投稿内容

1から10まで数えるとき4と7をなんと読むか

■MC:j-i■
「し(-)」なのか「よん」なのか?
「しち」なのか「なな」なのか?
ということですよネ。
仕事中では、聞き間違いがないように「しち」ではなく「なな」を使うようにしてますが
そういうのではなく、普段1から10まで数えるときのことで
「4」と「7」をなんと読みますか?

投票結果

grapf847-1 grapf847-2

4は「し(-)」66%7は「なな」51%がそれぞれ多数をしめる結果に!
コメントにもありましが、1から数える場合と、10からカウンドダウンで数える場合とで言い方が変わるのは
個人的に発見でした!

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
4は「し(-)」、 7は「なな」 昔、正しい読みと理由を聞いたことがありましたが忘れました。
子供の頃から、「し」と「なな」で、間違っているとかおかしいと言われた事もありません。
ひょいざぶろう 4は「し(-)」、 7は「なな」 こんなこと疑問に思う人もいるんですね(笑)
4は「し(-)」、 7は「なな」 今子供にしとよん・ななとしちが同じ数字と理解させるのに苦労中
4は「し(-)」、 7は「なな」 よんの時も有る。
恋(レン) 4は「し(-)」、 7は「なな」 山形出身ですが、7時を(ななじ)というので  未だに抜けません(笑)
ROVA 4は「し(-)」、 7は「なな」 面白いですね。単独で言う時と連続で言う時と違うんですね。
たまちゃん 4は「し(-)」、4は「よん」、7は「しち」、7は「なな」 その時によって違う気がします。
流れ星 4は「し(-)」、4は「よん」、7は「しち」、7は「なな」 上るときと下るときで変わると思うよ?
4は「し(-)」、4は「よん」、7は「なな」 急いで数えるときや早く数えるとき、大量にあるものを数えるときは「し」それ以外は「よん」。
例えば「右から『よん』台目の車が私の車だよ」みたいな。
ゆたしょう 4は「し(-)」、7は「しち」 1から数える時は『しー』『しち』
逆から数える時は『なな』『よん』
これは常識です。
4は「し(-)」、7は「しち」 続けて読む時は、しー、しち。
単独で読む時は、よん、なな。
show 4は「し(-)」、7は「しち」 特に決まってない気がするけど、こっちが多いかな?
4は「し(-)」、7は「しち」 1から10まで数える時と、単独で読む時で変えてるような気がします。
フリーズドライ 4は「し(-)」、7は「しち」 簡単な方
4は「し(-)」、7は「しち」 こんな事、考えた事も有りませんでした。
エミー。 4は「し(-)」、7は「しち」 数字を数字として扱う(電話番号の復唱とか)時には、よん、なな、ぜろ、と読みます
4は「し(-)」、7は「しち」 4は「し」、7は「しち」と読みますが、電話の時は伝わりやすくするため「よん」「なな」と読んでいます。
つばめ@新潟 4は「し(-)」、7は「しち」 し~い、ひ~ち。
tabotabo 4は「し(-)」、7は「しち」 麻雀の時はいー、あーる、さん、すー、うー、るー、ちー、ぱーと言います。
4は「し(-)」、7は「しち」 いち、に、さん、し!第四銀行!
ミキティ 4は「し(-)」、7は「しち」 最初からいうのと最後から言ってくるのは言い方違うからどっちもかな!
コロ助 4は「し(-)」、7は「しち」 1から10まで数えるときは、4=し、7=しち と読みますが、それ以外では4=よん、7=なな と読んでいました。
むいむいむー 4は「し(-)」、7は「しち」 簡単な方を使う気がする。
4は「し(-)」、7は「しち」 1から数えるときと10からカウントダウンするときでは読み方が逆です。
むあは 4は「し(-)」、7は「しち」 なんか気になります 職業柄…
チッチ 4は「し(-)」、7は「しち」 カウントダウンするときは逆になるんですよね。
不思議です。
しーママ 4は「し(-)」、7は「しち」 子供の頃からなのでなおらない。
4は「よん」、7は「しち」 九九の時はシーシチですが
とんとき 4は「よん」、7は「しち」 その時にもよるから決めない。
ANIKI☆PRINCESS 4は「よん」、7は「しち」 月の読み方からそうなったかなと。
たまに「なな」という時もありますけど、やっぱり「しち」がしっくりきます。
4は「よん」、7は「なな」 「し」と読むと「しち」と聞き間違いそうなのと、「しち」と読むと「いち」と聞き間違いしそうなので。
特別支援学校に勤務していたときに先輩教諭から習ってその後それが習慣化しました。
フルカウント 4は「よん」、7は「なな」 ニュースのアナウンサーさんの言い方を見習った方が良いと思います。
シン 4は「よん」、7は「なな」 あまり意識はしてませんでしたがこんな感じかと。
にょん 4は「よん」、7は「なな」 仕事柄、しち は いち と聞き間違えると問題なので7に関しては なな です。
4 に関しても し よりは よん と言いますね。
結構バタバタした職場で、大声出したりもするのでw
fallout. 4は「よん」、7は「なな」 十の位までは両方聞くけど、百の位になると「よんひゃく」「ななひゃく」になる不思議。
4はその他、7はその他 両方使います!
アッシュ 4はその他、7はその他 数えるときは
いち、に、さん、し、ご、ろく、しち
ですねぇ