投稿内容

小学校小学校の校歌、覚えてますか?

■MC:j-i■
覚えてなーい!!中学も!
聞けば思い出すかも・・・。
小学校の校歌覚えてますか?

投票結果

覚えている」が65%!!
多いですね~!やはり6年間歌い続けた証でしょうか。
覚えていない人も、メロディと歌詞があればもしかしたら・・・
grapf820

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
覚えている 替え歌もあった。今でも同じ替え歌が歌い継がれていて驚き。
覚えている 子供の入学式で、口ずさんでしまった。
ほち 覚えている 全部ではないけど 覚えている
きぃまぁ 覚えている 散々歌わされたからなー。
ナイトスター 覚えている 子供たちも同じ学校の卒業生だから歌えます。子供たちが入学したときはとにかく懐かしかったですね
プーさん 覚えている 子供が私の母校に通ったのですが、校歌が流れてきたら歌ってました!
覚えている 全部はわからないかも。
覚えている 私の母校が娘の母校に。一緒に歌っています。
覚えている 地域の集会で歌ったりすることもあります。
覚えている 不思議と小学校は覚えてます。
覚えている 1番だけだけど、今歌えたから…覚えてた自分にビックリ!
覚えている 幼稚園、小学校、中学校覚えてます。
ついでに児童会歌、生徒会歌も。
毎週歌ってましたからね。
でも高校の校歌は覚えてません。
高校では歌う機会が多くなかったから。
覚えている かすかに
はり師 覚えている 子供も同じ小学校だから聞く機会が多い
覚えている 小学校、高校の校歌は覚えているが、中学の校歌が何故か、思い出せません。
みんと 覚えている 一番から三番まで歌えると思います。
show 覚えている 小中高、覚えてます
短大は…
シン 覚えている 途中までですが。何故か中高は覚えていないんですがね。
やまぱんだ 覚えている 通っていた35年前位で110周年だったと思います。校歌は昔から歌われていて、表現が難しく覚えるのが大変だったので、今でも忘れられません。
フリーズドライ 覚えている 一部不安
覚えている 人生で一番記憶力のいい時代。幼稚園、小中高と専門学校2つ、全部の校歌覚えてます。あちこち抜けてるけど。
モコモコ 覚えている 覚えています。
音楽の時間に一人ずつ歌わせられました。今じゃ問題になりますね~。
ゆだんかいてき 覚えている 父の仕事の関係で引っ越しが多く、小学校は3校行きました。なぜか1~3年生と4年生の時にいた学校の校歌の1番だけ覚えています。
卒業した小学校の校歌は忘れてしまいました。
覚えている 小学校の校歌は輪唱の部分が、中学校は合唱曲になっていました。
覚えている 子供が自分が卒業した小・中学だったので入学式や卒業式などの行事に行った時に改めて聞きましたが自分も普通に歌えてました。
覚えている 転校前も転校後も覚えてる。
息子の担任が私のいた小学校から転任してきて、初めてのクラス懇談会が終わった時に、担任の先生とその小学校の校歌を一緒に歌いました(笑)
まっくろくろのすけ 覚えている 中学は、覚えてないなぁ
ひょいざぶろう 覚えている 三つ子の魂百までとはよく言ったもので
むいむいむー 覚えている 歌えるし、時々無意識に鼻歌で歌ってるときがある。
雨音 覚えている レコーディングした事、覚えてます
ジェーン 覚えている 小学校の校歌だけは、忘れられない
覚えている ピアノの伴奏をしていたらか、よく覚えてます
フルカウント 覚えている それどころか、中学、高校、も歌えます。
覚えている 6年生になるタイミングで学区の区割が変わり、新規開校の小学校へ行くことに。
2校の校歌を歌えます!
覚えている 小中とも覚えているけど、どちらも合併してなくなりました。
流れ蛸 覚えている 歌詞を見れば思い出せます。6年生の時に転校して1年しかいなかった小学校の校歌は覚えてないかも。
つぐみ 覚えている 高校の校歌も覚えてます!
中学は…メロディだけ。
子どもの子守唄に歌ってます♪
ミキティ 覚えている 歌うことはないが(笑)
しん 覚えている 高校は思い出せない
園長 覚えている 中学や高校は思い出せないのですが、6年間歌っていただけあって覚えてます。
覚えている 歌えます。小学校の校歌はハモりがあって、5.6年生は下のパートを歌うことになっていました。どっちも歌えます。
「児童会の歌」とやらも歌えます。柔らかいアタマの時に覚えたものは忘れません。今や何もかも覚えられず忘れてく一方ですが…。
覚えている 私の通った小学校は、春、夏、秋、冬の4つの章の校歌がありました。なんとなく覚えてはいますが…断片的ですかねー。
文化祭では、曲に合わせて踊りを披露した記憶があります。
怪獣おじさん 覚えている 小中は覚えているが、高校は忘れた。
むあは 覚えている 最初の小学校のなら覚えています!!5年生の時に閉校になり、1年間違う学校に通いましたがそれは忘れました。
校舎内とかもほぼ記憶にないし あと中学校、高校もきれいさっぱり忘れましたよ 高校は歌った記憶がないので覚えようとすらしてなかったのかも!?
恋(レン) 覚えている 四時の移りの麗しく 秀麗ここに気をしめて 西根の丘にそそりたつ 我が学舎ぞ 自治の城 ……意味深い難しい歌詞だったので、覚えてます♪
ゆかりん 覚えている 6年間歌ったから忘れない。高校も覚えているのに、中学は忘れた…。
コロ助 覚えている 幼稚園の歌も覚えてます
LILY 覚えている 小学校で器楽部で校歌を全校朝会や式典とかで演奏していたので
鮮明に覚えています。
中学校のは、聞いたら歌えるはずだけど、出だしがわからないです。
覚えている 中学と高校のは憶えてないのになぜか小学校のは憶えてる不思議
覚えている 小学生のとき、さんざん学校で歌わされたので、嫌でも覚えています
チッチ 覚えている 覚えてなかったけど、子供が同じ小学校に入ったので聴いたら思い出しました。
覚えている 中学校のは一番のみ。6年間歌い続けて来た小学校校歌の威力強し。
覚えている 完璧ではないかも‥
ぽこぽこ 覚えている 中学の第二応援歌が思い出せなくて…    誰か、歌ってくれー
はだごん 覚えている 1年のとき、意味不明だった言葉も、この歳になると、あーなるほどね。と。
スタジオズブリ 覚えている 何となくですけど。曲が流れれば、自然と歌えるかも。
覚えている 一番だけ、歌えた
しーママ 覚えてない 自分自身ショックです。
アンチ清野 覚えてない 校歌忘れたけど、学校も廃校になってた
あーちゃん 覚えてない 出だし聞けば思い出すはず!
中学は全く記憶にない。
高校ならわかる。
覚えてない 転校してるので、忘れてる
覚えてない 校歌は覚えてないけど、児童会の歌は覚えてます!
tabotabo 覚えてない 中学・高校は覚えてるけど、小学校はメロディ・歌詞ともに何の変哲もなかった。
とんとき 覚えてない 覚えてないな、全然。
雑用係長 覚えてない 出だししか覚えてない。
覚えてない うろ覚え?
やんP 覚えてない 聞こうにも、小学校が統廃合により、校歌も変わってしまい、多分聞けない。
覚えてない 子供が別の小学校に通ったら
自分のは忘れた
七月の天姫 覚えてない 曲は覚えていますが、歌詞が分かりません。
どりら 覚えてない この質問を見たときは覚えていると思ったのですが、いざ歌おうと思ったら歌えませんでした。
ROVA 覚えてない 親が転勤族だったので小学校は3つ通っており、さすがに覚えてません。
でも何故か2番目に1年だけ通った小学校の生徒会歌だけは覚えてます(笑)
shouchan 覚えてない なんとなくは・・・わかるかな?
廃校になっちゃったんで、確かめるのも面倒です
モモ 覚えてない 歌詞見れば思い出すかな?
みにら 覚えてない 忘れました。