投稿内容

お墓参り

私は絶対にお盆には、お墓参りをしますが皆さんは行かれてますか。

■MC:j-i■
ほとんど、お盆には行けません。ちょっとずれた頃に行ってます・・・。
でも、亡くなった自分の親は「お前だから、そんなもんだ」と笑っていると思いますが。
お盆にお墓参りに行ってますか?

投票結果

お盆にお墓参りに「(ほぼ)毎年行っている」が71%
お盆の恒例行事になっているようですね。
それぞれに事情もありますし、要は気持ちですよね。
grapf882

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
(ほぼ)毎年行っている お盆だけは、家族 行ける人だけになりますが、必ず年中行事です。
シン (ほぼ)毎年行っている とはいうものの今年はズレました。
(ほぼ)毎年行っている お墓掃除担当です
ゆよみ (ほぼ)毎年行っている 私は毎年お盆にお墓参りに行きます。
今年は8月13日の早朝に白玉を作ってお供えしてきました。ところが、15日に母と一緒にお参りに行ったら蓮の葉に包んでお供えした白玉が無くなっていました。
どこに消えたか不思議です。
(ほぼ)毎年行っている 遠方の実家に行き、必ず墓参り。ある面子どもの役目の気がしてます。もっとも自分で移動叶わずになれば行けないとは思いますが?です。
流れ星 (ほぼ)毎年行っている 息子のお墓参りにいきます。
みゆみゆ (ほぼ)毎年行っている 旦那の実家は毎年行ってます。実家の墓は一回間違った人の墓を参ってしまってから行ってません。
(ほぼ)毎年行っている 古い家なので、家の敷地内にお墓が有ります。
お墓参りをしようと思ったら! 毎日、出来ますが…近くにありすぎて、逆に!素通りの毎日ですが(^^ゞ
お簿には、必ず! お墓参りをしていますよ。
どりら (ほぼ)毎年行っている 1年に1度の事なので毎年行ってます。
tabotabo (ほぼ)毎年行っている お墓参りは死者を弔うのではなく、自己満足です。
(ほぼ)毎年行っている 行ってるけどいかない墓もある
フリーズドライ (ほぼ)毎年行っている うろうろとお菓子探ししてます
(ほぼ)毎年行っている 必ずいきます。当たり前だと思ってた。
フルカウント (ほぼ)毎年行っている 子供の頃から〝行かなければならない”と躾られました。
(ほぼ)毎年行っている 名目墓の後継ぎです。先祖の供養にお参りし御明かし提灯に移し仏壇の蝋燭に移してお盆が始まります。
(ほぼ)毎年行っている 両親が亡くなっているので毎年旦那とお参りに行きます。
すずにゃん (ほぼ)毎年行っている 家の裏は、墓場です。お盆期間中は、線香の香りがいえ入ってきます。
やんP (ほぼ)毎年行っている 墓参りは、夏の一代行事だから必ず行く。
純果流 (ほぼ)毎年行っている 母を迎えに行きます。
ギリ平成おなご (ほぼ)毎年行っている 昔の家は敷地内にお墓があったので毎年してます!
今は神社とかにお墓がある家がおおいのかな?
ルーチェ (ほぼ)毎年行っている 今年は実家のお墓参りには行きましたが、主人の先祖のお墓参りには時間がなくていけませんでした。
お墓参りの後、主人の弟夫婦と子供たちが泊まりに来るので食事の準備をしなくてはいけない私はお墓参りに行けませんでした。
(ほぼ)毎年行っている 子供の頃は浴衣に提灯を持ってお参りに行ったり精進料理でした
みっちゃん (ほぼ)毎年行っている 必ず行きます。
ちゃき (ほぼ)毎年行っている 節目は大事ですよね。
でも、事情があっていけないのなら仕方ないし、日にちずらしてでも行っているのであれば、それだけでも十分だと思います。
しーママ (ほぼ)毎年行っている 行かないと落ち着かないですね。
チッチ (ほぼ)毎年行っている 家族の毎年の行事みたいなもんで、決まりみたいになってます。
むあは (ほぼ)毎年行っている 毎年行きます 今年はどしゃ降りの中やりました。。。 子供の頃から必ずです!当たり前じゃね!?
はだごん (ほぼ)毎年行っている お墓まいりは子どもにも受け継がないと、自分の墓に来てくれませんよねー?
むいむいむー (ほぼ)毎年行っている うちは夜、お墓参りに行きます。
結構賑わっていて、皆お寺に寄ってお坊さんに挨拶してから墓へ向かいます。
ナゼかは分からないけど、嫁ぎ先がそういう家なので…
あとは、特に何もしないけど。
ぶどう (ほぼ)毎年行っている 嫁勤めの一貫と思ってます。まぁ日本人だしこれくらいは‥
(ほぼ)毎年行っている 旦那の家の墓参りは毎年行くのに自分の家の墓には葬式の時以来行けてない
行くことが多い お盆に行かれないときはお彼岸に行く。
もうじゃさん 行くことが多い 行っておいて損はない。仕事を休まなければいけない人は損か?
ひょいざぶろう 行くことが多い 一応行くようにはしてるけど仕事の都合により。今年は無理でした。
行くことが多い 要は気持ち。形、形式、とらわれない。お金もかけたくない。
ねここ 行くことが多い お盆も仕事なので、仕事終わってから行く。
行くことが多い 私の地域は15日なんだけどお盆の間はご先祖様も家に帰って来てるはずなので空き家にお参りしてるって思っています。
かっくん 行くことが多い お父さんのお墓だけ行きます
めい 行くことが多い 仕事が年中無休なので、お盆中の休みの日に行ってます。じーちゃんばーちゃんは許してくれてると思います。
行くことが多い 不定休な仕事なので、行ったり行かなかったりです。
ミキティ 行けないことが多い 面倒くさくて行かないな(笑)
恋(レン) 行けないことが多い 仕事なので、大体 秋に墓参りします!今日 盆の仕事が終わり、明日1日休みです~(^^)
行けないことが多い 日にちがずれても、必ず明るい昼間に行きましょう?
夜の墓参りは、御先祖が心配されます?
たまちゃん 行けないことが多い 私の仕事が、お盆に休みではないので、行けないことが多い。でも別の日に花とお線香持って行きます。
とんとき お盆には行かない お盆は花やお供え物が沢山あるので、誰も来なくなった9月に行きます。仏壇には行かない代わりに少し豪華にします。
そてつ お盆には行かない きちんと行きますが混むのでお盆は避けています
しゅんあすまま お盆には行かない スーパーで惣菜の仕事をしてるので、お盆は、朝早くから1日仕事です。
お盆に一番近い休みに、お墓参りに行きますが、たいていは、お盆後ですね。ご先祖様には、大変申し訳ないです。
お盆には行かない お盆は行きたいのは山々ですが、職場の先輩たちが休みをとってるので、基本はお盆すぎて落ち着いた頃にいきます。
日本化け猫党中央委員会議長 お盆には行かない 自分は仕事上行けない、家族が行っている。
福あき お盆には行かない 霊がうようよしてるので無理
そもそも、仏教ではない 旦那の実家のお墓参りに毎年仕方なく行っている。
その他 両親が健在なので自分の家のお墓がない
その他 近くにお墓はありません
その他 夫の実家は仕事を理由に行っていなかったが、その内親が施設に入ったり、義兄と仲が悪かったりで行かなくなった。
自分の実家は去年両親が亡くなった際に墓終いしたので、もう行かない。