投稿内容

旅行子供の学校を休ませて旅行に行くのはありですか?なしですか?
小中学は義務教育ということと、自分の都合で好き勝手に学校は休んでもいい、という間違った解釈を子供がしないためにも、私は「なし派」なのですが、まわりには「あり派」が結構いて、、、

■MC:j-i■
普段と違うところに行くのも経験だと思うので、子どもを旅行に連れて行くのは賛成です!
土日等子供と同じ日に休めない親御さんもいるので、基本「あり派」です!
ただ、何度も某夢の国ばかりに行くみたいなのは、違うと思いますが・・・。
小中学生の子供を、学校を休ませて旅行に連れていくのは、あり?なし?

投票結果

45%の人が「なし!」でした!
一方で、「あり!」の人も34%いました。
休んだ時のメリット・デメリット、考え方は大きく分かれるようです。
grapf777

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
きぃまぁ あり! しょっちゅうは困るけど、年に一度とかたまにはいいと思います。
あり! 休んだらいけないと子供のうちに刷り込まれる。 だから大人になってから有給休暇を取るのをためらうんじゃないのかな。
あり! 平日にしか休みを取れない親なら、仕方ないかなーと思います。平日休みの回数があまりにも多いと、それはちょっとね…とは思います。
ひょいざぶろう あり! 年に一回とかくらいならあってもいいかな。うちはしないけど
アッシュ あり! 共働きも、働き方の多様化も進んでいるのに、いつまでも公務員に合わせたお休みで学校が運営されていることの方が問題かなぁ。 親が教えなくちゃ行けない事も、沢山有るよね
あり! 私も高ほっかいど校のふゆ休みの就業式の時に学校をさぼり北海道に写真を写しにいきましたその時の気分がよかったこと
ビックまま あり! 自分の小、中学時代は学校を休んで旅行する子はあまり見なかった、ように思いました。しかし今の時代、平日にしか休めない父兄もいるでしょうから、良くない気持ち半分、ちょっと大目にみて有りかなと思います
あり! 実際休ませて家族旅行に行きました。
Sロー あり! 基本的に父親の自分が平日休みなので、1年に1回休ませて 旅行してます。日曜休みが月1回で子供はクラブ活動もしてるし 一緒に過ごす時間が少ないんです。 ナシ派の人はこう考えてみては? 突然の病気や事故、地球が近いうちに滅亡するとしたら それでも学業を優先しますか? 今のままで家族と幸せに過ごせる時間は当たり前ではないので 家族と過ごす時間を大事にしていきたいですね。
tabotabo あり! 学校の授業なんかよりも、何十倍も勉強になると思います。 質問者の意見は見学・修学旅行も無意味だと言ってることになるよ。 ビギンの唄にもあるように教科書よりもよほど勉強になりますよ。
フルカウント あり! 教室で先生と学習することだけが勉強ではないかも知れません。電車の乗り方など親と社会生活を学ぶことも大切な勉強でしょう。そしてなにより、子供の心に〝思い出として刻み込まれる”その事がその子のこれから生きていく事にプラスに働くと考えます。
あり! 授業に ついて いければ よしかな
あり! 私も平日休みで、国民の休日や盆正月休みも一切無いので気持ちは解る。、
show あり! 行って意味のあると思える所、平日しかチャンスがない所ならオッケーだと思う 遊びに行くのはどうかと思う
とんとき あり! 親が平日にしか休めない家も多いから。
ミキティ あり! タイミングでしょー大人だって休むんだしー
minin あり! 我が家も土日休みではない環境でした サービス業界は 多いのではないですか?
なりさ あり! 義務教育ですが、勉強だけなら学校意外にも選択肢はあります。 好き勝手休んでいいという勘違いで育つかどうかは、親次第だと思っているので、私はあり派です。 仕事の都合で土日は出かけることが難しい人もいるので、あり派の人も増えるのかなと思います。
あり! もし無遅刻無欠席が継続してるなら休ませないかも知れません
あり! それが原因で子供がどう育っても親がすべて責任
あり! 皆が土日休みではないのだから、しょっちゅうでなければ家族の思い出も大切だと思います。 自分は土日休みだし、平日だとしても学校の長期休業に合わせて行くかな。
おでん あり! 出来る限りの休まないように調整して、それでも休まなければいけないのなら休ませます。
あり! 俺が子供の時は、たまにそんな子もいましたね? 学校休んでも何とかなる、それこそ、ゆとりある教え方だったのかなーって思います。今のゆとり世代と違うゆとり感が有ったんだなと思います。 一泊2日位なら良いと思います!子供とも相談は絶対ですね!
新潟在住、60代男性 あり! 家族旅行は、リクレーションとしてだけで無く、親の立場・子供の立場双方から見た親子関係の社会勉強の1つだと思います。 小生の両親は自営で無く、小売業の雇われ共稼ぎで土日祝日に休みは取れず、父方の祖父・祖母は既に他界、母方の祖父・祖母は自営で叔父(母の弟・長男)と同居で核家族化状態。小生は長男で、長女の姉と2人姉弟ながら小学生の頃から鍵っ子でした。 それでも、両親は頑張って平日に子供達を1泊旅行に連れて行ってくれました。所が小生は中学2年の頃から、今でも反抗期とは思っていないが家族旅行を拒否し始め、恐らく親離れの気持ちの芽生え初めだったと思う。 その後社会人になってからは転勤等もあり、新卒(大卒)で入社した会社を退職しやっと両親と暮らせる様にしたのは、母が病気で寝た切りになった為。 到頭、両親が元気な内に小生が旅行に連れて行く事は叶わず、他界後の今でも後悔している。 こんな事も有るので、世の中の小中学生の親達は、どんどん自分達のペースで家族旅行に行くべきだと思う。
あり! 特別な時は、オッケーです。
じゃこママ あり! このご時世「あり」でも仕方ないかな。仕事で土日休めないし、平日に行ったほうがかなり安い場合もあるし。社会勉強させるつもりで「公共機関の使い方」と割り切るつもりで、我が家は出かけます。
アンチ清野 あり! 基本ナシです!が、「仕方なしや、今しか」なの場合のみありです。
スタジオズブリ あり! MC:j-iさんと同意見です
あり! なるべく休まない
園長 あり! 休ませてでも旅行に連れていく親って羨ましいです。それだけ子供との時間をとろうと努力している証拠でしょう。
なし! 風邪で休まれても困るのに、レジャーの事で休ませるのは我が家はないです。がされる方々はどうぞ。 休みでない平日のディズニーリゾートはいいですよね。
フリーズドライ なし! 我が家は無し。みなさんご勝手に
なし! 皆勤賞とらなきゃ!夏休みとかに子供を旅行に連れて行ってあげればいいのでは?
なし! なし?と言い切れませんが、なるべくお休みの時に、とは思います。
なし! 一人がそうすると、周りも良く見ているので、それがどんどん当たり前になってくると、学校の規律も威厳も益々無くなって、行っている方が偉く、権限がある度が増して行く気がする。
らんす なし! 古い人間なので、NGだと思うが、いろいろ事情がある場合は構わないのでは?
なし! 学校を休ませてまでも旅行に連れて行く事は、貧乏人が多い中では、ひんしゅくを買うのでは?
なし! 冠婚葬祭はOK
くだもん なし! 絶対なし!! 学校休ませて行く意味がわからない! 他の子ども達の事も考えて欲しいわ
takamino6014 なし! 義務教育の「義務」とは、親権者が子女を学校に通わせる義務であって、勝手に学校を休ませるのは違法行為。 「学校を休んで旅行」なんて、もってのほか。
なし! 勝手すぎる
なし! もし、休ませて旅行してる間の勉強が分からないとか言われたら責任持てないから絶対なし!
なし! 冠婚葬祭ならともかく、旅行で学校を休むのは反対です。学校の夏休みとか長期休みに行けばいいのでは?
ねここ なし! 自分的にはなし!まさか、学校休んでまで旅行行くという思いつきがなかったから、知り合いが子供休ませて旅行に行ったと聞いたとき、ものすごい衝撃をうけましたが、最近よく聞く話になりましたね。
なし! 私が子供のころは、絶対あり得なかった。だから、なしです。
なし! 義務教育こそ休まず学校に行くのが当然のこと。旅行は土日に行くもの。平日に行くなんて大人になってから。子供の頃から休む覚えたらろくな大人にならない。
流れ蛸 なし! 親の都合で休ませて旅行に行っていいのは基本保育園までだと思ってます。仕事も多様化しているしいろんな家庭の事情があるとは思いますが、子供の休みに大人の休みを合わせられるのが理想なんですけど。
プーさん なし! なしですね。 義務教育は休んで旅行はダメだと思います。 私は土日もほとんど仕事ですが、休ませて旅行は行った事はないです。
なし! 勉強が遅れたら困るからなしかなぁ…。
なし! 1日でもノートを取らないと友達から借りて写しても授業が理解出来なかったしずる休みした気分だったので反対ですかね、、
なし! 投稿者さんと同意見です! MC:j-iさんの某夢の国はダメだけど普段と違う所に行って経験を~っていうのは個人的意見すぎると思います。 土日休みじゃない親がいるからとか言ってたらキリがないし。 自由に休ませられるようになったら社会に出て仕事するようになった時も自分のスケジュール重視で生活することが当たり前になって良くないと思います。
はらぽん なし! なしだと思っていますが、一度だけ離任式休んで旅行行きました。 子供の部活動が忙しく、下の子の春休みをまっているとどこも行けないので。
poohsan なし! 義務教育の間はきちんと学校に行くべき。
なし! 学校は義務教育です!
なし! 保育園ならともかく、小学校以上はない?
なし! ありえない
むあは なし! 私は頭が古いです   だから学校休んで旅行なんてありえませんね!!
ぽこぽこ なし! 親が子供に教育を受けさせる義務が有る     と言う意味なので、休んで旅行に行くのはダメだと思います。 夏休み   等、子供が平日休みが有るんだから、そこで旅行に行くべきでは?混んでで嫌だっていうのは、単なるわがままでは?
はだごん なし! 無しに決まってると思うのですが、時代なんですかね。
ミーちゃんママ なし! 私的には絶対無しですが、友達の家では平日にしか休みがないので家族で学校休ませて遊びに行ってましたよ、その家々で色々かな
るんるん なし! 学業が第一!
わからない 旅行は小学校に上がるまでに色々連れていって貰いました。学校にあがったら旅行で休むなんてあり得ない(常識として)と親は思ったみたいです。でもそれが暗黙の了解と言うか、当たり前の事だったので時代は変わったんだなって思いました。
シン わからない 独身なんで意見できませんが自分的にはなしですが、子供が出来たら変わるかも知れません。
しーママ わからない そこのお宅のご事情もあると思いますので。
ぐっちー わからない 私は一度だけ、旅行のために学校休みました。まだ土曜が「半ドン」だった時代です。行き先は某夢の国でした。中学1年の時で、母が新幹線の中の公衆電話から学校に「風邪をひいたので」と電話しました。受話器越しに新幹線のキーンという音がして聴こえてたんだろうなーと思いますが、親がかけた電話なので、先生には何も言われませんでした。後にも先にもこれ1回だけです。
人生横滑り❗️ わからない 時と場合かなぁ~?
七月の天姫 わからない 子供を休ませて旅行に行きたくても、金銭的に行けない家族もありますから。
チッチ わからない 都合上、ありにしたい! けど、教育上どうなんだろうと思い一応休ませてはいません。 難しい問題ですよね。
その他 自営業の先輩に小学生の子供がいますが、自営業なので日祝は休みが取れません。 そのため、事前に学校に説明した上で、平日に何処か出かけています。 学校も理解をしてくれているそうです。 親の判断だけでなく、学校側の理解が得られる事情があるなら良いと思います。 普段と違う経験とか、そんな程度では義務教育という側面から理解はされないでしょう。
ハルキチ吉 その他 義務教育は教育を受ける義務じゃなくて受けさせる義務、学校は無理に行かなくていい場所でしょ。ただし親の都合で好き勝手に休むのはダメだと思います。
もうじゃさん その他 うちは夫婦ともにサービス業なので基本平日しか休みも取れませんし、平日の方が何かと便利なのを身を以て知っているため、休ませた事はありませんが、平日に休みを取らせて旅行へ行くのもありだとは思います。…思いますが、なかなか踏ん切りはつきません。
その他 環境にもよるけど 基本は無しかな。 日曜日が休みじゃない親も 今は普通にいるから。