投稿内容

硬貨きれいな硬貨や新しい硬貨、
使いますか?とっておいて貯金箱に入れたりしますか?

■MC:j-i■
新しくてきれいでも、躊躇なく使います。
が、ギザ10(ギザギザのある10円玉)は、取っておきます。
きれいな硬貨や新しい硬貨、使いますか?とっておきますか?

投票結果

とっておく人が13%と意外といました!!
使う人の中にもギザ10だけはとっておく、という声も。grapf790

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
ブレンダ 使う 趣味で古銭を集めていましたが、今となったら使えるのかと不安です。聖徳太子の一万円とか昭和の5000円とかありますが、どうしようかなと思っています。
使う 自分が生まれた年の硬貨はとってあります。
使う 子供のころは、綺麗だったり新しいもの逆に古い小銭はとっておいた。今はギザ10見ませんね。
とんとき 使う キレイだろうと無かろうと普通に使う。
フリーズドライ 使う 普通に使う
エミー。 使う 全然気にしない
使う 黒ずんでいる硬貨を、液体クレンザー(ピカール)で磨いて、ピカピカにします。
みや 使う 取っておこうかな!と思う気持ちはわかります。 でも、取っておいても硬貨収集が趣味なわけではない自分には、取っておくことは特に意味はないかなあと思い至って、使うようになりました。
使う わたしは気にせず使っています
はり師 使う 気にしない
使う ギザ10は30年前から集めています。特にバスの両替がでやすかった
使う キザ10は! とっておきますが、そのほかの硬貨は…普通に使います♪
tabotabo 使う 貴重な硬貨なら保存します。 新札は取っておいて冠婚葬祭に使います。
しーママ 使う 普通に使います。
ちょろぴん 使う 記念硬貨のみとってある! 昔のお金もとってある!
ミキティ 使う 紙幣は仕事先でお客様にあったら出すようにしてる いざというとき喜ばれるから
深海魚 使う 10代、20代の頃は物珍しさがあって取っておいたけれど、今となっては気にもせず使います。 そんなことに時間を割いていられない。 そんな時間があったら、アンケートの一つでもやって1円でも多く自分のお金を稼ぐ方が賢明です。
恋(レン) 使う わたしは昭和25年以前の5円玉ならば使わずに取ってあります。理由は、字体が毛筆で書かれていて珍しいからです(^^)母の誕生した29年のものにはまだ出会えてないので、毛筆体なのか分かりませんが お釣りをもらう度に必ずチェックしてます♪
ばんちゃ 使う まわしてこそでは?
人生横滑り❗️ 使う ギザ10は、集めてます。最近あまり見かけないけどね~
使う 汚ない硬貨から使うけど、それしかなくなったら使う。
ひょいざぶろう 使う まったく気にしない
やんP 使う きれいな硬貨もいずれ回り物だから躊躇せず使う!
ポンツク 使う 出回っている時点で人に触られているので 問題なく使います
シン 使う ビンボー人なんでそんな発想はないです(笑)
使う あまり気にせず使います。
めい 使う 親戚のおじさんがコインコレクターなのですが、出回った硬貨にはあまり価値がないと言われたので(発行数の少ないものは別)、それ聞いてから躊躇なく使ってます。ギザ10も価値ナシと言われ、100枚くらいありましたがすぐに使いました。お札の番号のいいやつ(ゾロ目とか)は、何となく取ってます。
もうじゃさん 使う 取っておくなんて、そんなことする人いるの?
使う うわーきれいって思うだけです。
使う あー綺麗だな…。 と、思って、すぐ使う。 だって、お金無いんだもん。
むあは 使う とっておくほどの余裕がねー   みんなうちは貯金がなくてと言いながら多少はありますよね!?うちは真面目にないですから…貯めたくても毎月足りないくらいなんだからどーにもならね。。。
使う 全く無頓着に、経済活動に使っています。
使う 気にしません。。。
イカうさ 使う 出来ればとっておきたいですが、使わざるを得ないのが現状です。
Sロー 使う キレイなのをとっておいてどうするのか謎
使う 別に何とも思わない。
ねここ 使う 何年物か確かめてから使う。
Moaizou117 使う 両方お財布に入っていたら、迷わず古い硬貨から先に使う。
使う しばらく財布に入れておいて、他の古い硬貨がなくなったら仕方なく使います
ONOJI 使う 各年号の一枚ずつを保管していた頃もありますが、現在は気にせず。
あおいろ 使う 昔のギザ10取っておきましたが、たいした価値がないっぽいので使いました
とっておく 友人に立て替えて貰ったとき、お返しで使えるように。他の硬貨から使います
とっておく キラキラ貯金してます
とっておく ギザ10はとっておきます
フルカウント とっておく 数年後に「〇〇年の硬貨は発行枚数が少ないため高値がついています」と言う事があるかも。
むいむいむー とっておく 勤め先の店舗のレジの中で、キレイな硬貨を奥の方へ入れ換えて、出来るだけ使わないように取っておく。
とっておく できる限り使わないように財布に入れとく。でも足りないと使っちゃう
とっておく なるべくとっておくけど、うっかり使ってしまいます。
おばちゃん その他 少しの間とっておく、10日以内に使う。
その他 とっておいても なんの価値もないですよ。使っちゃいましょ♪
きゃおりん2 その他 やっぱ使うけど、最後にとっておく。
ぱんだまま その他 たまに記念硬貨が手元に来ると、嬉しくて取っておきます。500円の場合が多いですね。最近は滅多にありませんが、ギザ10も取っておきます。
その他 時には、取っておく
その他 気が向いたら取っておく
その他 気にしない。ただ、何か自分にとって特別な硬貨ならとっておくと思います。「きれいな硬貨」でなくてもきれいにする方法で「きれいになった硬貨」ならとってあります。例えば記念硬貨とか…
しゅんあすまま その他 一応使わずに財布の中に入れておいて使いませんが、最後の最後に、細かいお金を出す時に、仕方なく使います。
ルーチェ その他 先日平成30年のピカピカ100円玉がありましたが、すぐに使ってしまいました。その後、わたしの生まれた年の100円玉に出会ったのでとっておこうと思ったのに忘れてすぐに使ってしまいました。