投稿内容

御朱印帳「御朱印帳」流行りですが皆さん持ってますか?
旅行に行くと、意外と神社などに行くので、どこに行ったか記録したいなーとも思いますが、御朱印もらうのにすごく並んでいるところもあったりして悩みどころです。

■MC:j-i■
神社やお寺に行くと、印を押してもらえる「御朱印帳」ですネ。
神社やお寺は好きなので、気にはなっているのですが、まだ持っていません。
「御朱印帳」持ってますか?使っていますか?

投票結果

「持っているし、使っている!」人は8%でした!
一方、「持っていない」人は79%も。
参拝の証に集めてみては!?grapf776

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
みなみパパ 持っているし使っている! 持っていますよ。写真に訪問先は納められますが、キチンと参拝した証として活用しています。
まっちゃ 持っているし使っている! 昨年からはまりました。
持っているし使っている! 流行りって言い方もどうかと。
しーママ 持っているし使っている! 行き先に神社仏閣があるので、持ち歩いてます。綺麗な筆文字を見ているだけでいやされます。
ジェーン 持っているし使っている! 日本全国47都道府県の、一ノ宮神社を全て参拝しました。 ちなみに、御朱印は神社と寺院は一緒にしちゃいけないですよ。 寺院でも御朱印をいただけますが、ごちゃ混ぜに回っては、いけませんよ。
minin 持っているし使っている! 参拝や旅行の記録として 写真やお土産のような感覚
持っているし使っている! 文字は芸術なんだな!って思う!
持っているし使っている! 神社仏閣に行くのが楽しみになった
はだごん 持っているし使っている! 新潟市の白山神社で買いました。
持っているし使っている! 何年も毎年京都に行ってたのに興味なく最近よさがわかり去年せっかくなら京都。八坂神社から始めました
きぃまぁ 持っているけど、使っていない! 白山神社の記念の御朱印帳を買いましたが、 他の神社になかなか行けてません。
持っていない 流行っていますが自分は持っていません。御朱印にもご利益はあるのでしょうか?
フリーズドライ 持っていない 娘は御朱印ガールです
持っていない ありがたい書体で書かれてて欲しいと思うけど、スタンプで済ましてる。
ひょいざぶろう 持っていない きちんとしたお参りとかしないとでしょ。めんどくさいし、そもそも何かをコレクションする趣味が無いのでやりません
持っていない 流行ってるからって、真似るような事でもないと思う。 本来の目的を理解して持つなら良いと思う。
Sロー 持っていない 知れば楽しそうだけど 知るところまで興味が追いつかない
tabotabo 持っていない 旅行での思い出は記録に残すものではなく、記憶に残すものです。
フルカウント 持っていない 御利益があると思う人にとっては熱中するんでしょうが、その前にそれについての知識が無い。
持っていない この先、神社に行く事が多いなら御朱印帳を 用意しようかと
とんとき 持っていない 別に要らない
ぐっちー 持っていない スタンプラリー的なものは好きなので、機会があればとは思うけど…。
ミキティ 持っていない 極める人はすごいなぁーと(笑)
ねここ 持っていない 特別きょうみがない。普通のスタンプなら子供が、あると押したがるので、最近スタンプ帳なら作ってやった。
持っていない 義妹と観音参りへ出向いたことがあります。彼女は朱印帳を持参していました。さらに、掛け軸も持っています。出来上がると壮観ですよ。
コロ助 持っていない 持っていませんが、欲しいなと思ってます。
はらぽん 持っていない 神社に観光に行くのが、楽しくなりそう。ちょっと、興味はあるけど持ってません。
新潟在住、60代男性 持っていない 神社仏閣は、旅行の立ち寄り場所をうめる手段の1つであって、メインとして旅行した記憶が無い。 でも、小生は長男なのでの我がには、神棚と仏壇が有り毎日拝んでいます。 心の中で信じる先として、出雲大社に年に1回神様達が集まると言われていますが、小生自身はお天道様を初め自然物全てに宿っているものが神様だと思っているし、仏壇の先は仏様をバックとしているご先祖様達です。 拝むこと自体、小生の両親から代々受け継がれた躾や習慣の様なものになっています。
持っていない 旅好きな人には、いいのでは? そこに行ってきた思い出にもなりそう。
かえる 持っていない 流行っているとは知りませんでした
持っていない 欲しいけど待つのは嫌かも
むあは 持っていない そうそう!テレビでよくやっていますよねー   興味はありますが…めぐのる金がねー。。。 そして一ヶ所で終わりそう。。。
ミーちゃんママ 持っていない そういう事に全く興味がないです
るんるん 持っていない 欲しいです!
園長 持っていない 両親が私のために神社をまわってくれていた時期がありました。
らんす その他 夫が持っていて、神社とお寺と別にしている。
シン その他 御遍路のとき欲しいですよね。宝くじ当てたら行きたい。
その他 御朱印帳欲しいです。