投稿内容

稲穂県外の人に新潟の自慢をしたことがある?
自慢までいかなくとも、良いことや食べ物とか紹介したり。

■MC:j-i■
新潟と言えば「米」ということはわかります。でも「米」ばっかり言われても・・・。
「米が美味しくて、おかずがいらない」って?
いくら美味しいお米でも、毎日おかずなしってわけには行きません!
だから、その米に負けない美味しいおかずが、たくさんあるんだ!!!!
と言ってます!
具体的には?と聞かれると、「なんでも美味しい!」としか返せない・・・?
(新潟)県外の人に新潟の自慢をしたことは、ありますか?

投票結果

新潟自慢をしたことが「ある!」が58%でした!
コメントも新潟愛にあふれていました♪
やはり、食べ物が中心なようですが、自慢する機会があれば参考に!
grapf858

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ある! 転勤して新潟の良さが分かったから何がいいとか話してしまう。
ひよこ ある! 越後姫。
みんと ある! 海もある。山もある。川もある。ダムもある。新幹線もある。船もある。空港もある。食べ物は美味しい。
遊びに来るだけじゃもったいない。住めば都です。
ある! へぎそばとかは自慢して良いんじゃない。
季節的に海水浴場も自慢かな。
冬のスキー場も。 
ある! 笹川流れを。
しーママ ある! お米は、本当にちがいますね。新潟は、本当に美味しいと県外に行ったときに、思います。
tabotabo ある! 蒲鉾と枝豆の自慢をしました。
ある! 神社の数が日本一!
周りの反応が薄く、自慢にならなかったけど…。
ミキティ ある! ずばり!田中角栄さんでしょ!
ある! 海産物、特に魚類
ある! 米、魚美味しいものが沢山あります!
ある! フレンド・みかづきのイタリアン
しろねこ⭐ ある! お米、日本酒
ある! 何でも美味しい
何処へ行っても、自然だらけ
ハルキチ119 ある! 名物にうまいものなし!名物のない新潟はなんでも美味いと言ってますよ
バレタン星人 ある! 一般的なおすすめと金鶴をおすすめしています。
ぽち ある! 枝豆かなぁ?
ある! 今なら枝豆が晩酌のあてにさいこ~
チッチ ある! 一応あるけどなんとなく新潟って薄くてね。。。。
米とか魚とか旨いけど、他所だって旨いんじゃないの?
って思っちゃう。
たいした観光地も思い浮かばないしなぁ。
フルカウント ある! 米・酒・よりも新潟美人、これが一番。
ぱんだ。 ある! ない人なんて、いるんですか???
とくめいきぼう11 ある! ももえちゃんりんご味
ある! 魚もうまい。
おでん ある! 酒蔵巡り、ワイナリー巡り、海に、山、川。景色のいいところも沢山あるので、宣伝しがいがあります。
ある!
まっくろくろのすけ ある! お酒におせんべいも、欠かせないですよね!
結局、お米だけど(笑)
つぐみ ある! ラーメン、海も山もあること、信濃川、美味しい食べ物が沢山!日本酒旨い!
数えきれない程!
ある! 米と酒と枝豆
ある! 東京に住んでいた頃、笹団子をよくお土産に持って行って食べ方をレクチャーしてました。
ひょいざぶろう ある! あると思うけど、何言ったかは憶えてない。
たれぴー ある! 枝豆!人情!
しん ある! 派手さが無いのが新潟よ!
めい ある! 県外に嫁いだ友人に会う時、何かしら地元にからんだお土産を買うようになりました。
六角凧サブレ、磨きのタンブラー、サラダホープ、新之助、ペヤングラーメン(焼きそばではなく)…。
ばんちゃ ある! 枝豆。
横浜で昼飲み居酒屋に行ったとき、出てきた枝豆が不味すぎて、一つしか食べられなくて。
飲食を終え、席をたつときに店員さんに、口に合わなかったか聞かれ、新潟の枝豆茶豆を食べてるとなかなか…と伝えました。
ある! 四季がはっきり感じられる山や海や土地が有り、旬の食べ物も有り、暑いも寒いも感じられる豊か大地!
住み良い場所だと思います?
ゆきち ある! 有名な花火大会がある!
リリちゃん ある! 自慢とまではいきませんが、古くからの友人からのお中元やお歳暮のリクエストには、米、餅、米菓、酒、枝豆、ルレクチェなどがあります。
「購入出来るんだけど、何かが違うんだよね」と言われます。
ある! 万代カレー
ある! 何食べても美味しいことが自慢だと思います。
ジェーン ある! 広い田んぼと大自然!
何より、人があたたかいです!
のび ある! 枝豆
ある! 食べ物は兎に角美味しい
ある! 枝豆
ある! 高橋留美子(漫画家)は新潟出身だよ!と漫画好きな友達に自慢(?)したことがあるような
ある! お米やお酒くらいしか見当たらないんですよね・・・。
ある! 日本酒も美味しいです。
たー坊0810 ある! 私は村上市だから、やっぱり鮭かな。
ある! お酒です!
ある! おこめ、やさい、すいか、さかな、何でも近場で新鮮です。
ディズニーに行った時に定食屋へ入ってメニューをみたら一番高いのが越後もちぶたのカツ定食でしたよ!
なにげなく食べているが県外にでれば自慢できる物があるね!
福あき ある! NGT48
ある! 枝豆
ある! 海なし県出身なので、米、魚、酒の自慢をしました。
ある! 探してみる
リキママ ある! あります!特に都会に住んでいる人には、きれいな空とおいしい空気、県民は普段あたりまえだと思っていることが、素晴らしいことなんです!
先日、東京に行ったらビル群と人の多さで暑さ倍増でした。
新潟に向かう新幹線から山と田んぼの緑色が見えて来た時はホッとした根っからの田舎人間です。
はだごん ある! 酒、美人が多い。食べ物が旨い。何度も自慢しました。
細工郎 ある! 六日町(現南魚沼市)は地盤沈下量、連続日本一だって言っていました
パンダママ ある! 亀田製菓やブルボン、小林幸子さんについてですね。どれもすごいと言われました!
こたつ ある! 温泉かな?
ある! 食べ物&日本酒ですね。飲みに行って美味しいもの食べさせ、飲ませ、「ドヤァ」みたいな。
ある! 日本3大薬湯の1つがある。
実家の近く(車で10分、歩きで1時間ちょい)の所にあるので、自慢してます。
まちまま ない! 冬は2階から出入りするんでしょ?と言われた。
フリーズドライ ない! おくゆかしいので恥ずかしい
シン ない! LIVEで来県した自分の好きなアーティストは皆ご飯と酒が美味しいしか聞いたことがないですね。自分もそんな感じで自慢すると思う。
怪獣おじさん ない! 食は良いのだが、観光案内しようとすると行くところが思い付かない。移動距離が長すぎる。
ギリ平成おなご ない! これと言うものがない。
そこまで自慢出来る県って思えないw
まず市長もダメ出し県知事もどーなのかと思うw
若者が減って行ってることを意識して目や耳を向けたほうがいいかとw
とんとき ない! 特に無いなぁ。
コロ助 ない! 日本海に沈む夕日は素晴らしいと思います。
ない! 結婚して新潟県在住ですが、関東出身なので特に人に自慢したことはないです
ない! 米や酒は、固定概念が定着しすぎて、今更な感じがあるため、誰かに自慢や勧めた事はありません。
なみっち ない! 大阪の人が 遊びに来てくれたとき、これと言ったものが無く、カツ丼、ラーメン、ケーキと食べ歩きになってしまいました。
ない! 自慢できるほどのことありますか!? ごめんなさい。。。新潟県に住んでいて超いいとは思いますが自慢と言われたら…することないかも。。。
ない! 神奈川から嫁に来て25年。来て良かったと思ったことがない。夏は暑いし、冬は寒いし、天気はいつも曇りか雨。
横断歩道で車は止まらないし、マナーも悪い。電車はすぐ止まるし、バスは不便。物価が安いったって、関東の半額な訳じゃないし、給料は安い。
何を自慢すれば?
ない! 訊かれたら答えるけど、県外の人と話す機会がほぼ無い。
a701 ない! 争っても意味がない。他見をほめなければ、新潟の良さがわからないでしょ!