
Ray 多少はできている いくらその時はバッチリ!!と思っていても、きっと何かしら足らなくなるんだろうな…と言うのを思いしっているので
しんぷう 多少はできている 一週間は生きて行けます、ヘルプ無しでも。
ハルキチ 多少はできている 発電機が起動欲しい
多少はできている 最近慌てて準備を始めたところです。
多少はできている 酪農家だったのですが、電気が止まってしまうと、搾乳ができないので、発電機を備えてました。
中越地震の時には、搾乳もできましたし搾った牛乳を冷やしておくこともできました。
今でも発電機を廃棄することなく備えてます。 
リハチ 多少はできている 前に色々揃えたけれど、そろそろ賞味期限、使用期限チェックしなくては…
買ってほったらかし…
雑用係長 多少はできている 家族で危機感を持って対策してるのは俺だけかな
多少はできている キャンプ家族なので食料や水とかは全然用意してないのでしないとだなとは思ってますが寝袋、テントやガスバーナーなど役立ちそうなのは揃っています!
りこちゃん 多少はできている 数年前に準備したものなので  点検をしなければならない
ポケミイ 多少はできている とりあえず備えているが
今年の防災の日に点検したら
水が期限切れでした。
購入するのも
各地での災害のあとで
購入したい水を購入出来なかった。
少し心配になった。
多少はできている キャンプのテント用品やバーベキュー用品があるので使えますね。
多少はできている できていますが…中越地震のすぐあとからあまり点検していないので、できていないに等しいのかな!?
多少はできている 非常食や水、非常用トイレ等は揃えているが、そろそろ見直しをしなければ。
人生横滑り❗️ 多少はできている 軍手、スリッパ、懐中電灯、医薬品位は、用意してあります。
はりがね 多少はできている 水や飼い猫の備えは、しています
あまりできていない 私も懐中電灯くらいかも。
用意してある避難袋も小屋のにあり、どこにいったか…
あまりできていない するつもりではいるのですが一気にはできないので徐々にしていくつもりです
ミキティ あまりできていない 水の確保だけかな
フリーズドライ あまりできていない 分かっているができていない
あまりできていない 水、サトウのご飯、レトルト、石油ストーブ、とりあえず煮炊きできそうですけど(笑)
とんとき あまりできていない 一人だし。
ねここ あまりできていない しておいた方がいいですよね。
エミー。 あまりできていない しておかないと、とは思うもののつい先送り
めい あまりできていない 水のペットボトルが数本あるくらいかな…。
フルカウント あまりできていない ペットボトルで水の備蓄、ガソリンエンジン発電機の購入、備蓄用のグリコのビスコの買い置きくらい。でもいざという時果たして役に立つかどうか・・・。
あまりできていない 水だけは24~36リットルを準備してるかなー。
あまりできていない 水を箱買いするようにした
チッチ あまりできていない 水だけは沢山あります。
非常食も多少ストックしてあるかな。
あまりできていない 懐中電灯と、水が少しと、パンの缶詰が、ある位。
園長 あまりできていない しなきゃしなきゃと思いつつ、何もしていません。
tabotabo まったくできていない わが家の心配は火事ぐらいかな。
万が一災害が起きた時は役人の指示は無視すると決めています。
シン まったくできていない 東沖地震以降音沙汰ありませんね。確かにヨロッと来るかも。
ガクチャン まったくできていない 果たして、準備万端でそれを持って避難出来るか?考えると…。
ひょいざぶろう まったくできていない しなきゃならないとは思いつつ・・・
まったくできていない 懐中電灯ぐらい。
まっくろくろのすけ まったくできていない 水はペットボトルの置きがありますが・・それくらいです
まったくできていない 何とかしなきゃと思いながらなにもできていない
まったくできていない テレビなどで災害が報道されるたびに、備えなどを考えますが、気が付くと疎かになっています。
まったくできていない 懐中電灯のみ。
にょん まったくできていない オール電化なので、冬用にカセットコンロで使用できるストーブと熱帯魚がいるので酸素タブレットがあるくらい。
人のことばかりを考えてましたが、猫がいるので猫用の防災セットも購入を考えてます。
かっくん まったくできていない 今年は、いろいろな都道府県で災害があったので初めて主人とニュースをみながら何が必要で買っておくか考えました
まったくできていない 各地の災害でそろそろ備えておかないと、と、ホームセンターなとで一式入ったセットを購入と思いましたが、結構値が張るので躊躇してしまった。