投稿内容

万歳私の職場の飲み会の締めは、必ず万歳三唱なんですが、皆さんも万歳三唱しますか?
なぜ万歳??と入社以来の疑問です!

■MC:j-i■
他にも「一本締め」とか、ありますね。
職場の飲み会で締めに「万歳三唱」をしますか?

投票結果

いつもする」が11%
する(「いつもする+たまにする」)が44%!
「一本締め」という方が多いようですね。
grapf762

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
いつもする 万歳三唱があれば、仕方なく参加。本音はしたくありません。
ぱんだ。 いつもする 確かに「万歳三唱」、しています。変な!?風習ですよね…
さばお いつもする ただの区切りです。深く考えないほうが..
いつもする うちの会社も必ずやります。それがないと締まりません。
shouchan いつもする 〇〇のますますの発展と皆様のこれからのご多幸を祈念いたしまして、からの三本締めや一本締め、万歳三唱。 その場の区切りだと思っております。
むあは いつもする そうそう、しますね 確かに考えてみれば不思議な一体感…その場だけは
たまにする たいてい、中座していて、最後になにしているか、知らない事が、多い
tabotabo たまにする 忘年会では今年も無事に忘年会ができた喜びとしてやります。
ゆきち たまにする がんばろー三唱とかいううちの会社独自の掛け声があります(笑)
きゃおりん2 たまにする 万歳とゆうか、一本締めだね。
たまにする 飲み会の「しめる」と、首を「しめる」というのをこじつけて嫌がり、一本締めではなく万歳三唱。というパターンをみたことがあります。
たまにする 一本締めもあります
DAICHIくん たまにする ほとんど一本締めかな?
フリーズドライ しない 式典のみ
エミー。 しない 万歳する意味がわからない。 栄転の送別会くらい?
しない 一本締めしてる。(カシワデ一回)
しーママ しない しないけど、嫌いではないので流れかなぁ~。
しない 一本締めです(^ー^)
しない 楽しくもないし意味がわからない、年配のひ人達の自己満足のような気がする。
しない 今は一本締めが主流という気がします。
しない 一本締めです。
チッチ しない そもそも会社の飲み会がない。
フルカウント しない 万歳は選挙で当選した時には「合う」感じですが、それ以外だと違和感があります。
しない うちの会社は、1本締ですね!
つばめ@新潟 しない よよよい よよよい よよよい よい♪ (>_<)
しない 一本締めはしますが万歳三唱はなんで?と思いました。
シン しない 一本締めは毎回やってます。
しない 一本締めが定番かな
プーさん しない 一本締めが多いです
シン しない 自分のとこはお偉い人の挨拶→乾杯という流れです。
ミキティ その他 日本ならではの風習だから気にしたことない
まっくろくろのすけ その他 派遣のため、職場の飲み会がない
その他 私の会社では、飲み会が無いので………(ー_ー)!!
その他 古臭い
その他 職場で飲み会を設けることは、ほぼありません。 酒が人間関係を潤滑にするとか、そんなのはひと昔前の幻覚だと認識しています。
その他 やってた職場も有った。
職場の飲み会は出ない 今時もありますか?宴たけなわで終わるために一本締めしたことはあります。
ひょいざぶろう 職場の飲み会は出ない てゆうか飲み会が無い会社
とんとき 職場の飲み会は出ない 無いからしない。
園長 職場の飲み会は出ない 今の職場での飲み会は1度もないですり