投稿内容

引っ越し旦那が今月から初めての単身赴任になり、私(妻)と子供が自宅に残る選択をしました。
結婚してから別々に暮らすことが初めてで、子供たちが多感な時期でもあり、やむを得なかったのがその理由です。
皆さんなら別居と同居、どちらを選びますか?

■MC:j-i■
お子さんが何歳なのかとかにもよるとは思いますが、今のあなたなら、別居と同居、どっちを選びますか?

投票結果

半数以上が「別居(夫は単身赴任)」でした!
やはりお子さんの年齢によって状況が変わってくるようですね。
grapf760

コメント一覧

ハンドル名 投票 コメント
フリーズドライ 別居(夫は単身赴任) 人見知りなので…
おみけん 別居(夫は単身赴任) 旦那が中国に赴任になり、悩んだけど単身赴任してもらった。2、3年なら客観的に子供を見れるから、頭ごなしに怒ることも無く、子供と共通の話題を作ろうと思ったりもするらしく親子関係は良好になりました。
しーママ 別居(夫は単身赴任) 亭主元気で留守がいい、後言葉のごとくですね。
tabotabo 別居(夫は単身赴任) そして居ないことが普通になり、たまにいるとうっとうしくなって喧嘩となり、離婚への道につながります。
別居(夫は単身赴任) 父が単身赴任中です(^ー^) 高校生の頃からなので、まだなんとかなってるのかな?
ぱんだ。 別居(夫は単身赴任) MCさんと同意見で、私も子供の年齢で左右されると思いました。子供が小学生ならば、旦那についていくと思います。 中学生の年齢、それ以上ならきっと、別居かな。
別居(夫は単身赴任) 2年前からその状態。子供の学校のこともあり、また、転勤も複数回あるかもしれず、場所も様々。 高校は希望校を受験して入るので、合格した高校を転校、また編入試験などは子供がかわいそうだと思ったのと、高校受験またはついていくだと期間もそんなになく、2転、3転を子供に強いるのはかわいそうだと判断しました。
別居(夫は単身赴任) 熟年でーす 亭主なんか邪魔
ねここ 別居(夫は単身赴任) 生活が変わるのは嫌だ。
別居(夫は単身赴任) 別居すると、互いのありがたさを実感できると思います。私は専業農家へ嫁いだので…もし、別居できたら、相手に少しは優しくできるのかも?
ポコ 別居(夫は単身赴任) ずーっと一緒にいるからたまには離れて暮らすのも良いかな。 で、遊びに行くのが新鮮で良いな。
まっくろくろのすけ 別居(夫は単身赴任) 喜んで別居 亭主元気で留守がいい
チッチ 別居(夫は単身赴任) 寂しいけど子供が小学生位になったら転校はかわいそうだし、自分なら我慢かな。
フルカウント 別居(夫は単身赴任) 子供第1で考えると大人はそれに合わせる方がいい。
つばめ@新潟 別居(夫は単身赴任) 単身で別居したら、おそらくどこかのテレビドラマになるにちがいない(>_<)
別居(夫は単身赴任) 今正に単身赴任中。子どもの学校があるから仕方なかった。でも子どもが荒れたり、うつっぽくなったり、全然いいことはない。離婚したい。
さばお 別居(夫は単身赴任) もちろん別居です。でも最初はついてってもいいのかも..
別居(夫は単身赴任) 絶対別居が楽
きゃおりん2 別居(夫は単身赴任) 子供が小学生なので、連れていかないです。でも期間によるかなぁ。
別居(夫は単身赴任) 夜勤とかで旦那さんがいない事が多いので、別々でも大丈夫かな。と思います。
DAICHIくん 別居(夫は単身赴任) すでに5年以上、夫が単身赴任の身ですし単身赴任なんてまわりにザラにいます。 むしろご近所さんでは同居してるご家庭が少ないくらい。 子供が中学生になると、友人関係や進路の面でも、転校を嫌がります。 小さいときはいいけれど、無理につれ回すと色々大変なので、夫に頑張ってもらってます。 単身赴任も慣れれば気楽です。いない方が楽かも笑
別居(夫は単身赴任) 奥さんも正規雇用だし 娘も高3になるから 今なら単身です。
むあは 別居(夫は単身赴任) もちろん!喜んで送り出します!!じゃーねー…なんならもう帰ってこなくていいよー あーうらやまし。。。
別居(夫は単身赴任) 私も単身赴任です。
プーさん 別居(夫は単身赴任) 我が家も、旦那が4月から初めての単身赴任です。私も仕事をしてるし、子供も学校があるので、旦那が通うか単身赴任するかの二択でした。 旦那が出した答えは、単身赴任でした!
別居(夫は単身赴任) 今、我が家も主人だけ長野です
別居(夫は単身赴任) 我が家の場合、ワタシが遠くに異動になればワタシが単身赴任でしょうね。
同居(ついていく) 大変ですね。お気持ちお察しします。我が家も同じ状況あります。でも父親に今のところは付いて行っています。の為海外も行きました。
エミー。 同居(ついていく) とりあえず今の義理親同居の家を出るきっかけになるかな、と。
同居(ついていく) 付いていきたい!
ひょいざぶろう 同居(ついていく) ついてきてほしい。転勤ある仕事じゃないから不安はないけど
同居(ついていく) 義親と同居なのでジブンダケ残るとかはありえない
同居(ついていく) 私の場合、子供がいないので、ついていかないと、旦那の両親と3人で暮らす事になるので?
とんとき 同居(ついていく) 離れて暮らす意味が解らない。
流れ星 同居(ついていく) 出来れば着いてきてほしい
おでん 同居(ついていく) 一緒にいないと淋しすぎます。
ミッキー 同居(ついていく) 私も小さい子持ちです。子どもがまだ小さいなら私はついて行くかな~ 子どもの保育園探しとかは大変だろうけど。 専門職なのでパートでも働き口はいっぱいあるだろうし…
園長 同居(ついていく) 子供がいるので転校なんてさせたくない気持ちもわかります。けれど私に主人が居ない生活は考えられないので、子供を実家に預けてでも着いていくかもしれません。
ゆめか 同居(ついていく) 隣に住んでいる姑と気が合わないので、 ついて行きたいのですが県内からほとんど 出たことないので、子供が行きたくないと言ったら 子供と残ります。
その他 仕事を辞めさせる
その他 子供がまだ小さい(小学校入学前)なら、ついていきます!
その他 今は定年になりましたが転勤族でした。13年(県外5地域)単身赴任、期間が明け自宅に戻った次の日朝、保育園の長男「何でお父さん居るの?」でショックでした。
その他 子どもが小さい頃は単身赴任でしたね。でも次に話があったとき子どもが進学など(子供3人) いろいろな時期でしたので、早期退職を選択しました。
ミキティ その他 その状況にならないと選べない?子供が小さいならまだしもーそこそこの年なら別でもイーだろうし~どちらとも言えるかな~
ゆだんかいてき その他 結婚30年、夫は転勤商売です。結婚の時、子供が小学生までなら、ついて行く。中学生以上なら単身赴任と決めていました。 実際は子供が高校生の時と成人してから2度単身赴任してもらいました。
その他 子供が何歳か分からないので
その他 行けそうなら同居しますが無理そうなら別居します。
その他 その家庭状況によるかと。絶対別居や同居はない。
その他 単身赴任するぐらいなら転職を考えます
その他 赴任場所にいるかな
その他 距離と家族関係によって違ってくる
その他 単身赴任の期間にもよりますね。 事実上の転勤みたいなものだとご一家で引っ越すほうが良いかもしれません。 期限が区切られていて、間違いなく所定の日時に戻ってくる赴任なら、一人で行きます。
shouchan その他 その時になってみないとわからない。 帰還にもよりますね。
その他 期間にも、持ち家があるとかにもよるが、 基本は同居ですかねぇ
アントニオ 結婚していないのでわからない 期間にもよりますかね
Ray 結婚していないのでわからない 自分は結婚していませんが、親が同じ立場でした 兄が保育園、私が保育園に上がるか上がらないか、妹が生まれたばかり…という事もあり、連れて行くのが大変だったというのもあるでしょうが… 今はテレビ電話もありますし、私達兄弟みたいに、数ヶ月ぶりに父に会って『知らない人が来た』と大泣きする事は無いと思いますが…(苦笑)